電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この⑶教えてください、お願いします

「この⑶教えてください、お願いします」の質問画像

A 回答 (3件)

□男□男□男□男□


の□に女子を1人入れる、または入れないと考えると
男子の並べ方が4P4
□5か所に女子3人が並ぶ方法は5P3
∴4P4x5P3=1440通り・・・答え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2018/07/28 14:35

男子を●、女子を○で表します。


○●○●○という基本形があれば、女子は、どの2人も隣り合いません。
A○B●C○D●E○F
という A から F の位置の、どこか2ヶ所に男子が割り込んでも、やっぱり女子はどの2人も隣り合いません。

ここまで書けば分かるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/28 14:36

4!×5C2=24×10=240通りかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。答えが違うようです...

お礼日時:2018/07/28 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!