プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。50代主婦です。
夫婦関係で困っています。助言をお願いします。
1年ほど前に些細なことで夫と大喧嘩になりました。その時の状況は、

夫は喧嘩の数ヶ月前に退職。退職金で持ち家の残ローンを全額返済。持ち家を売って離婚、外国に住むと主張。結論は今年末に出すといっています。

それ以来、ほとんど口もきかず、生活費もろくに入れてくれません。(キャッシュカードは夫が管理)海外女性との不倫も証拠はありませんが、状況からしてほぼ確実です。7、8年前から毎年、夏と冬に1人で東南アジアに行っています。また1度共通の友人が、夫の入院中に数万円を海外女性に渡してくれと頼まれて渡しに行っています。今までは、子供のためにだまって我慢しておりましたが、こういう状況なので離婚もやむなしと思っています。
ただ現在大学生の2人の息子もおり、家がなくなると困ります。家の名義は夫ですが、土地は若干私の名義も含まれています。

私の希望としては最悪、家さえ残してくれれば夫はでてっても何してくれても構いません。
皆さんの知恵をお貸し下さい。
長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

askljさん、こんにちは。

かなり大変な事態になってしまっていますね。
ご主人は
>持ち家を売って離婚、外国に住むと主張。

と言っておられるそうですが、幸い土地にはaskljさんの名義も若干入っているとのことなので、
ご主人が「勝手に土地と建物を売る」ということはできません。
土地の名義を持っておられるaskljさんの署名捺印が必ず必要になります。
それに、がんとして署名捺印しなければ、いかにほとんどの名義をご主人が持っているとはいえ
勝手に家を売買して、そのお金を自分のものにはできないと思います。
(書類を偽造すれば別ですが・・・)

>私の希望としては最悪、家さえ残してくれれば夫はでてっても何してくれても構いません。

ということを考慮すれば、家は財産分与として残してもらって
離婚を進めていくのが双方にとって一番いい解決策かも知れません。

ただ、財産分与のことは、離婚届けに捺印する前に、きちんと決めておかれたほうがいいです
お子さんたちも大学生ということなので、相談に乗ってくれるでしょう。
ご主人だけが自分勝手に有利にならないように、お子さんにも事情を話して
よく相談なさってはいかがでしょうか。

かなり強引なご主人で、難しそうなケースだと思いますので
一度、しり込みせずに専門家の弁護士さんに相談されては、と思います。
離婚される場合、askljさんが損をされないようにと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申し訳ございません。
fushigichanさんはじめ、皆さんに助言を頂き、非常に助かります。
fushigichanさんの言われるように進めていくのが、一番かと私も思います。
ありがとうございました。

もうだいぶ前から夫婦関係がおかしかったのではないですか?

ご主人もずっと前から離婚を決意されてたように思います。
もっと早く修復されていたらと残念な気もしますが。

不倫の証拠があれば離婚は拒否できるし、離婚するにしてもあなたに有利な条件でできるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

be-ambitiousのおっしゃるとおり、ずいぶん前から、夫婦関係というには遠い状況でした。
それも、子供のためにとがんばってきましたが、これからは自分のことも考えていきたいと思います。

私なら離婚して慰謝料をもらいますね。

で、息子さんの学費は、旦那さんに見てもらいますね。
で、気儘に一人で暮らします。

あくまでも、私だったらということです。

あなたがどれだけ旦那さんに依存しているかにも寄ります。
依存度が高いということは、自業自得とも言えます。
結婚当初から、旦那さんに依存せず、自立した主婦であったのなら、いつでも簡単に離婚できたと思いますが、如何でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私が自立できていない事がそもそもの発端ですね。今までは子供のためにと思ってきましたが、もう自立できる年齢になってきたので、私が自立できるように努力していきます。

「覆水盆に返らず」の心境に至っているのであれば、ここで質問をして回答を得たところで、あなた自身にとっての根本的な問題を解決する結論は難しいと思います。

ご主人との関係が修復可能であれば、いろいろな方の助言を求められても良いと思いますが、離婚するという前提での質問であれば、専門家に直接相談される方が良いでしょう。

弁護士に相談するというのは、一般の人には伝がなくて、どうしたら良いかなかなか悩ましいものですが、どこの自治体でも無料法律相談サービスとか、5千円程度で30分~1時間ほど弁護士が相談に乗ってくれる制度があると思います。

今あなたが聞きたいような内容は、取りあえずそうした制度を利用して、弁護士に相談してみるのがもっとも手っ取り早いと思いますよ。
市町村の広報を調べてみるか、役所の住民相談室に問い合わせて見られたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに弁護士に相談するのが、一番ですね。これから、検討します。