アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ良く知らないオランダのペンパル(男)がいきなり自分の写真を送ってきました。
さすがヨーロッパ人!って感じでカッコ良かったんですが,何だか妙にカッコつけてるような写真ばっかで,もろナルシストとやろって雰囲気丸出しでした。(空手やってる写真とか乗馬してる写真とか上半身裸の写真とか...わざわざ何枚も送ってくるし)で,最後にはお決まりの名文句「君の写真が見たい!」って言われました。

でも見せたくなかったので断りました。そしたら...「いいかげんにしろよ!顔を見せて俺に嫌われるのが怖いんだろ?ええコラ!?」って逆ギレ(脅し?)モード?!のメールが来ちゃいました...!でも,嫌なんで写真の話は適当に流して別の話題を書いてメールしたんです。したら,あっちはもう「美人かブスかもわからない女は用なしだぜっ!あばよ」って思ってるようでその後一通もメールが来ません。
まあ、こんな野郎と縁が切れたこと自体が幸いなんですがね...

でも彼の言ったことズバリ図星なんです!!まさに私はそうなんです。はっきり言って私,美人じゃないです。もろ醤油顔のジャパーニーズfaceです。外国人がどう思うかは知りませんが,今日の日本で「可愛くない顔の代名詞」?になってる平安顔ってやつでしょーか。(能面まではいきませんが)
だから,今までメールを楽しんでいたのに私の顔写真を見せることによって,急に冷めたり、ひかれるのが目に見えて怖いんです...写真を悪用されるとかどうのこうのよりも,とにかく顔を見せて相手を失望させてしまうことが怖いんです...!!なので,いくら催促されても「ご想像にお任せします」と返答しています。(このメールをした直後、何人かは音沙汰なくなりました。)
みなさんは顔に自信が無くても平気で写真交換とかやってるんでしょーか??実際の体験談とか聞かせていただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

私は次のように思います。


出会い系サイトだろうがなんだろうが、自信があろうがなかろうが、「写真」「個人情報」を軽はずみに送るもんではないと。

相手の素性が判って、信頼に足る人物だと判断してからやり取りしてもいいと思います。但しそれでも騙されるという可能性はあります。
私は顔にはコンプレックスはありません。口説けばそこそこ落とせる(言い方悪いが)自信はあります。(結婚しているからもちろんしませんよ^^。)

私は古いタイプの男です。ネットでこうやって時間潰して遊んでみたりはしますが、自分の目で見ず、相手と話しをせず、どういう人物か確かめずに信用することはまずありません。出会い系などで出会いを求めるのではなく、どうせならナンパして出会いを見つけるという性格です。

デジタル生活に埋もれずに、もっと実生活で積極的に表立って行動できるような、そんな考え方ができるようになれば、写真云々・顔云々で悩む必要もなくなると思いますけどいかかでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じく古いタイプ?の者です(ナンパは無理ですが)。ずっと出会い系やネットでのやりとりには不安をもっています・・・が、海外のペンパルサイトならまあ良いかなー?と思いまして。
海外に関心があるし、英語の勉強もできるし、あちらのことも知れて一石二鳥かなって思ったんです。
実際海外ペンパルを募集した方の体験談を読むと、そんなに問題も無く気軽に楽しんでいるようにでしたし、「英語力も"メキメキ"あがるわよ~(美川憲O風)」って言葉も心に響き、ノーロマンスの文化交流(?)的なメールなら良いかなっと思い・・・
そうですね、直接見ても話してもいない相手を、あっさり信用しちゃうことほど危険なことは無いですよね!しかも最近の私はおっしゃるとおりデジタル生活に浸ってたり・・・目が覚めました!
回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 04:18

追加です。


あるサイトで私に目を付けた同一人物が、出合い系サイトで年齢も住所もごまかして私にメールよこしてきました。それも2度も。
セックス目的でメールしてる自分の変態ぶりを見透かされたと気がついていないその粘着オッサンは、一度目のトライで私の好みの男を装っていたにも関わらず、私からメールが来なくなった事を恨んでいたようです。
別のサイトで別人を装ってまた現れました。
今もまた、何を妄想してるんだか別サイトでチョロチョロし続けています。
本当に迷惑してます。

でも、こういう腐った性格してる人もいるんです。

ネットバカーで妄想家が多いと思われます。
やるなら本当に気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こりないオヤジですね。危険(人)物ってのはまさにこういうオヤジのことですかね。

私も自称テレビ局で働くという謎のスロバキア人(男)から変なラブラブメール送られたことがあります。募集してすぐ来てくれた人だったし、募集しといてこっちからメール切るのは悪いかな?と思い一応続けてました。でもやっぱり、気持ち悪い!!ので、メール送るのやめちゃいました。そしたらあっちも「ちっ。つれないぜ。」って感じで、意外にあっさり退散してくれましたよ。その直後に新しいペンパルからメールが来た時は、「まっ、まさかあのスロバキア人!?」と思ったこともありましたが、全くの別人でしたし。

皆が皆、変な人じゃないとは思いますが、相手がどんな方なのかはっきりと見えない世界ですからね。気をつけたいものです。
回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 19:16

私も#6さんの意見に賛成です。


出会い系サイトだろうがなんだろうが、自信があろうがなかろうが、「写真」「個人情報」を軽はずみに送るもんではないと。

ネットで相手を探してる人達って、それぞれに異常性があったりしてうすら寒いものがあります。
そんな人達を無理っくり信用してリスクを犯してまで自分の個人情報を渡す必要はないと思います。
適当に作り話をして会話を続けていくのが一番無難かと・・・でもそれって結局時間の無駄ですよね?
だからやっぱりする意味がないんですよ。
何人に失敗しても、いつまでーもやってる人は男女ともアホだと私は思ってます。たとえH目的の人であっても・ね。

まあ、一つアドバイスを言えば、男性のセフレ目的の人達の場合は、最初から住所を嘘ついてます。年齢や職業もちょくちょく誤摩化してきますが、住所が一番多かったですね。まあ人によるんでしょうけどね。

とくにあなたの隣町出身者だと言ってメール送ってくる奴は要注意です。大抵はあなたと同じ街に住んでいます。
気持ち悪くないですか?
そういう嘘を出会い頭から平気でつけるキレてる人達と関わるのって・・・

今日もあるサイトで横流し的な変な写真を見つけてしまいました。
こういう結果になる人もいるんですよ。
私は誰とも会わずにすぐに卒業しましたが、異常な人ばかりで本当にヤバい世界だと思います。
気をつけてくださいね。

参考URL:http://amb.sakura.ne.jp/cgi-bin/imgboard.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルなお話ですね。ちょっと私は平和ボケしすぎてるかも・・・
一応私は安全性の高い海外ペンパルサイトを利用しました。ここでは日本に関心のあるヨーロッパの方が多くいて、変な被害も聞かないし割とたくさんの方が薦めていたので大丈夫かなっと思い。
でも、やっぱりメール上ではジェントルマンを演じていても、実際会うと180度違う狼野郎ってこともありますもんね。写真も別人(かっこいい人)のを送ってる人がいる、なんて信じられない話も聞いちゃいました・・・!
個人情報は絶対に教えないようにしています。無料メールを利用してますし、名前だってあだ名(といってもほぼ本名ですが)しか教えていません。防衛態勢は200%!です。
回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 19:09

私も容姿には全く自信がありません。

(笑)
三年以上、お付き合いのある異性のネッ友がいますが
写真を送ってくださったことはあっても、送ったことはありません。
でもずっと仲良くしてます。

写真を送らないのは容姿に自信がないから、
というのも大きな理由ですが
今、写真を交換するといったら携帯かEメールでしょう。
デジタル写真は悪用するのが簡単です。
メル友と揉めた友人が、
出会い系サイトに写真もろとも登録されたこともありました。

写真が必要な相手というのはリアルの付き合いではないですから
相手の素性がはっきりしないですよね。
女性は被害を被ることが多いですから
慎重になさったほうがいいと思います。

内面より外見を重視される方と
無理にお付き合いしなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思います。
私の異性のペンパルの場合、一方的に写真を送ってきて、もしこっちが送らなかったりその後も送る気配がないと知ったら、途端に音信不通になりますね~。
そういえば今メールのやりとりをしている異性の子は、みんな写真を要求しなかった人たちです。ああいう人たちは下心があってルックス命!って考えているんでしょうね。
「顔写真を見なきゃ、メール続ける気がしない!」って思ってるのかも。
女の子の場合は、写真を無理に要求してくることは無いんですけどね。

そうなんことがあったんですが・・・!恐るべしメル友・・・
やっぱり反応がどうのこうのより、悪用されるのが一番怖いですね!(当然!)
回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 19:48

欧米人の感覚はイマイチ理解できませんが異性に対するアピールの仕方については積極的で見習いたいとさえ思う事もあります。



…ですので、
>何だか妙にカッコつけてるような写真ばっかで,もろナルシストとやろって雰囲気丸出しでした。
必ずしもナルシストって訳でもないでしょう。

かといって見せたくないものは見せたくないですよね?
理由を付けて、きっちり、お断りすれば良かったんじゃないでしょうか?
私、容姿に自信がないのでゴメンナサイとか…

>でも,嫌なんで写真の話は適当に流して別の話題を書いてメールしたんです。

適当に流された事に腹を立てたのかもしれませんよね?
いずれにせよ脅迫めいた文章を送りつける御仁にろくな方はいないでしょうから今回はいいにせよ断り方というものがあるのでは?って気もします。

…で、結論。
送る送らないは個人の自由。ただし、断るにしても失礼のないように…でしょうか。

まぁ、気持ちは解ります。
私も、それでメル友を失いました。
けっこう、傷つきますよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼はわざとアピールしようと最高にイカしてる(?)と思った写真を送ってきたのかも。
あれはあくまで私の受けた勝手な第一印象です。「何か勘違いしてません?」って感じで酔いしれポーズとかして、ナルシスト風に写ってたもので・・・まあ実際にどうかは知りませんし、知りたくもないですけど。
私は断るって言いましたが、詳しくは「写真はあんまり持っていない。」って書いたんです。(完璧言い訳に聞こますが)あとはっきり「顔を見せるのは恥ずかしい」とも書きました。「送り方知らないから・・・」って書くと「じゃあ住所教えるぜ!ここに送れや。」ってはりきってきそうでしたし。それでその後「ところで・・・ピーチクパーチク・・・」って言って適当に写真の話をごまかしたんです。結構礼儀正しく(?)書いたつもりだったんですけどね~まさか逆ギレされるとは・・・
世の中は複雑ですね。(しみじみ)
回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 03:49

文通は何度か経験あります。

(もう昔の話ですが。。)
文通しているとやはり相手の外見が気になりますが写真の交換をした事はないですね。写真だけで判断してほしくなかったのが理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も写真だけで判断されたくないです。
最近の若者(って私も若者ですけど)はどうも写真を見たがる傾向にあるようで・・・
異性の海外ペンパルの何人かは、まさにそうでした。口を揃えて「写真!!」のコーラス。
とあるペンパルサイトを拝見したところ、割りと多くの方が当たり前のように写真交換をしているようで正直驚きました。その方たちは全然写真の反応や悪用を怖がっていないようで、逆にバリバリ楽しんでいるようでした。今ではこれが普通になってきてるのか・・・
写真を送って、悪用よりも反応にビクビクしているのは私だけなのか・・・?(冷汗)
回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 03:40

でも外国人から見て、ジャパニーズな顔はエキゾチックで


好きって人多いと思いますよ。
結構、西洋の人と結婚した日本人ってわりと東洋的な
顔の方が多いようですし。
私は外国の人に写真を送ったことないんですけど。
日本の人には送ることがよくあります。
私は目は細くない一重なんですが、一重は一重。
パッチリはしてませんけど、別に写真送っても
これで返事が途絶えることはないですよ
一重はコンプレックスだけど、気にしないで写真
送ってます
今って、写メがあるから、ほとんどのメル友なども
写メを見たがりますから
送らざるお得ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を送ってらしてるんですか!そうですね、気にしないのが一番ですね。
ドイツのペンパル(男)も「ミー達ヨーロピアンにとって、ユー達アジアンガールの顔立ちはとってもエキゾチックなのねー」って言っていました。(褒め言葉なのか?)
私はいくら信用できそうなペンパルでも、写真を送るとなるとものすごい緊張しちゃうんです!
ノミの心臓ですね。最初はドキドキしても踏ん切りつけちゃえば良いのかな~・・・ってこれがなかなか難しい。とにかく「清水の舞台から飛び降りる」を座右の銘にしなくては。(大げさや!)
回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 03:34

私も何度か文通のやりとりをしたことがありますが


写真は送ったことがないですね^^;
相手が自分の顔をどう思うかはともかく、何に使われるか分からないし…

あと、相手の容姿が好みだった場合はきっと
「これ本当に本人?」って疑ってしまうかも?^^;

世間的にどうかはわかりませんが、私はプリクラを送ってもらっても
「よく知らない人間にこんなもの送って平気なのかな?」と
心配してしまう方なので写真の強要は嫌だな~と感じます。
個人的には縁が切れて良かった~!ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何に使われるか分からないし、用心しなくちゃですね。
はい、縁が切れてほっとしています!ぶっちゃけ言うと、こっちから先に切ってやりたかったな・・・(ふっ)
全く趣味も性格もあわないような人だったんですよね。「俺はジャッキーチェンとブルースリーのファンだぜ。このHP見ろよ。ナウいぜ。」とか言ってジャッキー達のHPとか色々書いてきたり。(興味ないので見ませんが)写真の件が駄目だとわかったら急に凶暴化して逆ギレするし「俺のじーちゃん(なぜか登場)は日本嫌いなんだよ!」とか、「はい?いきなり何なの?」って言いたくなること平気で書いてきましたし。もう別れてせいせいしてますよ。
回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 03:19

外国人の場合は日本の基準があてはまらない場合もよくあります。


また、メールだけで相手の期待を膨らませておいて、写真を見せるとがっかりされる場合もあります。
私は男性ですが、自分の写真は一番最初に送ってしまいます。(この方がいらぬ期待をされることがないので)
まあ、この辺は自己責任ですから、他人に強く勧めることはできませんが、私はこの方法ですぐに信用してもらえます。
他の人がなかなか教えてもらえない情報なんか割と簡単に教えてもらったりするので友人は驚いています。

まあ、メールの目的にもよりますが、相手はあなたのことを友人などに自慢したいのかもしれません。
写真が無いとカッコがつかないってこともあります。
(ホントかどうか疑われる、また女性でない場合(ネカマ)もありますから)
ですから美人でなくても日本人ということがわかればいいだけってことだってあるんです。
まあ、何度も言いますが、あくまでも自己責任ってことで、あなたが見せたくないのなら見せなくていいと思います。(ただ付き合いはある程度の範囲になる場合が多いと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日本の基準が外国人の方に当てはまるとはかぎりませんよね~
そうだと良いんですが。
最初に送ってらしてるんですか!そのようなやり方もあるんですね。
「自慢」ですか~あいにく私の写真じゃ何の自慢にもならない気が・・・ゴミ箱直行!のノリで。
(別にすごいブOってわけじゃないし、普通の顔だとは思いますが)自己紹介ページでは、誤解の無いように初めから「女です」って書きましたから(性別を偽る人はまずいないような安全系ペンパルサイトにて)、興味があって要求してきたのかも。もし美人だったら「やりぃ!」とか勝手に盛り上がってたり・・・
はい、「自己責任」を肝に銘じたいと思います!
回答してくださり、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/02 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています