公式アカウントからの投稿が始まります

アイフォンの連絡先についての質問です。
自分のカードに私の携帯番号ではない番号が表示されていました。不思議に思い、そこにワン切りで電話をすると、数分後に折り返しの電話が男性からかかってきました。名乗りましたが、随分前にアドレス帳から削除した人だと思います。
一番下にある私の連絡先も、その男性の電話番号になっていました。
私の電話番号に変更できましたが、これって乗っ取られているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちなみに質問者さんの考えるiPhoneが乗っ取られる、というのはどういうイメージですか?

遠隔操作でiPhoneの中身を勝手に書き換えられるとかでしょうか?

例えば、Apple IDのメアドとパスワードが第三者に漏れたとしましょう。
確かにiCloudに勝手にログインすることはできますが、だからといってそれでiPhoneを勝手に遠隔操作はできません。

せっかくパスワードを盗んだわけですから、iTunes Store等から有料コンテンツを勝手に購入するとか、パスワードを変えてしまって貴方がiCloudにログインできなくする、ということを先ずやるんじゃ無いでしょうか?

ですから消したはずの連絡先を貴方のカードに追加するとか、乗っ取った側が全く得にならないような無駄なことはしないと思うので、乗っ取られてはいませんよ、と回答しました。

もし本当に遠隔操作できるような乗っ取りを受けていたら、とっくに貴方はiPhoneを使うことができなくなっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何もありません。
前々から私の電話番号ではない番号になっているとは気付いていたので、その番号に一度ワン切りすると、折り返し電話かけてきて、誰か?と聞くと名乗りました。聞き覚えはあるような名前でしたが、普通は答えないですよね。
その人は多分昔告白されたんですけど、振った人だったので何か情報が漏れたりしていないか不安でした。

貴方の個人的事情はともかく、ただ単に古い番号が残っていたというだけで、

情報が漏れたとか、ましてや乗っ取りは全く関係ないですね。

ただし古い番号にかけてしまったので、相手に貴方の電話番号だけは通知されましたね。電話口で名乗ってなければそれ以上は何もないでしょうけど。

心配なら電話番号も変えてしまいましょう。
    • 0

そんなの乗っ取りではありません。

おそらく、アドレス帳から消した人の番号が、誤操作などで間違って貴方の連絡先に追加されてしまっていただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もし乗っ取られていたら、どのようにしたら分かりますか?

「自分のカード」というなが何のことか、「一番下にある私の連絡先」というのも何の一番下なのか、どこがどうなっているのかがわかりません。

どこを開いたどこの画面なのか、他人にもわかるように具体的に補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

便利ツールの連絡先にあります。