アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにて家計簿を作成しているのですが、

例:画像の残金セルに、

電子マネー”nanaco”にチャージした金額を利用履歴でnanacoの文字と一致したらチャージ額から金額を引いていく

関数を使用したいのですが、わかる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

「エクセルで複数セルの文字が一致していたら」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ご返信いただきありがとうございます。
    回答いただいた関数を試してみたところ、
    画像のような結果でうまく反映されずもしわかるようでしたら今一度回答いただけますと幸いですm(_ _)m

    「エクセルで複数セルの文字が一致していたら」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/29 14:24

A 回答 (7件)

関数だと致命的なものが見えました。


これ、決済当時の残金まで出そうとすると、全てのセルに変更がかかるので〇月〇日時点の残金がいくらだったのかまではわからなくなります(:3_ヽ)_
そこを端折るのであれば全て関数で可能です。(tom04さんの方法で可能)
どうしてもそこまで欲しいならマクロを組んだ方が確実です。
多少待って頂けるなら来週中にマクロのコードを組んで、ここに貼り付け致します。ボタンの設置とマクロの登録作業だけお願いすることになりますが、どうしましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

承知です。
いろんな考えを試していただき大変感謝申し上げます。
興味深いですがマクロ使用するのであればお手数をおかけしてしまうので今回はアナログのやり方を取り入れようかと思いますm(_ _)m
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/29 18:50

現在の進捗を報告です。


試してる最中ですが、自分のやり方だと圧倒的にテーブルが足りないことが判明しました
あと関数にelse ifは無かったです。ごめんなさい

ほぼ確実に新しくセルに何かしら追加していただくことになると思います...もう暫しお待ちを
    • good
    • 1

No.3です。



投稿後気づきました。
前回の数式では「チャージ履歴」に追加されるたびに
A列日付以前の数値も変更されてしまいますね。

前回の配置のままでSheet2のE2セルの数式を
=IF(COUNTBLANK(A2:D2),"",SUM(IF((Sheet1!A$1:A$1000<=A2)*(Sheet1!$B$1:$B$1000=B2),Sheet1!$C$1:$C$1000))-SUMIF(B$2:B2,B2,D$2:D2))

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)し
フィルハンドルで下へコピーしてください。

※ 細かい検証はしていませんので
不具合が出たらごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々試行錯誤してくださりありがとうございますm(_ _)m
やり方をやってみたもののどうしてもうまくいかず私にはまだ知識が足りないと思い今回はアナログでいきたいと思いますm(_ _)m

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/07/29 21:29

縦列横列が書いてないのでアレですが、ifで解決できそうな...?



=if(電子マネー利用履歴の電子マネーのセル="","",else if(電子マネー利用履歴の電子マネーのセル=電子マネーチャージ履歴の電子マネーのセル,チャージ額-金額),else if(電子マネー利用履歴の電子マネーのセル=電子マネーチャージ履歴の電子マネーのセル,チャージ額-金額),"error")))

日本語ばかりで読みにくくてごめんなさい。例えば、こんな感じになります

if($b8="","",else if($b8=$b$3,$c$3-$d8,else if($b8=$b$4,$c$4-$d8,"error")))

セルの値はご自身の環境に合わせて変えてください。また、$を付けたら行や列の値が固定化されるので、コピペしてもズレなくなります
他に電子マネー増やしたい!と言った場合には"error"と例文で記載されているところにelse ifで同じような感じで追記していってください。最大で7つまでなら対応できたはずです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんにちは!



具体的な配置が判らないので、やり方だけ・・・
↓の画像のように「チャージ履歴」はSheet1とし、「使用履歴」をSheet2とします。

Sheet2のE2セルに
=IF(COUNTBLANK(A2:D2),"",SUMIF(Sheet1!B:B,B2,Sheet1!C:C)-SUMIF(B$2:B2,B2,D$2:D2))

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。m(_ _)m
「エクセルで複数セルの文字が一致していたら」の回答画像3
    • good
    • 1

回答にはなりません。

気に入らなければスルーで・・・
   
使い始めの残金と、2回目以降の残金では扱いが違ってきます。
現状の残金は?
 
それと図では、行が詰まっていてチャージ履歴の追加が出来ないですよ。
それぞれ、チャージで1シート、使用履歴で1シート、とした方がいいのでは?
    • good
    • 2

どうも質問の文章の日本語が意味不明だと思って、空気を読むと、こういう事ですか?



上の表は電子マネーのチャージ残額である。
下の表は電子マネーの利用履歴である。

電子マネーを、例えば 500 円使用したら、
下の表に 500 円と記載して、
上の表から 500 円を引き算したい。


まぁ、やりたい事は分からないではないけれど、家計簿という目的だけ考えた時に、あまり複雑な家計簿を作っても長続きしないんですよねぇ。

それよりは電子マネーに1万円なりチャージした時点で、それを支出とみなして一気に1万円を家計簿につけてしまった方が、よほど簡単ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!