アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートWi-Fiについて
分からないことだらけで至らない文章に
なってしまいますが、よろしくお願いします。


先々月に旦那と新居に移り、
そこのアパートにバッファローのアパートWi-Fiが
通っているので繋いでいます。

ですが、しばらくしてからすぐに途切れて
繋がらなくなってしまうようになりました。

iPhoneの設定画面からWi-Fi接続画面で
Wi-Fi自体は出て来るのですが、
パスワードを入力してください と出て
入力しても何度も入力してくださいと出ます。
また、パスワードが間違っています
と出ることも。
何度も入力しており繋がるときは繋がるので
パスワードは間違っておりません。

繋がるときは繋がるのですが、
すぐに途切れてしまうとすごく不便で…

何か解決方法はありますでしょうか?
旦那も私もiPhoneで、パソコンを使います。

どうにもならないならWi-Fi契約しよう、と
いう話にもなっているのですが、
個人で契約した方が良いのでしょうか?

お詳しい方、解決方法やアドバイスください。

A 回答 (5件)

>そこのアパートにバッファローのアパートWi-Fiが


>通っているので繋いでいます。

ここ、詳しく!
すでに指摘があるように、正確に伝えないと期待する回答は得られませんよ。

・・・本題・・・

アパート経営者が無料で公開している住人用のWi-Fiであれば、
他の住人も使うものですので、繋がりにくくなることがあります。
この場合は、個別にインターネット接続の契約をプロバイダと結ぶことで解決します。

すでに個人でプロバイダと契約を結び、Wi-Fiルータ(無線LANルータ)を設置していて接続が不安定だから
プロバイダのオプションのWi-Fi契約を追加したいということであれば、
無駄に終わるかもしれません。
「Wi-Fiの電波状況が悪い」
「モデムからプロバイダの収容局までの間で混雑している」
のような、明確な原因を特定してからにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
アパート契約した時に、そこのアパートはWi-Fiが無料で使えます、といったものです。
最初はスイスイ使えてたのですが急に途切れたりするようになったので…
全くの無知で至らない部分もあり、すみません。
やっぱり個別で契約しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/01 15:23

無線LANは不安定なもの。


安定したものと言えば、有線で接続しかない。

無線LANで家庭用のアクセスポイントなんて使っていると多数の接続をすれば、不安定になったりして、切断されたりする可能性はある。
アパートなり管理会社がどのようなものを使っているか、どれぐらいのユーザ数をそのアクセセスポイントが使えるようにしているのか他人には分かりませんから。
アパートなり管理会社に言えば改善する可能性もあれば、そのまま放置の可能性もありますしね・・・

場合によっては、自身でADSLやFTTHやCATVを契約する方が安定している可能性も十分にありますので
    • good
    • 0

色々とツッコミどころが満載なのですが・・・


まず、自身で最初から導入しているか、入居時の契約で無線LANの利用契約を結んでいるのでなければ、そもそもバッファローの無線LAN(WiFi)が通っているというのはおかしな話なんです。
バッファローは周辺機器のハードウェアメーカーであって通信業者では有りません。
つまり、インターネット契約をしていないのに無線LANで、インターネットできていたのならそれは他の家庭のインターネット回線にただ乗りしているという事なんです。

そうではないのでしょう?

別途インターネット契約をしていて無線LANにバッファローの親機を使っているという事ですよね?
無線LAN機器のシェアではバッファローは高いシェアを誇っています。単に近所の無線LANと混信しているだけだと思われます。
詳細な設定は機器によって異なるのですが、説明書を読んで親機の設定画面にログインして無線LANの使用チャンネルを変更して見てください。
それだけで改善するはずですよ。
    • good
    • 1

Wi-Fi利用無料のアパートですか?


それならばチョロチョロ流れるたった1つの水道に、アパートの住人が群がるのと同じ状態ですから、ネットがつながらない時はつながりません。
快適なネットライフを送りたいなら個別に契約する方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
そうです、Wi-Fi無料のアパートです。
やっぱり個別で契約しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/01 15:19

自分が契約している、プロバイダのパスワード入れないと、ダメです。



書類探してみてください。
プロバイダとの契約書類…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!