プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ初心者です!
Canonのミラーレス使ってます。
星空のグルグルなるやつを比較名合成でやろう
と張り切って撮影したのはいいのですが
SiriusCompというフリーソフトの使い方がわかりません!
使おうと思って操作してるとJPGファイルの写真はいけそうなんですけど。たぶん。知らないですけど。
肝心の撮影した写真のファイルがCR2ファイルとやらで
できなさそうなんですけど、このふぁいるのままできるのですか?
わかる方教えてください!

A 回答 (5件)

CR2ファイルはrawデータで、つまりキヤノンのカメラ固有の生の撮影データであり、一般性・共通性はありません。

なので、この撮影データ(拡張子がCR2になっているrawデータ)はキヤノン以外が出している画像処理ソフトウェアでは使えません。

星をグルグル回す写真にするために「比較明」合成するソフトウェア(SiriusCompなど)にかけるわけですが、それには一般性・共通性のあるjpgデータの写真でないとダメです。星をグルグル回すには多数枚の写真を使わなければならず、撮影時にrawデータで撮っているとjpg変換するのに多大の時間がかかり、大変です。なので、このような写真を撮るときはjpg撮りします。カメラの画像をrawではなくjpgに設定して撮影してください。

撮影後に「比較明」合成ソフトウェア(SiriusCompなど)にかけて多数枚の写真(jpgに限る)を1枚に仕上げると、星がグルグル回った写真が出来上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初からしとけば楽だったんですね!
ありがとうございます!
次からはそうして見ます!

お礼日時:2018/08/04 12:06

>CR2ファイルでDPPで比較名合成する時、一枚一枚合成しないといけないんですか?



そうですよ。バッチ処理はできません。
HDR合成を含め重ねる画像毎数に制限はありません。
    • good
    • 1

SiriusCompを使うのであれば、CR2ファイルのままではできないです。


UFRawというフリーソフトと連携させて対応することも可能なようですが、#2さんが書かれているDigital Photo ProfessionalでCR2ファイルからJPGファイルを作成し、作成したJPGファイルをSiriusCompで使用するのがスムーズかと思います。
    • good
    • 1

キヤノンユーザーなら、DPP(Digital Photo Professional)ですよ。


フリーソフトとは比較にならない高機能高性能です。
専用RAW現像ソフトですから、使い勝手も良好。
勿論、CR2ファイルのまま比較明合成できますよ。
使用説明書
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/dpp39-w-ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CR2ファイルでDPPで比較名合成する時、一枚一枚合成しないといけないんですか?

お礼日時:2018/08/02 22:43

cr2はraw形式のファイルでしょ。


カメラの保存設定でjpg選べばいいのでは?
知らんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!