これ何て呼びますか

自宅のパソコン(win10)にXAMPPでサーバー環境を構築し、ルーター側のポートマッピング(ポートの開放)グローバルIPの取得を済ませています。
ドメインを取得し、XAMPPのファイルの設定など最低限済ませ、サーバーマシン側からはローカルでも固定IPでも閲覧できるようになりましたが、スマホで外からドメインやグローバルIPで閲覧しようとすると、エラーが出て(ERR_CONNECTION_REFUSED)接続できません。

ipconfigでは全く問題なく、ドメイン名で「接続している」と返ってきます。

何が問題なんでしょうか?矢張りApacheの設定ファイルの記述がまだ不足しているのでしょうか?

極力そこは編集したくないのですが…

A 回答 (1件)

>>スマホで外からドメインやグローバルIPで閲覧しようとすると、エラーが出て(ERR_CONNECTION_REFUSED)接続できません。

1)問題切り分けのために、外からスマホじゃあなく、パソコン(ネットカフェとか友人の家のPC等)で接続しましょう。それで接続できれば、スマホ接続の問題、そうじゃあないなら、外からの接続自体ができない状態ということでしょう。

2)ドメイン取得して、どこかのDNSサーバに登録されていますよね?それができてないなら、外から接続はできません。
また、DNSサーバに登録してはいても、その情報が世界のDNSサーバに広がるまで、1~3日かかります。
登録してすぐに外からサーバ参照しようとすると、エラーになります。
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やってみます。別のパソコンからはもう試したんですが、まだ登録してから…3日経ってないですからね…ベストアンサーは一旦保留させて戴きますね。後2日経って繋がったら、お返事させて戴きますね。