この3連休に長野に旅行に行くことになりました。
まだほとんど計画をたてていないのですが、お勧めの観光スポットを教えていただけないでしょうか?
場所は 諏訪、霧ケ峰、松本あたりです。(車での移動なので多少離れていてもOKです)
人工の観光スポットより、自然に触れる様な所へ行きたいと思います。
なにかおすすめはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3連休って7月20~22日ですよね?締め切らないってことは延期になったんですか?


それとも、質問しっぱなしの放置なんでしょうか?
    • good
    • 0

場所はちょっと離れているかもしれませんが、長野の善光寺の近くに城山公園という所があり、その公園の中に東山魁夷美術館があるのですがそこはどうでしょう?


自然を満喫とはいきませんが、絵がとても素晴らしいです。
季節によって違う絵を展示してますよ。

参考URL:http://shinshu.online.co.jp/museum/shinano/
    • good
    • 0

上高地の散策なども良いかと思います。



途中からバスに乗り換なきゃなりませんが・・・
でもちょっと遠いかな?
    • good
    • 0

私のオススメは足をのばして「白駒池」も少しのばせたら「八千穂高原」です。


何を説明するよりも、参考URLを見ていただければ、分かっていただけるかと
思います。
また八千穂高原自然園は東洋一の白樺林の中を散策できます。
自然園→http://www.dynax.co.jp/sinsen/gallery/yachiho/si …
R299周辺はハズせませ~ん。
稲子湯もとても良いのですが、日程もあるでしょうから・・・

参考URL:http://www.ueda.ne.jp/~kst/sirakoma.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

7月の3連休に長野に日帰りでドライブする予定です(埼玉から)
松本城や善光寺、諏訪大社は行こうと思っているのですが、その他おすすめの観光地があれば教えてください。
ちなみに、奈良井宿と軽井沢には行ったことがあるのでそこははずしたものでお願いします。
また、おいしいものの情報などあれば合わせて教えていただけると助かります。

それと、ビーナスラインや清里(牧場に行きたい)、安曇野や黒部ダムを観光するとしたら日帰りは可能なのでしょうか?

歴史と、緑や自然に触れて癒される日帰り旅行にしたいと思っています。
お詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
詳しくないですが、日帰り旅行ですよね。
私は以前、松本城、善光寺、湯田中温泉郷、諏訪大社、黒部ダム、別所温泉
ビーナスライン(美ヶ原高原美術館-白樺湖)等を2泊3日かけて行きました。
都内から長野までは新幹線で現地にてレンタカー借りました
(ただし、有給取得しての平日の観光)

組み合わせ次第だと思います。
松本城-善光寺-諏訪大社だけで半日以上経ちそうですね。

黒部ダムへは豊科 I.C から片道70分(往復140分)
そっから黒部ダムまでトロリーバスで片道16分(往復32分)
待ち時間、渋滞、観光時間を加味すると4、5時間は見ておくべきか。
立山連峰も堪能するとなるとそれだけで終わってしまいそうです。

私なら、諏訪湖周辺、ビーナスライン、松本城ですかね。
ただ、3連休で車となると思いっきり混みそうですよね。
ビーナスラインを省けば、諏訪湖周辺、松本城、善光寺、最後は日帰り温泉とか
可能と思います。詳しくなくてすみません。

Q長野県松本城観光。

名古屋から日帰りで松本城に行こうと考えています。
松本城の見所など教えていただけませんか?
周辺(徒歩)で他にオススメの所(神社仏閣など歴史ものに興味があります)やお食事処もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてであれば定番ですが、とりあえずメインの松本城を堪能してください。
そのまま北に上がり松本神社、旧開智小学校、(現小学校の北側)、でUターン。
南下して、お城の東にある市役所前の通りを降りていきます。
丁字路になって右に松本上の前の交差点がありますが、ちょっと左にあるTSBの道を入ります。
先の病院のある交差点には「まるか」と「かつ玄」という店があり、いずれもおいしいはずです。
この交差点を左に行くと趣きある「ホテル花月」があります、ここのレストランもいいですよ。

NTT支社の向かいにある苔むした建物が「鯛万」という老舗レストラン。
私はデートのディナーや何かの記念日には良く使っていました。

NTTと鯛万の間の道を行くと、四柱神社の脇に出ます。ここは明治時代の筑摩県庁の所在地である松本の神道の中枢でした。四柱神社は「よはしら」と読みます。けっこう「しはしら」という人が居るので注意しましょう。

裏から入って表に抜けることになりますが、四柱神社を出るとそこは「縄手通り」といいます。
私の大好きな一角ですがかなり新しくなってしまいました。昔はここに映画館があり、その脇の店は異空間でした。
本来四柱神社を背にして右の千歳橋に行くと交差点の向かいがロック商店街ですが、今ではすっかり情緒の無い場所になってしまいました。

なので四柱神社の前の橋を渡ります。わたって振り返るとそこには滝が見えると思います。(壊れていなければ出すけど)
さらにおきな堂の脇をそのまままっすぐ南下すると角になまこ壁のあるカレーのデリーがあります。ここは私が松本に行くと必ず寄る店です。全部おいしいのでどれがいいとはいえません。毎回迷います。

先ほどのおきな堂を女鳥羽川沿いに東に行くと喫茶店の「まるも」があります。
そっちでもいいし中央通りに戻ってもいいです。

デリーの前を東にいくとわずかですがなまこ壁の残った町並みがあります。
でも観光案内ではなまこ壁の町みたいに紹介されていますけど、ほんのわずかです。

デリーから中央通に出て南に下ると開運堂があります。この脇の道を行くと駅前に出ます。この通りは昔から飲食店やみやげ物が多くてよくいきましたが、今ではすっかり変わってしまったので情報も出せません。昔は一年中山菜が出る店などあったんですけどね。

駅に向かわず、中央通りをそのまま歩いて深志2丁目交差点を駅と反対方向に行くと松本市民芸術館があります。その右側の道を入ると「深志神社」があります。

徒歩だとこれくらいですかね。これよりさらに東にはけっこう広い範囲にあがたの森公園とか蚕糸公園とか(この辺に住んでました)
兎川寺というところには「山辺学校民俗資料館などもあるのですが徒歩ではつらいので省きます。

とりあえず城を中心に南北に書きましたが、これは順に書いただけでどこを見るかは地図を眺めながら決めてください。

初めてであれば定番ですが、とりあえずメインの松本城を堪能してください。
そのまま北に上がり松本神社、旧開智小学校、(現小学校の北側)、でUターン。
南下して、お城の東にある市役所前の通りを降りていきます。
丁字路になって右に松本上の前の交差点がありますが、ちょっと左にあるTSBの道を入ります。
先の病院のある交差点には「まるか」と「かつ玄」という店があり、いずれもおいしいはずです。
この交差点を左に行くと趣きある「ホテル花月」があります、ここのレストランもいいですよ。

NTT支...続きを読む

Q長野県おすすめ観光は?

9月の大型連休で神戸から長野県に遊びに行きたいと思っています。
家族4人、子供は小学生です。とりあえず、黒部ダムと上高地には
行きたいと思っています。二泊三日であまりお金を使わずに観光できるおすすめな所はないでしょうか?
長野県らしい所に行きたいと思っています。
おすすめな所があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
秋の長野旅行、いいですね!!

私も信州が大好きなので、何度となく訪れていますが、我が家の経験から言いますと・・・
子供達がたくさん乗り物があって喜ぶだろうと考え、黒部(室堂まで行き日本一高い温泉にまで行ったのですが)あまり感動してもらえず、ショックでした。大人はそれなりに満足しましたが・・・
このときは大町温泉のカナディアンビレッジに二泊しましたが、子供たち曰く、宿の傍を流れるきれいな河原で遊んだことが一番楽しかったそうです。(余談ですが、ここの宿はバーベキューも出来てお勧めですよ!)

あとは、安曇野の釣り堀でマス釣りをしたり、とんぼ玉を作ったりを喜びました。いわさきちひろの美術館などもあり、きれいなところです。りんご狩りもそろそろかも?

子供さんだと、上高地よりも奥飛騨の方も良いかもしれません。(自家用車で行かれるのでしょうか?)規制がないので、ずっと車で行くことができますし。
新穂高ロープウェイで、一気に上れば、天気が良いと最高のパノラマですよ。上高地の反対になるのですが、雰囲気もまた全然違いますから。
途中には、川沿いに露天風呂もあり、山岳気分を存分に味わえて景色もとてもよいです。

蓼科の辺りも、美術館やガーデン、おしゃれなお店やペンションがたくさんあって、お勧めなのですが、お母様向けでしょうね。長野らしさは味わえるのですが・・・

お天気に恵まれて、楽しい旅になるとよいですね!

参考URL:http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

こんにちは!
秋の長野旅行、いいですね!!

私も信州が大好きなので、何度となく訪れていますが、我が家の経験から言いますと・・・
子供達がたくさん乗り物があって喜ぶだろうと考え、黒部(室堂まで行き日本一高い温泉にまで行ったのですが)あまり感動してもらえず、ショックでした。大人はそれなりに満足しましたが・・・
このときは大町温泉のカナディアンビレッジに二泊しましたが、子供たち曰く、宿の傍を流れるきれいな河原で遊んだことが一番楽しかったそうです。(余談ですが、ここの宿はバーベ...続きを読む

Q北陸、長野、名古屋での観光スポット

 今日は。
 岐阜県高山市内で会議がありますが、PM4時くらいまでには終わりそうです。
 その後周辺地を観光したいと考えています。(移動は自家用車で)
 実は高山市内、奥飛騨方面は一度観光したことがあり、周辺地または少し足を伸ばして北陸、長野、または名古屋
方面でも家族と次の日の夜までに京都市内に到着出来るようなコースでどこか適当な観光スポットはあるでしょうか。

Aベストアンサー

お車での京都への移動ということですので、(行かれたことがない前提ですが)下呂温泉に宿泊されてはいかがでしょう。いかにも温泉町といった雰囲気です。
http://www.tnltl.com/
あと、翌日の案として以下に候補を挙げておきます。

1.犬山周辺:下呂からR41で2時間弱です。国宝犬山城、明治村、リトルワールド、モンキーセンターなど見どころは盛りだくさんです。
高山、京都と古い街並みが続きますので、レトロな雰囲気の明治村、世界の料理など万博気分のリトルワールド、そして、モンキーセンターはリピーターも多い癒しのスポットで、
ある意味新鮮かと思います。
http://www.inuyama.gr.jp/

2.郡上八幡:徹夜おとりで有名な街です。古い街並み続きとはなりますが、京都や高山よりは静かで違ったよさがあります。高山から東海北陸道経由もしくは、
せせらぎ街道のドライブもおすすめです。
http://www.gujohachiman.com/kanko/

3.名古屋市内観光:水族館は各地にありそれぞれよさがありますが、名古屋港もかなり中身が濃いと思います。ご家族の方にも喜んでいただけるのではないでしょうか?
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html
現在一部やっていないイベントもあるようですが、「マイワシのトルネード(昼頃)」など見どころはたくさんあります。また、行かれたことがなければ名古屋城、徳川園、
産業技術記念館などへ寄られる、またはB級グルメをつまみながら、大須を1~2時間散策されるというのもおもしろいかと思います。
(市内見どころ)http://www.ncvb.or.jp/routebus/tokugawa/index.html (これはバスの案内ですがリンク先を参照してください)
(大須)http://www.tv-aichi.co.jp/osu/

4.ナガシマリゾート:遊園地、温泉、アウトレット、フラワーパークなど東海地区最大のリゾートです。「なばなの里」にある花ひろばも圧巻で、これからはダリヤ・コスモスが綺麗でしょう。
伊勢湾岸道沿いでもあり、京都へは第二名神経由が便利です。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/resort/about.html/

*東海北陸道の川島PA(オアシスパーク)にも貴重な淡水魚水族館があり、地元のデートスポットのひとつとなっています。お時間があれば寄ってみてください。
http://www.oasispark.co.jp/info/map.html

楽しいご旅行となりますように!

お車での京都への移動ということですので、(行かれたことがない前提ですが)下呂温泉に宿泊されてはいかがでしょう。いかにも温泉町といった雰囲気です。
http://www.tnltl.com/
あと、翌日の案として以下に候補を挙げておきます。

1.犬山周辺:下呂からR41で2時間弱です。国宝犬山城、明治村、リトルワールド、モンキーセンターなど見どころは盛りだくさんです。
高山、京都と古い街並みが続きますので、レトロな雰囲気の明治村、世界の料理など万博気分のリトルワールド、そして、モンキーセンター...続きを読む

Q長野(大町温泉周辺)でおすすめする観光スポットは?

11月19,20日と東京から長野の大町温泉へ一泊二日で行く予定です。行き帰りで一箇所ずつ位で、のんびりと観光できればと思っています。おすすめな観光スポットを教えて下さい。また、時間に余裕があればりんご狩りなどもしてみたいと思っております。りんご狩りの情報なども教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大町でしたら黒部ダムがメインの観光地では。

http://www.kurobe-dam.com/

途中の安曇野で信州ソバを食べ大王わさび園に寄るというのもどうでしょう。

http://www.daiowasabi.co.jp/

19・20日でしたら塩尻市でワインフェスタ2005が
あります。

参考URL:http://www.omachionsen.jp/

Q長野県小諸のおすすめ観光スポット

今週末に長野県小諸の温泉に旅行にいきます。
http://www.tokiwakan.com/map/index.html
宿を決めただけで全くのノープランです。
夫婦と4歳女の子と7歳男の子の4人で行く予定です。
なにかよい立ち寄り先はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

まずはランチしませんか
早いかw
http://www.ryoubi.jp/cgi-bin/ryoubi/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=1

海野宿
http://www.tomikan.jp/unno/index.html
こちらにもおそば屋さんとかありますよ

道の駅
http://www.tomikan.jp/topics/michi-1.html

http://www.tomikan.jp/topics/michi-1.html

ここは行きました
http://www.yurarikan.com/
温泉あり、農産物の売っている売店あり
レストラン(地ビールだったような・・)ありです

そろそろ体験できるかな?
小諸
http://members.ctknet.ne.jp/oikefarm/

小諸
http://www.matsui-farm.co.jp/

小諸
http://www.onuma-apple.jp/

楽しんできてくださいね

こんばんは

まずはランチしませんか
早いかw
http://www.ryoubi.jp/cgi-bin/ryoubi/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=1

海野宿
http://www.tomikan.jp/unno/index.html
こちらにもおそば屋さんとかありますよ

道の駅
http://www.tomikan.jp/topics/michi-1.html

http://www.tomikan.jp/topics/michi-1.html

ここは行きました
http://www.yurarikan.com/
温泉あり、農産物の売っている売店あり
レストラン(地ビールだったような・・)ありです

そろそろ体験できるかな?
...続きを読む

Q長野県のおすすめの観光名所。

 10月末に一泊二日で、長野県旅行を計画しています。
 女友達との二人旅です。
 
 出来れば長野市から公共機関を使って移動できる範囲で、お勧めの観光名所やお店などがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

長野市から公共機関を使って移動できる範囲・・・でしたら、

http://www.town.obuse.nagano.jp/map/index.html
「小布施町」がいいかと。
長野電鉄「長野駅」から「小布施駅」まで、特急で、20分前後ですかね。

かなり、観光には、力を入れている町です。
町内の移動は、レトロなボンネットバス「おぶせ浪漫号」をご利用ください
http://www.town.obuse.nagano.jp/kankou/bus/bus.htm

1日周遊券300円は、便利でお得でしょう。(^^v

お店。お土産は、栗菓子です。(^^
ここは、栗菓子が、名物です。特に「栗かのこ」
ちょっと、高いのですが、うまぁぁぁ~ (^^;
http://www.e-obuse.com/shop/chi/

「栗の木テラス」も、いいらしい。
http://www.caferepo.com/repo/kurinoki/

ということで、いろいろありますので。どうぞ

Q一宮御坂~松本間の観光スポット

なんのあてもなく乗鞍温泉の宿を予約してしまいました。
途上一宮御坂~松本間近辺で面白い観光スポットあったらご紹介お願いします。
なお松本城はもう行きました。

Aベストアンサー

昇仙峡。
http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/

諏訪湖では、水陸両用バスが運行されてます。
結構、エキサイティングです。
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=2139

サントリーの白州工場は、お酒だけではなく、天然水の工場ラインがあります。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/
甲斐駒の山頂が間夏でも白い謎がわかりますよ、雪じゃありません。

サントリーすぐ近くのシャトレーゼの白州工場では、無料でアイス食べ放題です。
http://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory.php

ハイジの村では、セグウェーの園内ガイドツアーもできます。
http://www.haiji-no-mura.com/

美ケ原高原美術館は、いかれましたか?
http://utsukushi-oam.jp/

Q長野県のおすすめ観光スポットを教えて下さい

この週末に長野県に旅行に行きます。長野県はあまり行ったことがない上、とても広くてガイドブックを見ても中々絞りきれません。
お知恵をお貸しください。

1日目 神奈川県東部を早朝に出発。万座を経て渋温泉に宿泊
2日目 鹿教湯温泉に宿泊
3日目 観光しながら帰宅

50代の大人3人で車で移動します。お天気が良ければ自然を愛でるドライブ中心、お天気が悪いようだったら屋内での観光を希望します。
できればお昼ご飯のお勧め処もお願いします。

Aベストアンサー

1日目
白根山
http://www.asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba104_shiranesan_yukama.htm

横手山頂ヒュッテ
http://www.yokoteyama.com/information.html
展望がよく、パンがおいしいです。

2日目
善光寺
http://www.zenkoji.jp/
川中島古戦場
http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/000607.php
小布施 町並みが素敵です。
http://www.e-obuse.com/ichiran/index.html
http://members.stvnet.home.ne.jp/obuse-tabi/
昼食 蔵部
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711662/M0020000849/

3日目
美ヶ原からビーナスラインへ。
王ケ頭からは抜けにくいので、高原牧場や
高原美術館方面を目指しましょう。
http://www.utsukushigaharakogen.jp/
http://www.venus-line.net/

ドライブインから20分程度で車山に歩いて登れます。
八島湿原を散策してもいいでしょう。
http://shimosuwa.com/sizen/yasima/index.htm

諏訪湖 ここの間欠泉はみものです。
http://kozaru98.fc2web.com/kouen/nagano_ken/suwa_kanketu/suwa.htm
となりに無料の足湯があります。

1日目
白根山
http://www.asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba104_shiranesan_yukama.htm

横手山頂ヒュッテ
http://www.yokoteyama.com/information.html
展望がよく、パンがおいしいです。

2日目
善光寺
http://www.zenkoji.jp/
川中島古戦場
http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/000607.php
小布施 町並みが素敵です。
http://www.e-obuse.com/ichiran/index.html
http://members.stvnet.home.ne.jp/obuse-tabi/
昼食 蔵部
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711662/M0020000...続きを読む

Q学生の一人旅で、長野県の観光スポット 歴史、美術、季節ものを教えてください

学生(男)の一人旅です。東京から、来週2泊くらいで長野旅行をします。公共交通機関のみを利用します。
温泉地を基点として歴史めぐりなどを考えていますが、なにぶん長野県は広く、見所がたくさんあって絞るのが難しく感じました。
そこで、とくにここはお勧めというところがあれば教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。
ちなみに私はNHKの風林火山のファンで、それにまつわる場所であればうれしいです。

Aベストアンサー

>風林火山のファン ということであれば、

甲府周辺
・躑躅ヶ崎館跡
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kanko/shingenkou-no-machi/tsutsujigazaki.html
・信玄堤 
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~bushi/siseki/shingentutumi.htm
釜無川・御勅使川の合流地点下部で中央線竜王駅より徒歩
・要害山城
http://utsu02.fc2web.com/shiro79.html
・新府城
http://utsu02.fc2web.com/shiro56.html
中央線新府駅より徒歩

上田周辺
・上田城
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ht/koen/20050222110926630.html

小諸周辺
・小諸城址(懐古園)

長野周辺
・松代城址
http://www65.tok2.com/home2/yogokun/matusirong.htm
http://www.city.komoro.nagano.jp/kankou/kaikoen/index.html
・川中島古戦場 他見どころ多数
http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/index.php

>風林火山のファン ということであれば、

甲府周辺
・躑躅ヶ崎館跡
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kanko/shingenkou-no-machi/tsutsujigazaki.html
・信玄堤 
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~bushi/siseki/shingentutumi.htm
釜無川・御勅使川の合流地点下部で中央線竜王駅より徒歩
・要害山城
http://utsu02.fc2web.com/shiro79.html
・新府城
http://utsu02.fc2web.com/shiro56.html
中央線新府駅より徒歩

上田周辺
・上田城
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ht/koen/2005022211092...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報