プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白について。
27歳男性、介護福祉士です。
先日、職場の片想いの女性と4回目の食事に行き、帰り際に告白したのですが、向こうからの返事は「今は1人がいいので」という理由で断られました。でもこれからも仲良くしていきたいしご飯も行きたいと言ってくれました。
その人は今年の新入社員で22歳、自分より5歳下です。まだ知り合って4か月ですし、お互いのこと少ししか知らないので、もう少し時間を置いてからもう1回告白しても返事は同じでしょうか?

A 回答 (7件)

職場が一緒だからハッキリと断りにくいかと思います。



これからも仲良くしていきたい、ご飯も行きたいと言ったのは
職場が一緒な訳だしやりにくくならない様に差し障りないよう、あなたを傷つけない様に言った言葉なのではないでしょうか?

しばらくしてからまた告白?
やめましょう。

何度も断るのは心理的に辛いです
振る方も気が重いのですよ。

しつこいとストーカー扱いされちゃいますよ。

ちゃんと理解して引きましょう。

今、913Mさんが出来る事は
魅力をその女性に分かってもらう事

職場で会えるのだから、
貴方の魅力を魅せる事は出来るはずです。

その女性が、913Mさんに魅力を感じたら彼女から食事に誘ってくるだろうし
好意を見せてくるはず、告白してくるはずです。

それまで引きましょう。

しつこいのはダメですよ。
    • good
    • 0

難しいと思います。

女性は直感的に生きるので何となく好きになれなさそうに感じたのではないですか。
好きでない方でも食事くらいなら行きますから。その返事ですかね
    • good
    • 1

女性は男性と違って押しに弱いので一途な想いが伝われば


オッケーをもらえるかもしれません。
「これからも仲良くしたい」ということは全くダメってことではないですね。

職場恋愛は周りに迷惑なのでやめていただきたいところですが。
    • good
    • 0

男性です。


経験上この状況は割と希望が持てると思いますよ。
まず4回も食事に付き合ってくれたとという事実。
もし彼女にとってあなたが恋愛の対象として論外なら
これまでの段階でお断りとなってるはずです。
(もちろん職場の上司からの誘いで断りにくいって面もあるかもですが。
でもその場合いやいや付き合ってる感は出るでしょうし)

それと告白して断られはしたが「仲良くしていきたい」「これからも会ってくれる」
っていう発言。

この2点から彼女の中であなたは恋愛対象として割と考えうるくらいの
認識じゃないかなと推察します。
ですが少なくとも現段階では2つ返事でOKってほどでも無い訳ですね。
彼女の言葉通りまだ1人で居たい気持ちが強いのかもしれない。
まだ入社数ヶ月の新人だし仕事が不慣れで心に余裕が無いのかも知れないし。
あるいはあなたに何か物足りなさを感じてるのかもしれない。

真意は分からないけどとにかくこれからも会ってくれると言ってるのですから
これからも定期的に彼女を誘ってみてはどうですか?
(その際上記の理由を聞くのは絶対避けるべきです)

>もう少し時間を置いてからもう1回告白しても返事は同じでしょうか?

告白って必ずしも必要とは思いません。
告白って自分の意志を伝える行為ではありますがそれ以上に
相手に「YES」「NO」の2択を迫る行為でもあります。
言い換えると今後恋人になるのかお友達で居るのか相手に選択させ
そしてそれによる責任を負わせる行為であると思うのです。
特に女性心理としてなんとなく気持ちはYES寄りだったとしても
その2択を迫られた場合素直に「YES」と答える人の方が少ないと思いますよ。
なので答えは「NO」になる。
けどそのNOって絶対お断りじゃないから「友達としてなら」って
但し書きがついたり。あなたの場合もその可能性が高いのかなと思うのです。

もし仮にその心理メカニズムからの「NO」だった場合、例えばあと3回
食事した後に同じ問をしたとこで返事は変わらない。あるいは2度も
選択迫られた事から仮にその時気持ちが今と変わってないとかでも
曖昧な返事で返すのは失礼と思った場合今度こそハッキリとしたNOになってしまう
可能性も大いにありえます。

なので私があなたなら2度目の告白はしません。
もしするならハッキリとイエスと言わせる確信がある場合に限りますね。
その代りに今まで以上に自分の好意をアピールします。
「好き」とか直接的な言葉はプレッシャーになるので着てるものとか
髪型とかを褒めることで間接的に好意を伝えるとかも割と効果的だったり。
そうやって相手に選択を迫らずじわじわ距離を詰めていく感じですね。

以上が私の経験上のやり方です。
もちろん一案に過ぎません。参考までに。
    • good
    • 0

同じでしょうね。

女性が社会的な考えをしっかりもたれていれば、悪い結果になり得るとおもいますよ。
職場環境を考えてみればそんな予想になります。
    • good
    • 0

無視して 違う女性を探しなさい、君が好きでも 女が君の事が好きじゃないなら 時間の無駄。

    • good
    • 0

諦めた方がいいよ_:(´ཀ`」 ∠):


その人は貴方の事が好きじゃない、理由は分からない、
しつこい と 思われる、
振られたから 諦めて 違う女性を探した方がいい、 運命の人が現れるかもしれないよ。

その女を無視して 縁を切った方がいい、心が痛くなるのは 君だけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!