【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

全然ギターのこと知らないので
それでも優しく教えてくれる方教えてください!
助けてください笑

・●●弾いて!って言うとすぐ弾ける人いますが
あれはピアノで言う絶対音感的な感じで感覚で弾いてるんですか?

・何ヶ月で曲ゆっくりでもいいから弾けるようになりますか

・歌のコード楽譜みてると
1つのコードを一回だけ手を下ろして引く時と何回も往復させて弾くときがあるようですが、それは自分の好きなようにやってるんですか?それとも楽譜に書いてあるんですか?
(説明へたですみません)

A 回答 (1件)

すぐ弾ける人は、その曲を知っててコードがわかってる人だと思います。

定番のコード進行があって、それに当てはまる曲も沢山あるので、それですぐ弾ける場合も多いと思う。

曲は、何を選ぶかで弾けるようになる期間は違います。
簡単な曲なら初心者で1ヶ月くらいかも、でも、個人差が大きいですよ。

コードを何回弾くかは、原曲通りに弾きたければその通りの回数だし、そうでなければ、好きに弾いていいです。

コードが歌詞のそばに書いてあるようなコード譜では、何回弾くとかは書かれていません。
もし原曲通りに弾きたくて、聞いてもよくわからないなら、TAB譜と言って、どこを押さえて何回どんなリズムで弾くか、普通の楽譜を弦楽器向きに書き直した譜面があるので、それを見るといいです。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!