以下の構成でお尋ねいたします。

PC FMVデスクパワーC40/L (CPUのクロック-400MHz)
OS Windows98→XPのsp2にバージョンアップインストール済み
利用可能なメモリ320MB
Cドライブの空きスペース 約990MB

BIOSの設定では
  BIOSセットアップメニューの[省電力]~[スタンバイ]になっています。

また、『購入時の状態』(標準設定値)に戻すを実行・保存・終了しました。

なお、このPC(FMVデスクパワー C40/L)では
BIOSの 『バージョンアップ版』 は提供されていません。

<状況>

・XPの[スタート]→[終了オプション(U)]→[コンピュータの電源を切る]で
 [スタンバイ]が選択できません。
([スタンバイ]は、見えるのですが色が薄く選択できません)

・XPの[スタート]→[コントールパネル]→[電源オプション]のプロパティ
[電源設定]タグ
  電源設定(O)~ホーム/オフィスデスク
  ホーム/オフィスデスクの電源設定
     モニタの電源を切る(M)~10分後
     ハードディスクの電源を切る(I)~なし
  に設定しています。

[休止状態]タグ で
  「休止状態を有効にする(H)のチェックBoxをオンにすれば、
  XPの[スタート]→[終了オプション(U)]→[コンピュータの電源を切る]で
  [休止]が選択できます。

  
元々は、
一定の(設定の)時間が経過すれば、[スタンバイ] が機能していましたが
Windows98→XPのsp2にバージョンアップインストールで、
どこかで、[スタンバイ] が無くなったようです。(?)設定が消滅したか(?)。

どうしても、無ければいけない機能ではありませんが、
あれば、省電力になりますので、
機能させることが出来るなら、使いたいのです。

以上、情報をお持ちの方、

よろしく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

>どのように解決されたのでしょうか?


スタート→「マイコンピュータ」を右クリック→
「プロパティ」をクリック

「ハードウェア」タブをクリック
「デバイスマネージャ」をクリック

ここに黄色の「!」マークがありませんか?
私のはディスクプレイドライバがそうなっていたのが原因で、ドライバを入れなおしました。

この回答への補足

ありがとうございます。

「デバイスマネージャ」はオール・グリーンです。

黄色は一つも有りません。

基本的にはXPは古いデバイス・ドライバも持っていると
聞いています(そう認識しています。)
まして、メーカー製のPCですから、XPのライブラリから
ATI製のディスクプレイドライバが、自動的に
適応されて、しかるべき」と思っているのですが、
正確には分かりません。

XPの起動は私の98時代より早くなりましたし、
安定性はグッと上がりましたので、
スタンバイでなく、XPを終了して(電源を切って)も
再立ち上げに(電源オンで)それ程時間を取りませんので
この、問題が解決しなくとも、
私には、XPへのバージョンアップは効果的であったと
評価できます。

重ね重ね、ありがとうございました。

補足日時:2004/11/02 07:57
    • good
    • 0

私のは


ディスプレイドライバの不具合でそうなりました。

この回答への補足

ありがとうございます。

どのように解決されたのでしょうか?

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …
 ↑
ここで、98用なら、Display Driverの改訂版があるようですが、
XP用は無いようです。

この、改訂版をインストールせずに

私は既に98→XPsp2にバージョンアップ・インストールしてしまって
いますので、XP用ドライバ用としてフロッピードライブ用の
ドライバしかインストール出来ていません。
(FM AdvisorはHD節約のため既に削除済みですので不要)

予め、98の段階でDisplay Driverの改訂版を導入しなかった
場合は、打つ手はないのでしょうか?

補足日時:2004/11/01 16:29
    • good
    • 0

 ここいらへんは参考になりますか?




「Windows 2000/XP で「スタンバイ」できなくなりました」

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …


「Windows XP の終了オプションに「休止状態」がありません」

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このケース、捜して見ましたら、一般的で無いにして
も割とあるのでしょうか?Q&A があるのですね!

まだ、解決できずにいますがもう少し捜してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[スタート]→[よく使うプログラム]が空欄

[スタート]→[よく使うプログラム]が空欄で検討しましたが変わりません。
「スタートメニュー」当該個所の上の「IE」や「メール」のスタートメニューの表示は普通追加はできます。
何度、以前表示していたソフトを起動してみても表示される兆しはありません。

小生のPCでは二つのアカウントを作成しています。
片方はログインパスワードを設定しもう一方は設定していません。
後者(パスワード設定なし)でログインした時、題記の様な現象を確認しました。
なお、パスワードでログインする方は異常はありません。
厳密に発生した時期など不明で2週間ほど前ある事情でファイルシステムの異常が発生し、終了時間が遅くなる現象が発生、エラーチェックで回復し、はっきりしないがそのころから題記現象が発生したと思っていますが不明。
確認した事、状況
(1)セーフモードで起動し、再起動したが現象は変わらず確認した。ログインアカウントによる現象の違いは通常モードと同じだった。
(2)Msconfigで「サービス」「スタートアップ」の無効化を指定しても変化なかった。
(3)[スタート]ボタンプロパティで「スタートメニュー」の「カスタマイズ」「全般」タブ「プログラム」の[スタート]メニューに表示するプログラム数は変更可能で空欄の高さが変わり数の設定はされている。
(4)Fix itを一度実行したが改善せず
(5)MS サポート、及びWeb上で「よく使うプログラム」など関連サイト、Q&Aの過去の事例を自分なりに検索したが解決せず。
(6)現在レジストリ関係の操作は二つのログインの違いが説明できずレジストリは操作は特にしていなません。(過去においてもレジストリによるカスタマイズ、レジストリのデフラグ、クリーニング等は一切実行していません。)
ここ数日、確認の過程必要がありエラーチェックを実行しても変化なし
題記の『[スタート]→[よく使うプログラム]が空欄』について何か解決法はありますでしょうか?助言をお願いします。

[スタート]→[よく使うプログラム]が空欄で検討しましたが変わりません。
「スタートメニュー」当該個所の上の「IE」や「メール」のスタートメニューの表示は普通追加はできます。
何度、以前表示していたソフトを起動してみても表示される兆しはありません。

小生のPCでは二つのアカウントを作成しています。
片方はログインパスワードを設定しもう一方は設定していません。
後者(パスワード設定なし)でログインした時、題記の様な現象を確認しました。
なお、パスワードでログインする方は異常はありません。
厳...続きを読む

Aベストアンサー

今更ながら感はありますが、気になったので書き込みしておきます。

ひとつ確認しておきたいのですが、表示されないプログラムは「スタートメニューに登録されていない」かつ「すべてのプログラムにショートカットが登録されている」ものですか?
すべてのプログラムにあるショートカットから起動しても「よく使うプログラム」欄に表示されないってことでいいでしょうか?そうだとして

よく使うプログラム欄を表示させない方法を調べると、「NoStartMenuMFUprogramsList」というDWORD値を作成するといったものがみつかります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20070104/120403/?rt=nocnt

ですが、もともと「NoStartMenuMFUprogramsList」はレジストリにないものです。
自分で追加した記憶がないのであれば、レジストリを操作するツールによって作成されたのではないでしょうか?

どのようなツールによって作成されたのかはわかりませんが、そのツールで変更を取り消さないことにはなおらないかもしれません。
「NoStartMenuMFUprogramsList」を追加しただけならば削除すればいいのですが、他にも関連するものを変更していたら「NoStartMenuMFUprogramsList」を削除しただけでは意味がないかと思います。

試しに、値変更するのではなくDWORD値ごと削除してみてどうなるかやってみたらどうでしょう。
元にもどせるように削除する前にエクスポートしておいてください。

削除しても変化がないのであれば元に戻し、「NoStartMenuMFUprogramsList」を書き込んだであろうツールがHDD内にないか探してみては?

ちなみにうちにあるPCを見てみましたが、とりあえず2台(各2ユーザーアカウント)どれも、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer に、NoStartMenuMFUprogramsListもNoInstrumentationもありません。
あるのは(既定)とNoDriveTypeAutoRunの2つだけです。

削除しても改善されない、変更したであろうツールが見当たらない、となると、ユーザープロファイルを作成しなおしすればいいんじゃないでしょうか。
リカバリするのが一番いいと思いますが、リカバリを躊躇することもあるでしょうから、とりあえずユーザープロファイルの作り直しをやってみてはどうでしょう。
※使ってるソフトによっては設定変更が必要です。

http://support.microsoft.com/kb/811151/ja

今更ながら感はありますが、気になったので書き込みしておきます。

ひとつ確認しておきたいのですが、表示されないプログラムは「スタートメニューに登録されていない」かつ「すべてのプログラムにショートカットが登録されている」ものですか?
すべてのプログラムにあるショートカットから起動しても「よく使うプログラム」欄に表示されないってことでいいでしょうか?そうだとして

よく使うプログラム欄を表示させない方法を調べると、「NoStartMenuMFUprogramsList」というDWORD値を作成するといったものが...続きを読む

Qパソコンのコンピュタの電源を切るの別窓に?休止状態?スタンバイ?電源を

パソコンのコンピュタの電源を切るの別窓に?休止状態?スタンバイ?電源を切ると分かれているのですが、これはどのように使い分けたらいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

スタンバイと休止の違い
http://www.advenpro.net/BLOG/computer/post-41.html
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html

スタンバイは
デバイスの電源は落とすがメモリには電気を送って状態を保持しているので
復帰が早い
休止は
メモリの内容をHDDに送ってメモリも含めて電源を送らないので
復帰には時間が掛かる

どっちでもいいと思いますが
スタンバイ中に停電(無いとは思いますが)でもあると
作業中の内容はパーになるので
とめるのがちょっとなのか長くなりそうなのかで
考えて決めればいいと思います。
休止するぐらいなら保存してシャットダウンしても変わらないと思いますが。

Q電源オプションのシステムスタンバイ、システム休止は、ファイル転送中(ダ

電源オプションのシステムスタンバイ、システム休止は、ファイル転送中(ダウンロードやアップロード中)でも動作してしまいますか?
監視しているのはマウスとK/Bのみなのでしょうか?

また、もしそうであった場合、通信が発生する度にマウスを動かすなどして、スタンバイや休止状態にならないようにするソフトはあるでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、トラフィックとか有る間スタンバイや休止しないようにするには下記ソフトがいいんじゃないですか?

http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20100412_359690.html

私ならスタンバイの設定解除するけど。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 Windowsの省電力モード「スタンバイ」と「休止状態」の違いは次のとおりです。
                          
       モード完了時間 復帰時間 電力消費 電源がOFFのデータ保持 

 スタンバイ     ○      ○     △      ×
 休止状態     △      △     ○      ○

 スタンバイは,スタンバイになるのも早く,復帰時間も十数秒で早いのですが,メモリーに絶えず電源を供給しており,メモリーは常にオンの状態です。
 ですから,システムスタンバイでは,電源が停電やバッテリー切れでなくなると,最後に使っていた状態のデータはなくなってしまいます。

 一方,休止状態はどうかというと,通電状態ではないのですが,メモリー上のデータを一時的にハードディスクに転送するモードです。メモリーにあるデータをすべていったんハードディスクに保存します。その上で,メモリーもオフにします。
 ですから,ハードディスクからメモリーに再びデータを移すまでの時間がかかりますが,停電になってもハードディスクにデータが保存されているわけですから,その点は安心なわけです。
 

 しかし,これら2つのモードもいつもいつも使っていいのかというとそうではありません。
 ちょっと,休養?や急用?で席を離れるときや持ち運びする一時的な扱いぐらいにしたほうがいいのです。

 なぜかと言いますと,「スタンバイ」や「休止状態」ではなく,「完全なシャットダウン」をして最初から起動した場合を考えてみると分かります。

 この場合,Windowsの起動時には,スタートアップや常駐ソフト(タスクバー[正式には通知領域という]に表示される),さらにはドライバなどがすべて初めから読み込まれます。つまり,何もメモリーのないきれいな状態から書き込むのです。

 そのため,
(1)「完全なシャットダウン」→起動は,パソコンが不安定になることが少ないこと,
(2)そして,パソコンを長時間使用するとファイルやソフトのデータがメモリーに残ることがあるので,これを解消することができること,
 この2つの意味で,「完全なシャットダウン」は重要なのです。

 ですから,一時はよいのですが,2~3週間使わないという時はもちろん,就寝時などで数時間も使わないときは,Windowsを完全なシャットダウンするようにして,使い分けることをお奨めします。

 何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

 Windowsの省電力モード「スタンバイ」と「休止状態」の違いは次のとおりです。
                          
       モード完了時間 復帰時間 電力消費 電源がOFFのデータ保持 

 スタンバイ     ○      ○     △      ×
 休止状態     △      △     ○      ○

 スタンバイは,スタンバイになるのも早く,復帰時間も十数秒で早いのですが,メモリーに絶えず電源を供給しており,メモリーは常にオン...続きを読む

QPCの電源を自動的に切りたい(スタンバイor休止状態にしたい)

WindowsXPを使っています。
パソコンを動作状態からタイマーセット等により自動で電源切断or休止状態orスタンバイにする方法を教えて下さい。
電源オプションに「システムスタンバイ」や「システム休止状態」の設定がありますが、
これは「パソコンを動作させていない状態が一定時間経過したら」ですよね?
そうではなく、例えばマウスポインタを動かしていても時間が来たら強制的に終了するようにしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のショートカットを、Windowsのタスクスケジューラーに登録する。

ShutDown
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/25/shutdown.html


又は下記のような専用ソフトを利用する。

P-シャットダウンタイマー
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se298251.html

完全プロセスモニター
http://www.geocities.jp/makikoh76425/ProcessMonitor.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報