プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音程が悪い音痴の治し方について、DAMの精密採点で音程正確率が60〜70%しか合いません。芸能人の歌下手王座で例えるならオードリーの若林さんみたいにずっと同じ音程というか音程に変化がありません・・・。要するにとても音痴です。個人的に試してみたことは音が上がる場所は声を大きくする、音が下がる場所は声を小さくする、鼻で音程をコントロール、喉仏を高いところは上げる、低いところは下げる、ピアノと同じ音を発声、チューナーと同じ音を発声、音が上がる場所は遠くに声を届けるイメージで歌う全て結構長い期間やりましたが上手く改善されませんでした、、音程がいい人はイメージとして「高くなる場所」「低くなる場所」というのはどのように意識してますでしょうか?高いところは頭から声を出す、低いところはお腹から声を出す、みたいな簡単な表現でもいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

mashaさんと以下同文。


回答者さんのはとても参考になりました。

拙者は最初は字幕の歌詞に合わせながら歌ったので、基本から歌えてないド音痴でした。
歌詞もリズムも丸暗記し、後は本物の歌手になりきったつもりで歌うと、かなり上達しましたよ
    • good
    • 0

他人の歌声、音程はきちんと聞こえているんですよね?



まず声というのは声帯の幅によって音程が決まります、喉を大きく開けば低い音、狭くすぼめれば高い音、口の形や向いている方向でも音は変わります、要はリコーダーやトランペットなどと理屈が一緒なことを理解してください。
それとですけど、変なことを聞きますけど、黒柳徹子のものまねとかできます?あと子犬の鳴きまねとか、そうすると高い音を出せませんか?
高い声を出す、高い音で歌う、理屈はそれと一緒です、あとは音程を合わせるだけです

高い声が出せても音程が合わない、そういう場合はまず自分の声の音程があっているのかどうか、聞きながら調整することで改善される場合があります。
音が反響しやすいお風呂場で歌うとか、バケツをかぶって歌うなんていうのはそういったためですね
自分の声をきき、修正する、それを繰り返して訓練するしかありません

ちなみにですが、出ないものは出ないですから、あまり無理をするのもお勧めしません
酷使して病気になったりしないようお気をつけください
    • good
    • 1

高い声がだせない場合は無理に地声で歌うんじゃなくて、裏声にしてしまう、低い音は喉を締めないように下を向かない、口を開けると出やすいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!