ショボ短歌会

雨の日も使ってる人が多いんで
自分も乗ってるシティサイクルは雨に弱いとは思えませんが
家に置いてる時に屋根がない場合は当然雨野ひは雨に晒す事になると思いますが
こういう事を続けてるとサビの原因になるんですかね?

サビだけなら落とせるんで問題ないと思いますが
ハンドルゴムやサドルに付きそうなカビだけは
今まで雨に晒してもなった事はないんで大丈夫だと思いますが
その点が気になるんで回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    密封してるわけではないんで
    カビの心配は特にないと思って良いんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/07 08:48
  • 回答ありがとうございます。

    雨に晒しても空気性が悪く密封してるわけではないんで
    天気が晴れればすぐ乾く筈なんでカビの心配はないと考えて良いでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/07 08:49
  • 回答ありがとうございます。

    雨に晒しても次の日晴れればすぐ乾いて
    空気性も悪い密閉された場所に置いてるわけではないんで
    カビの心配はないと考えて良いんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/07 08:50
  • 回答ありがとうございます。

    雨に晒しても次の日晴れたり
    外に置いてあるんで乾きも早い筈なんで
    密封しない限りカビの心配はないと考えて良いんでしょうか?
    現在そう言うのはないんで大丈夫だと思ってるんですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/07 08:53
  • 回答ありがとうございます。

    雨にさらしていてもカビの心配はないとの事なんで安心したんですが
    雨に関して言えばカバーを付けずにさらし続けていると
    すぐに錆びて来るものなんでしょうか?

    次新しく買う時は雨が降る日だけは
    カバー付けるようにしようと思いますが
    補足お願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 04:08

A 回答 (5件)

質問者さん、カビの心配?


直射日光や風雨にさらされる場所ならカビなど来ない。
あと、錆はそう簡単には落とせないよ。
平らな金属面とは違い、細かい曲面が多いから落とすのは大変だし、塗装の下が錆びたら塗装ごと剥離することになる。
要は、錆び落としとは表面を研磨(削る)わけ。
そもそも錆は腐食なわけで、メッキ面が錆びたらメッキも傷んでいる。
あと、ステンレスは錆びないのではなく、錆びにくいだけ。
ステンレスのレスは名ばかり、金属の材料によりちゃんと錆びる(腐食する)からね。
アルミの合金も錆びる(腐食する)から。
アルマイト仕上げだとやや長持ちしそう。

毎日使っていれば、機能的な劣化の差はあまり無いと思う。
あと、プラスチック物、ビニール物、ゴム物、紫外線での劣化は早いです。
見た目もキタなくなるし。
大切にするなら面倒がらずにカバーを被せることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/14 22:38

雨の中には塵に含まれる錆となる原因物質が多く含まれています。


雨中で乗ることはやむを得ないと考えますが、出来れば拭いてから保管するのがベター。

だから、屋内で保管されているものと比べれば期間的に半分以下と考えておけばいいでしょう。
むしろカビの方が比較上からは同じくらいではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/14 22:38

錆落とすのはいいけど、研磨剤が入ったもので落とすと目に見えない傷がつき、錆がつきやすくなるのでオススメしません。


それなら、最初から防錆剤塗っておいて自転車カバーかけとくのが一番いいです。
そして、はじめから錆に強いもの買うとか、ブリジストンのアルベルト買うか(フレームがアルミでチェーン部分がベルトなので錆びない)

大切に何年も乗るためには、メンテナンスもしっかりですね。

そうすれば結構長く乗れますよ♪
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/14 22:38

基本的に自転車は雨によわいです


 塗装してある部分はいいですが 金属むき出しのところがありますのでさびます 
 ハンドル棒はステンレスの物もあるのでそれならサビません でもすべての金属むき出し部をステンレスにはできないのでそこは錆びちゃいます
できれば屋根のあるところに置くか、ビニールで覆うか したほうがサビにくいです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/14 22:38

雨って実はけっこう汚いですからね…。


酸性だったりもしますし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!