アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
通勤用にクロモリフレームのバイクを検討中です。
過去の投稿を見ると、雨などに濡れても、「拭く・乾かす」のメンテを行えば、錆に対してはさほど気にする必要がないと理解できました。
ただ、勤め先が海から500mくらいの所で、駐輪場も2面の壁と屋根つきとはいえ、潮風を多少なりとも受ける場所にあります。
駐輪場には、1日約10~11時間駐輪します。
こういった環境でクロモリフレームを駐輪した場合、錆はでるものでしょうか?
あと対策はございますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

意外かと思われると思いますがきちんとした物であればフレーム自体にはあまり錆はでません

それよりも気をつけて頂きたいのが、フレームに面で接している部分とむき出しの金属部分です、当方のお客様でクロモリバイクを湘南で乗られている方が
いらっしゃいますが、フレームは大丈夫ですがスボークはステンレスにもかかわらず錆がでてくるそうです。また金属のネジやアルミの部分からの腐食や
錆がフレームに浸食して来るのだそうです。特にピラー等は鉄とアルミの場合異種金属結合というほとんど溶接に近い状態になる場合もあります。
ですのでそういった面を気おつけていればある程度は大丈夫ではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳有ありませんでした。
フレーム自体に錆がでないのは意外でした。
でも、ネジや金属むき出し部分はどの自転車にも当てはまりますので、クロモリに限らず、錆びても精神的ダメージの少ない価格帯で車種を探してみます。
ありがとうございました。

「見た目」に問題がなければ関係のない話かもしれませんが、

クロモリ鋼のパイプは外側は塗装してありますが、内側は塗装していないのでどうしても腐食してきます。オイルなどの油分で錆防止処理はして有ると思うんですが、永久にもつ物ではありません。

やはり潮風の当たる場所では、耐用年数は短めになってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
やはり金属類に潮風は×ですよね
まあ消耗品と割り切ってしまうのも手かもしれませんが
ありがとうございました。