アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文した商品が、1週間以上待たされたあげく、出品者側の事情により一方的に注文がキャンセルされました。Amazonが出品した商品ではありませんが、在庫の管理もしないで注文を受けること自体おかしくないかとフリーダイヤルにかけましたが、事務的で納得いく回答は得られず。怒ってイライラしていてもどうにもなりませんが、こういったことはよくあることなんでしょうか?

A 回答 (8件)

ネットショッピングの悪いところですね。

売っている商品の人気順などで上位の物などはしっかりしているのですが、薄い存在の物はそういったことが多いです。今回はしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/08 12:00

>Amazonが出品した商品ではありませんが



ならアマゾンじゃなくて、出品者にクレームでしょ。
なんでアマゾンに文句を言うの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出品者にも勿論その旨は伝えましたが、そんないい加減な業者を使うAmazonにも同じ様に伝えました。

お礼日時:2018/08/08 12:06

マーケットプレイスではたまにありますね。


私も先日、似たようなことがありました。

迅速な受注と発送を追求した結果のしわ寄せだと思って、ある程度はあきらめています。

私たちができることは、出品者の評価くらいでしょうか。
私もそういったケースでは必ず出品者に対して評価をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出品者に評価ができるのですね。
どうしてこうなったのか経緯の説明だけはしてほしいとAmazonには依頼しました。

お礼日時:2018/08/08 12:08

Amazon の「利用規約」を見ると、契約の成立項目のところに、



「……Amazon.co.jp 以外の売主が出品する商品については、商品が発送されたことをお知らせする電子的通知を当サイトから提供する時点で、当該商品のご購入についての契約が成立します」
となっていますね。
つまり発送通知が来るまで売買契約は成立していないし正式に注文を受けていないという理屈のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
Amazonはずっと利用していますが、こんな事ははじめてです。

お礼日時:2018/08/08 12:18

>いい加減な業者を使うAmazonにも



いや、アマゾンがその業者(出品者)を使っているわけじゃないんだが。
マーケットプレイスなら在庫管理がアレな所はあるし、そう言う所には悪い評価が付いてる。
そもそもアマゾンで出品しながら他のサイトでも販売していて、「売れちゃってもうありません」とか
いう業者もいるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後で調べたら、苦情も結構ある業者でした。
遅配やキャンセル、同じ様な目に遭った利用者もいたようでした。

お礼日時:2018/08/08 12:20

>どうしてこうなったのか経緯の説明だけはしてほしいとAmazonには依頼しました。



そこを追求してもたいした意味はないですよ。
在庫があると思った、でもなかった、だから注文をキャンセルした、それだけです。
それ以外に理由があったら聞いてみたいですが、まあないでしょう。

10回買って10回ともキャンセルされたならさすがに何か経緯があるかもしれませんが、
そうじゃないなら「次からは注意してね、もうこのマケプレは使わないけど」でおしまいにするしかありません。

どれほど高額なものを注文して、届かなかったことでどれほどの経済損失があったのかわかりませんが、
たかだかひとつの商品が届かなかったことくらいで経緯を説明しろというのはクレーマー以外の何物でもありません。

私はAmazon側の人間ではありませんが、通販サイトとしては日本でもっとも完成度の高いサイトです。
イヤなら使うな、といわれて困るのは間違いなく利用者の私たちです。
実際、米Amazonでは悪質なユーザーのアカウントを消去して利用不可にしています。
お互いが譲り合って、建設的に利用していきましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖母の体調管理に必要なドリンクを注文し、ネットも店舗も連日の猛暑でいつ入荷するかわからない状態だといわれながら、昨日は夜遅くまでドラッグストアを駆けずり回りました。クレーマーかもしれませんが、ある程度責任感持って売る側も対処してほしいですよね。

お礼日時:2018/08/08 12:26

通販で 稀にある事です。


在庫管理は、amazon登録店舗の問題です。
キャンセル処理と 料金が 引き落とされない様な処理や 引き落とされてしまった場合
返金処理を行い あとは、お客様に謝罪するしかamazonは、やりようがないでしょう。
amazon側としては、結構な量のこのような問題が発生しているのでしょう。
いい加減な登録店や登録者が居る様ですから。出店者側には、注意喚起や 登録抹消などしかやりようがないでしょう。こういった内容は、ユーザーには、知らされません
腹立たしい気持ちも理解しますが キャンセル処理は、仕方のないことと割り切りましょう。

以前は、料金一桁間違いなども 購入出来ましたが 先日 一桁間違いの商品を クリックし 購入手続き出来 購入受領メールも来たのですが 10日後に キャンセルメールが来て 謝罪も何もありませんでした。
料金の引き落しや返金での トラブルが無ければ 良いのではないでしょうか?そう割り切ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い代金の引き落としはされていませんでした。
今回は運がなかったと割り切るしかない、その通りだと思います。

お礼日時:2018/08/08 13:15

マーケットプレィスで中華発送のは良くあります。


税関で輸入できなかったりするとキャンセルのお知らせが来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
輸入品ではなかったんですけどね。

お礼日時:2018/08/08 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!