プロが教えるわが家の防犯対策術!

YahooショッピングってAmazonや楽天市場とは比べものにならないレベルで管理が杜撰ですよね。
在庫有りで注文を受け、カード決済までさせておいて何日も経ってから欠品で入荷予定無しだの完売商品だのと、後から取って付けた様な理由で強制的にキャンセルされてしまう事が非常に多いです。
100歩引いてそりゃたまにはそんな事もあるだろうなというのは分からなくもないのですが‥
これはあくまでも私個人の経験上の話しですが少なくともAmazon、楽天でこんないい加減な対応をされた事は一度もありません。

何故こんな事が頻発するのか‥?
一体どんな管理をしてるんでしょうか?

非常に理解に苦しみます。

A 回答 (5件)

Yahooショッピングと楽天市場って店がショッピングサイトに出品している。


街の商店街みたいなもの

Amazon.co.jpでは、自社で販売配送しているものもあれば、テナントとして出品している店舗もある。
大手スーパーのイオンとかの店みたいなものですね。

たまたま、あなたが買ってYahooショッピングの出品店舗がそんな対応だっただけでしょう。
ヤフーショッピングに出品している店舗の一部って楽天市場にも出品しているけどもね。また、Amazon.co.jpにも出品していることがある

Yahooショッピング、楽天市場、Amazonマーケットプレイス(店発送)なら、サイト側が店の在庫状況なんて分からないし確認できないから、注文を受け付ける。
そして、後日、注文を受け付けたって連絡がきてからの発送だったりしますけどもね。まぁ、注文しただけで購入ではなかったりする
店が在庫状況しっかりと反映させているかは、店により異なったりしますからね。だから、在庫の反映とかが遅いところなら、注文したら、売り切れってたまにあるからね・・・

Amazon.co.jpのマーケットプレイスの店なら、注文後に、商品がなくキャンセルってことになったことは何回もあるよ。
    • good
    • 0

・Amazon倉庫発送(アマプラ)は良いのですが、中華販売はヤバいですけどね。


・楽天もヤフショも、個人店舗が多いですからね・・・ 両方で出店しているショップが多いですから、理論的にも同じ率だと思いますよ。
という事で、
在庫/管理/梱包/スピードでのNO.1は「ヨドバシ」に決定です 笑

ちなみに、ほぼ平均的に利用していますが、
ここ数年で、どこのモールでも、キャンセルなんて食らった事は無いです。
7年以上前に、アマプラ専売【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】の予約受注販売で、KONOZAMAキャンセルか?と思いましたが、2か月後ぐらいに入荷して発送されたのが最後の危ない記憶ですね。

いや、中華のAliExpressでは、何回かありましたわ・・・
「価格(送料)が急に変わったので、追金してくれ!」と何度か経験した 笑(売れなくて放置商品だったか、価格掲載でのミスか?)
話では、1割ぐらいが、キャンセルやトラブル(不良品/不着/取り違え/数量間違い/品質詐欺)だそうです。
まあ、メルカリもそんな感じですけどね 笑

------------
もしかしてですが、
ここ数か月の急激な円安で、逆ザヤになって、在庫無しでのキャンセルではなく、赤字回避的なキャンセルではないでしょうか?
それなら、先述のAliExpressと同じ理由です。
    • good
    • 0

あ~判る。

 

昨年全部キャンセルされた物があります。 トイレですけど

私の甥、1人でネットショップ運営代行屋もやってます。
在庫連携が出来ないお店ばかりだそうです。
納品遅れてるのに、放置してる。
そもそも在庫なんて持ってい。受注発注
経営者がパソコンを扱えない。
バイトが辞めたら、注文の操作がわからない。


まともな所は、無い。
お店の住所がアパートとか個人は怪しいと
    • good
    • 0

>強制的にキャンセルされてしまう事が非常に多いです。


その体験には5回以上の売りてキャンセル経験がありそうですが、
そこまで、利用する方もどうかと思います。

僕はヤフーショッピングのpaypayモールの源宗園でコーヒー豆や
引いた粉を、この2年で、6回は買っているが、すべて届いています。
そのほかのヤフーショップもアマゾンより安いUSB―Cケーブルや
非接触体温計など、すべて届いてますので、出品店によるのでは
無いでしょうか?
    • good
    • 0

だって「知恵袋」からして荒れ放題の無法三昧ですもん。


Yahoo!shoppingなんかでは 怖くて買い物できませんよ。
「YahooショッピングってAmazonや」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!