【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お盆のお供えについて

亡くなった夫のお母様ととても仲良しだったお友達の旦那様が亡くなられたので(仕事帰りに体調が悪くなって、突然死されたと聞きました。)、お盆のお供えを送ろうと思ったのですが、夫からは「旦那さんが亡くなられたことに対するショックが大きいから、無理にお供え物を送って思い出させないほうがいい」と言われました。

夫の言うこともわかるのですが、毎年夫のお母様の命日にお花を送って下さったり、こちらもお中元を送ったりしていたので、急にやめると失礼ではないかと不安になりこちらに質問させてもらいました。(今年もお花を頂きました。)
夫としては「今度お家にお邪魔した時(多分、はやくて3、4ヶ月後くらい)になにか渡したらいい」と言っていますが、私としたら「それってただの手土産なのでは?」という気持ちがあります。

旦那様が亡くなられて半年ほど経ちますし、奥様も今はパートをされたりしているので、そこまでショックをうけるかな?と思うんですが…。

皆様の意見を聞かせてもらえるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • すみません『夫の亡くなったお母様』でした(>o<;)

    夫には話さずに送ったほうがいいでしょうか?多分奥様から夫にラインでお礼を言って下さると思うので、すぐバレちゃうと思うのですが(^^;)

      補足日時:2018/08/08 19:19

A 回答 (3件)

旦那様に話さずに送っては、後々、喧嘩のタネになると思いますが…?


もし、黙って送って、「あっそうしたんだぁ」的な感じの方ならそれでも構わないと思いますが・・・?
そこは、旦那様の性格を良く知り尽くしている奥様(あなた)が決めるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません(>_<;)
回答ありがとうございました♪

夫と再度相談した結果、送らせてもらえることになりました。

こちらで相談してよかったです♪ありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2018/08/10 15:21

失礼致します。



質問の内容を拝見して揚げ足を取る訳では、ありませんが、亡くなった夫…ては、なく、夫の亡くなったお母様のことと理解して良いのですよね?
そのつもりでお話しさせて頂きますと私もあなたと同感です。その様に亡くなられたお母様の命日に毎年気をつかって心配りされる繊細なお方だから…尚更、こちらからして差し上げるべきだと思います。
きっと嬉しい(有り難いなぁ)っとそうお感じになると思いますよ。

どうぞ、ご参考までにお願いします。
    • good
    • 0

ほぼ他人なので別に何もしなくても失礼にはならないかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!