アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝の原発事業が外資に売却されると軍事転用される恐れがあると絶叫してるおばさんがいますが、原発と原子爆弾は全然違う技術なのでは?

東芝の発電所事業を外資系の中国に売っても問題あるのでしょうか?

-------

東芝メモリのメモリ技術ですら、中国に軍事利用されたら日本は不利だか、 東芝本体の原子力発電事業は絶対に外資に売却させてはならない。 核の技術を渡した暁には、その日本の技術を転用した兵器で日本が滅ぶ日が来るだろう。news.yahoo.co.jp/pickup/6292812

Fukadamoe(深田萌絵)

A 回答 (4件)

エネルギーをゆっくり取り出すか一気に取り出すかの違いだけですよ。

ウランやプルトニウムといった核燃料に中性子をぶつけ、核分裂を起こさせる点で共通してます。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

東芝の発電所事業を買う国はありません。

欠陥品だからです。
    • 0

>原発と原子爆弾は全然違う技術なのでは?

今の原子力発電はプルトニウム製造装置の副産物として電力を取り出しているものです。

当然中国では既存の技術ですから軍事転用など意味がありません。
憂慮するとすれば国内、自由主義国の発電所のハッキングでしょう。

軍事にも科学技術にも疎い方なのでしょうね。
    • 0

中国には、すでに原発も核兵器もあるけどね。

• 0