プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国語のカテゴリに立てようかと思いましたが、インターネットやSNSの話題かと思いこちらのカテゴリに立てました。


https://ascii.jp/elem/000/000/331/331641/

東北大学の後藤斉助教授の指摘。

>リンクを張る際にリンク先の許諾を得なければならないという主張には、技術的にも法的にも根拠がない。『無断リンク』などという言葉もあるが、リンクはそもそも自由なのである

>むしろ、リンクを張られる側がリンクを禁止したり、制約したりしようとすることこそ、リンクを張ろうとする人の表現の自由を侵す可能性がある。

このように『無断リンク』というのは不自然な表現とも考えられるようです。本来は許可が不要なのに、その権利を行使できず、あたかも許可を得ることが本来であるかのような表現はおかしいという事ですね。
そこで、『無断リンク』を正しい言い方に変えるならどのようになるでしょうか?
何も言わずにリンクする・・・通常リンク
「リンクしましたよ(リンクしますよ)」とリンク先管理者に言う・・・声かけリンク
このような案はどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 良くわからないのですが、かつて米ヤフーがやっていたことは汚い商売だったということなのでしょうか?それは何故でしょうか?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/11 09:26

A 回答 (5件)

>「無断リンク」を別の言葉に言い換えるならば?


無許可リンク

・・・本題・・・

(´・ω・`)
無断リンクを禁止している理由を考えない【能無し教授】の話なんて頭から信じちゃダメ。
それとも都合の良い部分を抜き取って引用したのかな?
無断リンクを禁止する側の主張も考えなければ話の整合性が取れないと思うんだけど、
それに関して何も言及されていない。

自分のサイトは広告をいっぱい並べて、記事のリンクだけが張られる。
さあ・・・どう思う?

金銭目的のためにリンクを貼るなんて行為を許していいのかな。
自分はアウトだと思うんだ。
こういう主張がどこにも見られないことのほうがおかしいとツッコミ入れられるようにしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>金銭目的のためにリンクを貼るなんて行為を許していいのかな。
>自分はアウトだと思うんだ。

理由が書かれていませんが、これは何故駄目なのでしょうか?どのような法律に照らして駄目なのでしょうか。
簡単な注釈を入れたリンク集なら著作物として保護されることがありますし、アフィリエイトで収入が得られるということはサイト(リンク集)自体に価値があるという事ですよね。私自身はサイトで利益を上げたことがありませんが、自分の作ったサイトで利益を上げて何が悪いのか分かりません。
ただのリンクを並べただけのサイトならそこに利用価値を見いだすかは利用者の判断だと思います。

お礼日時:2018/08/11 09:16

リンクフリー


一般的に使われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク自由の他に、リンク自体を指し示す表現は何かありませんか。

お礼日時:2018/08/11 09:19

既に公開された文章なり画像なりに対して、場所はここですよと再告知することに何故、拒否しようとしたり許可を求めたがるのかわかりませんね。



引用先を明らかにするとか、リンクしたページを読んでくれという目的で貼るものですからね。


やって当然の事にわざわざ名前をつけたり再定義したりするのは難しいです。

無言リンクでもネガティブな感じがしてしまいますし
自主リンクとか随意リンク、任意リンクとか言ってみますか。

わざわざ許可を得た場合は許諾リンクで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自主リンクとか随意リンク、任意リンクとか言ってみますか。

良いと思います。

お礼日時:2018/08/11 16:21

自サイトに他サイトのリンクを書く(張る)のは自由です。


何も規制されるものでもないし、規制できるものでもないです。
そんなことは議論するまでもなく、議論する必要もありません。
リンクを張るのにいちいちサイトの許可が必要なら、検索エンジンはあり得ません。
従って、言葉などありません、「無許可リンク」も「無断リンク」も一部の人が作った造語なので正式な言葉ではないでしょう。
色々なサイトからリンクを張られることによって自サイトの検索順位が上がる、ありがたいことです。
私の個人サイトも@NiftyとTBSのあるページからリンクを張られた途端に検索エンジンでの順位がトップになりました。ありがたやありがたや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/11 16:22

ナチュラルリンク。



リンクフリーだから、良い記事には何も言わなくても、自然にリンクも付く様です。
サイト作成側は、ナチュラルリンクが付く事を望んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナチュラルリンクという言葉が既にあったのですね。不勉強のため知りませんでした。

お礼日時:2018/08/11 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!