プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回子供が修学旅行で台湾に行く事になりました。
そこで学校からwi-fiは各自対応でお願いしますとのお知らせがあり
こちらの質問で相談し、海外ルーターをレンタルしようと検討しております。
そしてネットで調べたところ、ルーターは空港受け取り・空港返却が主流の
ようでしたので、自宅で受け取り、帰国後自宅から宅配で返却が出来るのか
教えていただければと思います。
またまず、そもそも論で今のままで海外では(wi-fi環境を整えないと)
使用出来ないのかも分からない、超アナログ人間です。
現在は格安携帯を音声シムで利用利用しているため、海外からでも通話は出来る?
と思うのですが。ネットは接続そのものが出来ないのか?接続そのものは出来るが
海外使用だと高額になるから学校はwi-fiを薦めているのか?
本当にそのレベルの無知さで困っています、
どなたかアドバイス願います。

質問者からの補足コメント

  • 学校からの案内でWi-fiとあったので全く考えてませんでしたが
    現地使用出来るシムに変更すれば良いという事でしょうか?
    本当にこういう事には疎いのですが、添付していただきました
    現地プリペイドSIMを事前購入し変更(台湾に到着したらSIMを挿し込んでANP?設定)
    するくらいでよいのでしょうか?
    またプリペイドとの事ですが、購入額は1000円程度で、通信量もこの中に
    含まれているのでしょうか?本当に無知ですいません。
    また、だとすれば海外用Wi-fiルーターなどをレンタルするより断然安価だと思うのですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/11 18:32
  • へこむわー

    makunanamanさん
    何度も丁寧な説明ありがとうございます。
    ぐぐったのですが良く分かりませんでした。
    あと説明の中の3,8,28というのも分からなくて。
    ちなみに子供携帯は機種が古く「Fleetelのrei」を
    IIJとういう回線で使用していますが、大丈夫でしょうか。
    本当にお手間をお掛けしすいません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/12 11:42

A 回答 (9件)

No.7です。



色々と書きたい事はたくさんありますが、簡潔に書くと・・・・

WIFIルーターを借りてあげなよ。他の友達と同じように。

自分がわからないものを、人に勧めない方がいいですよ。それも自分の子供に。
自分も一緒にやってみる!と言うなら話は別ですが。

個人旅行の時にSIMフリーにしましょう。時間もあるし、万が一使えなくても何とかなるから。
    • good
    • 0

言われている海外ルーターとは一般にポケットWi-Fiとかモバイルルーターと呼ばれるものかと思います。


これはインターネット側の通信は携帯電話回線を使ったデータ通信、LAN側の通信は無線LAN(Wi-Fi)を使う機器で、Wi-Fi機能を持ったノートパソコンやタブレット端末を屋外などでインターネット接続して使用するためのものです。
海外でスマートフォンを使ったインターネット利用をする際、事前に日本の携帯電話のお店で自身のスマートフォンをSIMフリーにし、海外の空港などにある現地の携帯電話会社のお店でプリペイドSIMを購入して、、、というのが面倒であったりする場合に使います。

ということで、そもそも学校はあるいは質問者様のお子さんは海外で自身のスマートフォンを使って何をすることを想定ししているのでしょう? 何をする必要があると言っているのでしょう?
それが具体的でありませんと必要性がわかりません。

ちなみに現在docomo、au、Softbankと契約されているもしくはそれらの回線を使用する格安SIMを使用されているのでしたらローミングという手法で海外でそのまま使用できます。料金は高くなりますが緊急の際に電話やメールをするのみ、、、ということでしたらそれで問題は無いでしょう。
ローイングに関する説明は例えばdocomoであれば以下です。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/

また、自由行動中に地図アプリを使うという場合、利用するホテルに宿泊者用の無料Wi-Fi環境があれば事前に必要部分の地図をタウンロードして置き、自由行動中はオフラインで地図アプリを使うという方法もあります。
例えばGoogleマップを使うのであれば、Googleなどで「Googleマップ オフライン」といったキーワードで検索すると使い方を説明したページがたくさん見つかります。

といった感じですので、まずは何に使うのか、本当に一人一人が持つ必要がある物なのかをよく把握されて判断されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zircon3さん
的確なご指摘ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです。
緊急用で通話やメールは現状でも利用は出来、無料Wi-Fi環境があればその場で利用は可です。
子供は、移動先でもタイムリーにネット接続が出来るようにしたいようです
また、友達は皆Wi-Fi環境を整えて旅行に向かうと聞いたようです。
私も、キャリア契約であればルーターをレンタルしようかと思ったのですが
幸いにも格安スマホでsimフリーのため、現地simの方が楽で安いと思ったのです。

お礼日時:2018/08/14 16:49

No6です。


質問者さんのお子さんが「現地設定出来るか?」ということが問題です。
マニュアルを見て簡単に設定できる機種、設定出来なくてネットなどで方法を検索する機種と色々です。
たいていは、簡単に設定出来ます。
ですが、万が一、設定出来なかったらどうしましょう?

一番問題なのは、「設定出来なかったら」「設定の方法がわからなかったら」というこです。
現地SIMは、現地に行かないと、設定出来たか出来ないかがわかりません。

現地SIMはネット通販で売られています。
もしくは、現地で買う。の2通りです。
現地で買うメリットは、設定を販売員がやってくれます。
スマホを英語表記にしておけば、あとは販売員がやってくれる事です。
しかし、販売員もマニュアル通りの設定しかやってくれません。
マニュアル通りの設定で上手くいかなかった場合、販売員の経験上で何とかしてくれるか、
販売員がSIMの販売を諦めるか。の2つです。
日本の販売員と違って海外の販売員は、設定が出来ない場合、簡単に諦めますよ。

IIJをご利用とのことですが、現在国内で契約している携帯会社のHPをご覧になりましたか?
3大キャリアならば、海外での通話は出来ます。データ通信もできます。(1日980円程度で)
格安SIMをご利用の場合は、通話ができない場合が多いです。もちろんデータ通信もできません。
 (ローミングができない会社が多い。ローミング=他社回線をつかうことができない。)
修学旅行の日数が少ない場合、1日980円を使った方がお得な場合があります。
格安SIMの場合、携帯会社の方で海外用SIMを用意している場合があります。HPを確認して見てください。

現地SIMでも99.9%使えます。ですが、万が一があったらどうしましょう?ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
事前に問い合わせ窓口で問い合わせましたところ、
通話もメールも使用出来るとの事でした(ネット関連が不可)。
ですので万が一でも連絡手段は問題ないです。

お礼日時:2018/08/14 16:43

海外駐在者です。

アジア各国にも出張に行っています。
台湾では現地SIMを所有しています。その点からアドバイス。

修学旅行時の注意点。
何かあった時に、頼りになるのがスマホです。スマホが使えない=情報がない。と言うことになります。
したがって、十分な準備と確実に使える手段が最も適切だと思います。

・スマホ充電器 (台湾は110Vでコンセントの形は日本と同じです。)
  充電器本体を見て、~240Vまで対応しているか確認してください。
・モバイルバッテリー
  必ず持って行ってください。電池が無ければ、スマホは死にます。
・レンタルWIFIルーター

日本国内でレンタルWIFIルーターを借りてください。
イモトのWIFI、グローバルWIFI等があります。検索してみてください。

両社共に、WIFIルーター本体の空港引き取り、空港返却(実質は返却箱に返却)、郵送での引き取り(借りる)、郵送での返却が可能です。
郵送での引き取り、返却が最も良い方法だと思います。

海外旅行初心者には、現地SIMの購入を「あまりお勧めできません」
が、きっとそのスマホは使えると思います。
そして、修学旅行というと・・・・
<時間の問題>
 契約に時間がかかる。支払いは台湾元です。
 到着時、空港で両替、SIMを購入する時間はありますか?
 もし買えなくても、観光中にSIMを購入する時間はありますか?集団行動なので、時間が無いと思います。
 桃園空港で日本の修学旅行生を見ますが、SIMを購入している生徒は見たことがありません。
 すぐに集合して、バスで移動してしまっています。
<もし現地SIMが使えなくても大丈夫ですか?>
 もし、万が一、なく安心して使えるのが、レンタルWIFIです。設定も簡単です。
 (私は過去、レンタルWIFIを借りて、WIFIルーターの故障で使えなかったことがあります。
  その時は、レンタル業者に連絡して、次の日、ホテルに交換用ルーターを届けてもらいました。)

現地SIMは確かに価格的にも魅力です。
しかし、スマホ設定を知っている人、空港などで時間がある人に利用が限られます。
そして、レンタルWIFIルーターは、取扱い説明も同封されていること、修学旅行に行く友達も持っていて
設定は、他の子と同じ。という利点があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二段腹さん
アドバイスありがとうございます。
ここで質問する前は、まさにイモトのWi-fi、グローバルWi-fiをネットで見てました。
しかしここで現地SIM購入の話を聞き、そちらの方が「簡単で楽」なのではないかと思いました。
宅配でルータを往復したりする必要はなく、出発前にsimを購入し、
現地に到着したらsimを挿して設定するだけでいいのではないかと。
本当に分からないのですが、現地simは空港で購入なのですか?
アマゾンで購入だけしておいて、現地到着後設定ではダメなのですか?

お礼日時:2018/08/13 20:33

NO4です。


> 現地プリペイドSIMを事前購入し変更(台湾に到着したらSIMを挿し込んでANP?設定)
> するくらいでよいのでしょうか?

Yesです。スマホは国際規格でできているので、
日本と海外で使い方は変わりません。
格安SIMを挿すのと変わらないのです。
リンクのものはプリペイドSIMで通信料金はSIM購入費に含まれています。
5日使い放題で、追加料金かかりません。
他に4日使い放題などのSIMもあるようなので日数に合わせて選んでください。

リンクの1つ目の「亜太電信」というのは台湾の通信会社大手らしいです。
バンドの3,8をサポートしているのでまず大丈夫だと思います。
念の為、スマホ側の対応バンドを確認してください。
端末の機種名と”バンド”でググレばでできます。
3、8、28のどれかに対応していれば大丈夫です。
リンクの2つ目のFAREASTONEの方はおすすめしておいてあれですが、
購入をやめたほうがいいです。
対応バンドがいまいちで、端末によってはうまくつながらない可能性があります。

> また、だとすれば海外用Wi-fiルーターなどをレンタルするより断然安価だと思うのですが。

なのでおすすめした次第です;-)
海外渡航用Wifiルーターは昔からある商売だというのと
端末のバンド対応などの知識を持っていない方でも、
確実に繋げられるという意味ではメリットはあります。
でも高いですよね。
ちなみに台湾はデータあたりの通信費が世界でもトップクラスに安いです。
日本でも来日外国人用のプリペイドSIMはありますがもっと高いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

格安携帯は格安SIMとSIMフリー端末ですかね?


ならば、下記のようなSIMを事前購入して現地で使えばよいと思います。
使い方は格安SIMと同じです(APN設定するだけ)。
学校はWifiにしろといっているわけではないと思いますので、
こちらのほうがずっとよいと思います。

下記はデータ通信SIMであって通話はできませんので、
LineOutなど他の音声通信の方法を用意しておくとよいと思います。
他のお子さん達もモバイルWifiあるいは下記のようなデータ通信SIMを
用意すると思うので、同じように通話できないでしょうから、
必然的にLineOutを使うようになると思いますが。

以上、参考になりますでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/Lasts-for-day-UK-30day- …
https://www.amazon.co.jp/FAREASTONE-%E5%8F%B0%E6 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ルーターを自宅で受け取り、帰国後自宅から宅配で返却が出来るのか


はい、できます。大概の店では、自宅への配送ができるようになっています。
宅配の送料は、500円くらいでしょう。
空港受取が多いということですが、wifiルータのレンタル店では、店から空港まで届ける必要があるので、空港受取でも500円程度の手数料がかかるようです。これは、レンタル店によって異なります。

>格安携帯を音声シムで利用利用しているため、海外からでも通話は出来る?
格安スマホ、携帯のSIMでは、海外では利用できない方が多いです。
ドコモ、au、ソフトバンクといった大手のスマホ、携帯なら、海外でも利用できるようになっています。

>海外使用だと高額になるから学校はwi-fiを薦めているのか?
まあ、そうかもしれませんね。
もっと、安く済むのでしたら、現地(台湾)の携帯電話会社のSIMを購入する方法です。
台湾の空港では、携帯電話のカウンターが有り、自分のスマホを差し出せば、カウンターのスタッフがSIMの入れ替え、通信ができるように設定してくれます。
ただし、ツアー、団体旅行では、時間厳守なので携帯電話のカウンター立ち寄ることはできませんね。
    • good
    • 0

何日間の予定なのでしょうか?


そもそも海外から連絡する必要・頻度はどの程度なのでしょうか?
利用目的は、海外から自宅への通話ですか?それとも海外でのパケット通信(ナビゲーションとか検索とか)

期間が短いとか、頻度が少ないとか、データ通信量が少ないのであれば
敢えて、専用のWifiを契約するだけの必要性はないのでは?

最近は、各携帯電話会社も海外利用の為のオプション契約が手軽になってきています
(一日使っても千円未満とか、数百円とか)
あなたの(お子さん)契約している会社のwebサイトで、海外利用に関するプランやオプションを確認したり、代理店(町中のショップ)で話をしてみたら如何でしょうか?

海外用WiFiルーターで、自宅配送や後日返却などの付加契約をすれば
結構な費用になる可能性があります

まずは、今の端末を海外でどのように使うのか?
その場合に発生する費用がどの程度なのか?
そこを確認してからでも良いのでは?
    • good
    • 0

私がインドへ行ったときに利用したグローバルWifiは、機器の受け取り・


返却は空港においてが主流ですが、宅配もできます
海外では、ホテルやレストランで無料Wifiを使うなら問題ないですが、
それ以外の場所なら多額の料金を請求されるかもしれないので、ポケットWifiを
持って行ったほうが無難です
https://townwifi.com/receive/?anch=Deli
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!