電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今丁度、お盆休みで帰省や行楽に行っている人もいると思います。
皆さんの職場のお盆休みですが、全社一斉にお休みですか?
それとも、個々に申請して休みを取るスタイルですか?
どちらがいいですか?

ちなみに私の会社時代は、個々に休みを取っていました。
上司だったので、部下が各自取り終えた頃を見計らって、9月になってからゆっくり休んでいました。

A 回答 (10件)

私の職場は、仏教とは関係ないので、お盆休みはありません。



休みたい人は、各自で年休消化して休む感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところも各自で取るスタイルでした。
その方が自由が利いていいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/14 22:50

休みなどございません。

いつでもお待ち申し上げています♡
「職場のお盆休み・・・職場一斉のお休みがい」の回答画像10
    • good
    • 1

>有名な踏切



調べて来ました~。。。正に下に貼った写真の近くですね!
道理で最近、江ノ電が大混雑で、地元住民は乗れなくて迷惑しているから、住民用優先券みたいのが配布されたそうですね。
確かに最近は湘南では外国人観光客をよく見かけますね。。
あと何やら江ノ島が、今流行りのパワースポットという事になっているらしくて、金運アップや縁結びなどの効用を求めて来る観光客も多いですね。まあ、お陰様で地元財政は潤っているので、あの辺の花火大会は豪華ですけど。。。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度再度の回答、ありがとうございます。
そう、中国、韓国、台湾・・・東南アジアの観光客の巡礼スポットみたいです。
別荘は避暑地であり秘所地でもありますが、こう観光客が多くなってくるとちょっと窮屈ですね・・・

お礼日時:2018/08/13 23:10

トンビさん、お礼文ありがとうございました。



〉殺人的な渋滞

そうなんですよね〜、例えばこの七里ガ浜の道路は海沿いで大好きなんですが、
夏は渋滞がひどくて車がわんさかで微動だにしません(^_^;)
だから私達は自転車で移動してます。渋滞の横をスルーっと。そして三浦半島の人気の無いビーチを貸切状態にしています(^o^)v
繁忙期の湘南の過ごし方の工夫はかなり研究しました(^_^;)
「職場のお盆休み・・・職場一斉のお休みがい」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車、いいですね!
いかにもジモティですね。
湘南と言えば、有名な踏切は知ってますか?スラムダンクのOPで出てきたシーンの・・・
今、外国人がそのスポット巡りで押しかけて、地元の人が迷惑しているそうですね。

お礼日時:2018/08/13 13:35

トンビさん~深夜にすみません(>_<)ヽ



現在は、療養中なので、年中休業状態なのですが
⬇の方と同じが癪に障りますが(笑)

以前、父が小さな会社を経営してまして…。

私も外で数年間、働いた後、父の会社の経理をしてました。

小さな会社なので、また長崎は13日~16日まで盆休み取るところ多くて、一斉に会社ごと、休んでましたね(^_^)/

長崎のお盆は派手というか、お墓参りに墓所で爆竹鳴らしたり

精霊流しが、とてもド派手です、爆竹はもちろん、掛け声とかも、テレビ中継があります。

子どもの頃は、怖くて見に行くの嫌なのに親に連れて行かれてましたね(‥;)

あっ!関係ないことまで語りましたね…すみません(+_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長崎のお盆に爆竹、どこかで聞いたような気がします。
ご先祖様を静かに迎えるのではなくて、賑やかなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/13 11:53

ずーっと夏休み!

「職場のお盆休み・・・職場一斉のお休みがい」の回答画像6
    • good
    • 2

客商売だから個々に申請して休みを取るのがいいですね。



下のピーちゃんはまだそんな子供だまししとるわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下のピーちゃん
腐ったリンゴの相手をすると、こっちまで腐るので無視です。
頭がおかしいらしいしね・・・
で、本題。
お客様相手だったら、スタッフ相互にスケージュールを調整し合って個々に取る方がいいですね。
行楽地も空いているし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/13 11:56

年中休業でやんす!

「職場のお盆休み・・・職場一斉のお休みがい」の回答画像3
    • good
    • 6

お盆の時しか、夏休みが取れないと、旅行代金も高いし、交通機関も混雑して大変ですよね。


うちの職場は、夏休みは、いつでも好きな時に取れるし、旦那さんの所もそうです。
とはいえ、やはり取り引き先との兼ね合いがあるので、お盆の時期が夏休み取りやすいのは事実なんですよね。
まあ、以前は、お盆を外した時期に長期休み取ってさんざん海外旅行も楽しみましたが、
最近は無難にお盆に休んで、せっかく買った湘南の別荘で過ごすようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の時も、どうしてもお客さんの都合で取っていましたね。
お客さんはメーカーで工場を抱えていたので、一斉でした。
でもその時期は、こっちはなぜか忙しくて休めません。
>湘南の別荘
いいですね。
私のところからも比較的容易に行けますが、この時期は殺人的な渋滞なので避けてます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/13 12:00

私の職場は、7月から9月迄に個々に取る方法です。


主人に合わせて今年は、このお盆の時期に取りましたが、既に7月からぽつぽつと休みを取ってしまっている私は、最後の15日の日は、夏休では、無く年休処理です(苦笑)

先日のお礼を頂いた際にありました、村下孝蔵の「初恋」
私も大好きでした。
良い歌ですよね・・・♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、年休処理で使うこともありますね。
>7月から9月迄に個々に取る方法
私の会社時代もそういう感じでしたが、この方が行楽地も空いていていいですね。
村下孝蔵さん、亡くなってしまったんですね。
ちょっと残念・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/13 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!