プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの使い方の質問です。

複数部所の1年を通した予定表があります。5日締めと21日締めに分けるエクセルの方法はありますか?フィルターで一日ずつ選ぶしかないでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 4/5入学式
    4/28運動会
    4/29天皇誕生日
    4/30振替休日
    5/5こどもの日
    5/6振替休日
    6/20学校祭
    6/21学校祭
    ....
    みたいな1年の予定を21日~5日までの予定と6日~20日まで
    の予定を分けられないかと思いました。
    21日からのと 6日からのはファイルが別で1つのシートに5つの学校の予定を別々につくらないといけないので少し混乱します。うまく伝えることができずすみません。

      補足日時:2018/08/14 00:37

A 回答 (5件)

例えば、「部所」によって“締日”が「5日」と「21日」があるのですね?


当然のことながら、当該「予定表」にそのことを表示する列がありますよね?
何れもYESなら、「フィルターで一日ずつ選」ばずに済む方法があると思います。
「部所」と「日付」と“締日”の列を含む「予定表」のデータサンプルを行列番号付きで示してください。Excelのバージョンも。
    • good
    • 0

対象の予定表のスクリーンショットを撮って、それを「補足」に画像として添付してください。


そして、どのような状態にしたいのかも、追加で「補足」していただくと良いでしょう。
でないと、質問文からだけではアドバイスのしようがありません。
「エクセルの使い方の質問です。 複数部所の」の回答画像2
    • good
    • 0

》 うまく伝えることができずすみません


いえいえ、こちらこそ、うまく受け止めることができずすみません。さよなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。
フイルターに日付て選べるのがあることをしりませんでした。
助かりました。

お礼日時:2018/08/14 23:05

(´・ω・`)


日付に対してオートフィルタ適用。”4月6日以上”、”4月20日以下”の条件で表示。
表示された範囲をコピー。
別のBookのシートに貼り付け。
別の学校のデータに対しても同じことを行う。
日付に対してオートフィルタ適用。”4月21日以上”、”5月5日以下”の条件で表示。
以下繰り返し。

…がんばれ。

一回しか行わない処理に対しては手動で編集を行ったほうが確実です。
関数やらマクロやらを使うのは、繰り返し行う必要があるときだけです。
特に、分かっていらっしゃらない方の場合はこのほうが効率が良いですからね。
(これが1500校50年分だったらさすがに自分はマクロ組むけど、5校20年分くらいだったら自分は手動で割り振ります。1時間で終われる自信がある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フイルターに日付で出来るのをしりませんでした。
おっしゃる通り難しい事は無理なので地道にやっていきたいとおもいます。

お礼日時:2018/08/14 23:13

>1年の予定を21日~5日までの予定と6日~20日までの予定を分けられないかと思いました。



1行目は見出し行
2行目からはデータで、日付はA2セル以降、行事名がB2セル以降にあるとします。

C2セルに  =A2-5              を入力します。
D2セルに  =DAY(C2)            を入力します。
E2セルに  =IF(D2>16,"21~5","6~20")   を入力します。
C2~E2セルを下方向にデータ最下行までコピペします。
1行目を選択して、データ-フィルターとします。
E1セルの▼マークをクリックして、表示させたいものにチェックをつけます。(表示させたくないものはチェックをはずす)

※添付図参照です。

こういうことでしょうか?
「エクセルの使い方の質問です。 複数部所の」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄く高度で難しい感じですね。
挑戦してみます!

お礼日時:2018/08/14 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!