プロが教えるわが家の防犯対策術!

IndexServerで検索結果のパスがうまくリンクしてくれません。設定内容は
indexserver,fileserverは1台の同じマシンで“share”フォルダを共有化させ、Everyoneフルコンとする。

IDQファイル
CiScope=\

HTXファイル
<a href="\\サーバ名\share\<%filename%>"><%filename%></a>

設定しています。もちろん、shareの直下に置いたファイルはインデキシングされ、リンクも通ります。でもある人はここにフォルダを作って、その中にファイルを格納する場合もあるでしょう。この場合もちろんインデキシングはされますが、リンクは外れてしまいますよね。これを何とかしたいのです。<%path%>を使用するとドライブ名からのパスを取ってくるので、ローカル(この場合サーバ)でしか、リンクしません。

やはり、どうしようもないのでしょうか?

A 回答 (2件)

カタログにディレクトリを追加する際に、

パスに物理パスではなく、\\Server\Shareでパスを入力してください
アカウントは適当に権限があるものを入力してください

その上で、
HTXファイル
<a href="<%PATH%>"><%filename%></a>
にすれば大丈夫なはずです。

> <%path%>を使用するとドライブ名からのパスを取ってくるので、
> ローカル(この場合サーバ)でしか、リンクしません。

もともとディレクトリ設定時にUNCで指定しておけば
PATHの値もUNCで返ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

インデックスサーバのディレクトリを追加するときに
\\servername\sharenameで指定すればよかったんですね!
できました。
本当にありがとうございました。

filenameではなく、

vpathの内容を取得して、
<A HREF…>では、サーバ名とvpathの内容を利用して
表示してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
vpathを利用する場合、検索対象をサイト化、もしくはサイトの一部にしなければいけませんよね。わざわざ、リンクさせるためにサイト化するのはどうも腑に落ちません。
pathを利用すると、ドライブからのパスを取得してしまいローカル(index serverのインストールしているマシン)でしかリンクされないし・・・
vpathを利用せずになんか方法ないでしょうか・・・