アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のさいきについてです。
昨日、祖母の家で飼っていた愛犬が亡くなりました。
何と何の雑種かは分かりませんが雑種です。19歳4ヶ月も長生きしました。今年の誕生日(4月)を迎えたあたりから痙攣を起こしたり全然立てなくなりました。

そして、お盆休みで祖母の家に帰省していた時にみんなのいる前で天国に旅立ちました。

さいきを迎えた時犬がよくする
前足を伸ばして後ろ足を立てたままぐぅーと伸びるの分かりますか?それの横に寝たまま伸びていたみたいな感じでさいきを迎えていました。
もう寝たきりで立てもしなかったし全然動きもしなかったのに最後は目一杯力を入れてさいきを迎えたのでしょうか?

これは、犬の習性なのでしょうか?

A 回答 (2件)

辛かったですね。


私は犬猫と暮らしています。

今年、猫二匹を見送りましたが、ほんとの最期は、体を目一杯グーっと伸ばしてました。

最後に出せるだけの力を振り絞った感じです。

昔看取った犬も同じでした。

この体勢を見ると、あぁ、ほんとにお別れなんだと思ってしまいます。

わんちゃん、みんなに看取られて最期を迎えらたんですね。

19歳4ヶ月。
素晴らしいです。
亡くなるのは辛く悲しいことですが、大切にされてきたんだなあと、すごく伝わって来ます。

元気出して下さいね。
わんちゃん、間違いなく幸せだったと思います。
姿が見えなくなっただけ。
ずっとそばに居ますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

猫も犬も同じなんですね、、
最期は笑顔で空に行ってくれました。
最初から最後まで可愛かったです。

お礼日時:2018/08/17 07:22

ごめんなさい、


さいき、ではなく、さいご=最期、のことですね。

猫もそうでしたよ。
グーッとのびて、声にならない声で、一声鳴きました。
最期の挨拶をしてくれたのだと思っています。

悲しいですね。
でも、長生きして、みんなに看取られて、幸せだったとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!お恥ずかしい!笑

そうなんですね、、
祖母の家の子も一昨日の夜からずっと今まで聞いたことのないような声で泣いていました。

お礼日時:2018/08/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!