プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年付き合った彼氏と別れたい
昨年12月に、私(27才)は、
今の彼氏(36才)から
告白されて付き合い始めました。

付き合い始めた頃は、
好きでしたが、
付き合うにつれて
彼の価値観が理解できず、
また彼との将来を考えることができず、
別れを切り出したい次第です。


価値観が理解できない点、
将来を考えることができない点として、
彼が彼の家族に依存しているように
感じています。
具体的には、
・36才なのに、1回も実家暮らし以外の
生活をしたことがない。
・彼の母が作った夕食に、彼が注文をつける。
・デートで彼が忘れ物をした時に、
最寄駅まで彼の母に届けてもらう。
→結婚した時に、妻ではなく
家政婦 としての扱いになりそうです。
・彼が『結婚したら、その家族は、
夫の実家で生活すべき』という考え
(↑の考えが私には理解できない)のため、
あらゆる束縛を受けそうです。

1.こんな理由で別れる私は、器が小さいのでしょうか。
2.彼に別れを切り出す際に、
どう切り出したらわかりません。
(彼に、自分から別れを切り出すのは初めてです。)

教えていただけると幸いです。

A 回答 (17件中1~10件)

彼のためにも早く別れた方が良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/08/15 10:37

36歳まで、お母さんを頼りにして


きたので、その生き方は変えにくいと思います。

あなたが彼に何でも言えるのなら、
どうしていつもお母さんに頼るのか聞いてみて、そこで自分の意見を言い、
彼が何て言うか聞き、そこで別れを切り出してみてはどうですか?
    • good
    • 0

1.


そんな理由で別れるのは器が小さいです。
家族に依存しているように感じる?
結婚したらこうなりそうだという想像?
そう感じたから?何か言ったりしたの?

彼の考えの押し付けだけで、あなたの考えに譲歩する気が見られないなら別れもやむを得ないと思いますが、
話し合うこともなく別れるなんて、そもそも器自体があるの?って思います。

話をしたなら、そこから別れる理由になるものも見つかると思う。
「夫の実家で過ごすという考えはやっぱり受け入れられない」などなど。

話をしてないなら…
別れ話になるならそこで理由を聞かれるでしょ?
そこで初めて不満を語れば、その時点で初めて
「わかった、考え直す」
なんて言われて、別れにくくなることも考えられません?

そしたら、別れたい理由をもっと挙げる?
それとも別れるのを辞める?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も、彼の実家暮らしには
意見したことがあります。
36才にもなって、
親のすねをかじるな と。
今の職場から通える距離だからと
言い訳して、
いつまでも実家暮らししていると、
家事とか生活力がつかないよ と。

そしたら、
『結婚したら~』の話になりました。


考え直す と言われたら、
・今行動できないなら、それまで。
・価値観を分かり合えそうにないので別れます

と伝えます。

お礼日時:2018/08/15 10:54

別れた方がいいのではないですか。


  
> どう切り出したらわかりません
単純に「あなたとは価値観が合わない、一緒にやっていくことは無理」で。
個々ににあげつらうと、その人の否定になってしまうから「価値観が合わない」という言葉のオブラートに包んで引導を渡す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

別れる理由を、
相手に原因があるように伝えると
その人否定になってしまいますよね…。
また、「考え直す」とか、
うまいこと言い逃げられることも
考えられます。

価値観があわないと言って
別れようと思います

お礼日時:2018/08/19 00:14

あなたとは、価値観が合わないから別れましょう、と言えばょいです。

    • good
    • 0

親が子離れしてないし、子は親離れしていない。

都合の良い友達(女)と思われてる。
早く別れた方がよいかも…。
でも、付き合い始めた時は認めていたはず。
あなたは彼の事がすきですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付き合い始めは、好きでした。

でも、彼のことを知っていくにつれて、
価値観がわからないな、と
考えることが多くなりました。

お礼日時:2018/08/15 10:57

ここに書かれていることを彼と話したんですかね。



自分では何の不思議もないことを指摘されて、そこで始めて価値観の違いを感じるのですよ。

「価値観が違う」ということを理解して、「さて、どうするか」になるのです。

そこでどうしようもないのなら、「こりゃダメだ」になるのです。

あなたと彼はまったく違う人間ですよ。
すべてがあなたの思い通りなどあり得ないでしょう。

その違いを埋めるのが話し合いで譲り合いです。

この彼の話だけではなく、今後もあなたが一方的に判断して決めるのなら、あなたのお眼鏡に適う男性はなかなかいないと思いますよ。

選択肢を自ら狭めてしまってますからね。

ま、良く考えることです。
    • good
    • 0

>1.こんな理由で別れる私は、器が小さいのでしょうか。



価値観の相違。そして将来に対しての不安。具体的には

>・36才なのに、1回も実家暮らし以外の
生活をしたことがない。
・彼の母が作った夕食に、彼が注文をつける。
・デートで彼が忘れ物をした時に、
最寄駅まで彼の母に届けてもらう。
→結婚した時に、妻ではなく
家政婦 としての扱いになりそうです。
・彼が『結婚したら、その家族は、
夫の実家で生活すべき』という考え
(↑の考えが私には理解できない)のため、
あらゆる束縛を受けそうです。


ですね。
ですがこれってあなたが一方的に思ってるだけの可能性もあるわけです。
またどこで生活すべきも交渉次第でなんとかなるかもしれない。
ですがあなたは別れようとしてる。
それってつまりはそれらをひっくり返すだけ彼に対して強い想いは無かったって
証拠ですよね。もし「私の人生はこの人以外にありえない!!」だったとしたら
それでもなんとか乗り越えようって発想になるはずですから。
付き合って半年。そして27歳というあなたの年齢。
決断を下すにはいい時期だしその根拠としても十分だと私は思いますよ。
何となく別れを切り出すには論拠が乏しい感があって自問自答してるんですよね?
でもそもそも自分がそこまでの気持ちが無いってのが最大の理由ですよ。


>2.彼に別れを切り出す際に、どう切り出したらわかりません。

別にバカ正直に理由なんて言う必要ない。
なんだったらフェードアウトだっていい。恋愛てそういうもの。
でもそれは自分の矜持に反すると考えるなら「好きじゃなくなった」「冷めた」
「価値観が合わない」でいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

> 36才にもなって、


> 親のすねをかじるな と。

質問を読んでいて控えめな方だと思っていたのですが、
はっきりと相手に伝えていたのですね。
それであなたの期待に沿うような変化が無いのであれば、
別れを考えるのはやむ無しです。

で、別れの切り出し方ですが…
そのまんま「別れの切り出し方」でweb検索すると情報見つかります。
便利な世の中になったものです。

↓参考までにこちら
【専門家監修】男性心理に効く別れ話の切り出し方|「マイナビウーマン」
https://woman.mynavi.jp/article/170422-6/

別れ話の前準備、話す場所、話の切り出し方、彼の反応に対する対抗策など、
参考になる情報が多いと思いますよ。
    • good
    • 0

実家を出たことがない、母親に文句を言う、親に忘れ物を届けてもらう、アウトじゃないですか?しかもその実家であなたが暮らすなんて地獄だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!