プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月半ばの道北の気温。道東の気温のが知りたい。服装の準備のためです。マイカーなのでいっぱい持っていくつもりですが、それでも多すぎるのは邪魔ですからね。行程は苫小牧から富良野美瑛、旭川から層雲峡、オロロンラインで稚内、オホーツクラインで紋別、知床、羅臼、根室、釧路、十勝、苫小牧です。10泊です。外せないみどころがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

日本気象協会のWebサイトでこの先10日間の天気予報をチェックできます。


道東ですと以下のページで行かれる街(or行かれる近辺の街)を選ぶと見ることが出来ます。

https://tenki.jp/forecast/1/3/

それと街や地域の観光協会の公式Webサイト等にも気候・気温や服装に関する情報があったりします。
また、以下のWebサイトでは世界の主要な街の過去の天気とこの先の天気予報をチェックできます。

https://www.accuweather.com/ja/jp/japan-weather

例えば昨年9月の網走は以下です。

https://www.accuweather.com/ja/jp/abashiri-shi/2 …

こういった情報とお住いの地域の同様の情報を比較されると「北海道のこの辺の9月は住んでいる街の何月くらいの気候だ」というのがわかり、服装選びの参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気温の幅が広いのはよく分かりました。

お礼日時:2018/08/19 12:30

9月半ば。

その土地で気温はまばらです。当然ジャンパーは必要ですね。
旭川、北見なんか9月半ばでも時には30度超えもありますし、海沿いとかは10度ちょい位の気温になる事も普通です。 まだ峠とか雪はふりませんが。
行程的にはベターなところで、ガイドマップに観光ヶ所は掲載されてると思います。
個人的には、オホーツク側の美幌から斜里町に続く道道、俗に言う美斜線の小清水町手前から連なってる直線道路は本州にない光景だと思います。
小高い丘から伸びる直線道路。距離てきには10数キロ。
後層雲峡の滝でしょうか。
どちらにしろ見どころ一杯だと思います。 道中鹿には注意して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
10度から30度とは厳しいですね。寒いのは嫌いなので上物をたくさん持って行きます。

お礼日時:2018/08/15 14:42

北海道の果てから沖縄の離島まで写真撮影に行っていますが…外せないみどころは、好みにもよりますからねぇ。

思いつくままに言えば(書かれたところ以外に)、網走刑務所、原生花園、然別湖、朱鞠内湖、サロマ湖原生花園、野付半島、青い池、モンゴル村(旭川)、釧路湿原…。紅葉が楽しめればいいのですが。

然別湖では新月の快晴の無風の夜なら、湖上から満天の星空(雄大な天の川も)が眺められ湖面にもそれが映ります。近くのホテルから小舟を出してくれます。モンゴル村ではパオ(モンゴル語ではゲル)に泊まれます(予約要)。
北海道の高速道路にはガソリンスタンドがないことが多いので、高速道路に入る前には給油を忘れずに。一般道でもガソリンスタンドまでかなりの距離がある場合があります。早めに給油を。
また見通しのよい直線道路だからといってスピードを出すとパトカーが隠れていることがあります。住居が点在しているところでは制限速度が落ちており、気にせず快適に飛ばしているとヤバイかもね。地元の車に合わせてください。
屈斜路湖では湖畔に無料で秘湯の露天風呂(混浴だったかも?)があり、湖側は全面開放(丸見え)になっています。よければお試しください。
早ければサケの遡上が間近で見られる川がありますので、事前に時期的に合う川を調べて行ってみてください(私はまだ見たことがありません)。
一般道ではたまにシカを見ます。またキタキツネが顔を出し、餌をねだりに近寄ってきます(ドアを開けると逃げますが)。ゆっくり走るのもいいかもよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!