プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DOSで動くソフトをWindowsXPの環境上のDOSプロンプトで動かしています。
ところが日報を印刷(DOS上から)すると、最初は合っていた日付がどんどんずれていきます。
最初はDOS上の環境変数、SET TZ=JST-09でいけると思っていたのですが、それでは解決せず、だんだんずれていきます。
どなたか、解決法をご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

(1) Windowsのタスクバーやコントロールパネルでの時刻


(2) コマンドプロンプトで、time/t コマンドで表示される時刻
(3) コマンドプロンプト上で動かしたDOSアプリが表示する時刻

(1)と(2)が異なるのは考えにくいので、(3)がずれるということですよね。DOSアプリを起動させっぱなしの場合、時刻を独自で管理してれば、ずれるのはありえますね。ときどき終了・再起動するとその時点で時刻は合うんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。どうもDOSアプリが原因のようです。

お礼日時:2006/02/24 14:10

 ご質問の意味が不明です。


 コマンドプロンプト上で動く問題のソフト(もしくは、コマンドプロンプトの time コマンド)が示す時刻が、Windows が示す時刻とずれている、という意味でしょうか?
 それともパソコンの示す時刻が実際の時刻とずれていく、という意味でしょうか。
 タイムゾーンの問題なら、ずれるのは1時間(ゾーンによっては30分)単位ですよね。「だんだん」という感じではないはずです。
 いずれにせよ状況がよく分かりません。

この回答への補足

Windowsの時間とDOS上の時間がずれるということです。最初にずれて、そのままのズレが続いていくというならわかりますが、ズレがだんだん大きくなっていくのです。

補足日時:2006/02/21 10:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!