アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校教科書に英語テキストのタイトルです。
「Dos and Don'ts in social Media」
意味が分かりません。
助けてください。
よろしくお願いします。Dos??って感じです…

A 回答 (4件)

重箱の隅をつついたような感じはありますが、辞書でdoを調べますと、


https://ejje.weblio.jp/content/do
上記、研究社 新英和中辞典で動詞の次に名詞の定義が書いていて、

名詞 可算名詞
(《複数形》 音節dos,do's
とありその3のところに「やること」などの意味が書かれています。
do's and don'ts が例として挙げられていて、すべきこととすべきでないことという意味であることが書かれています。doのあとの「’」はあってもなくてもいいということのようです。

同サイトの例文を検索してみると、
https://ejje.weblio.jp/sentence/content/dos+and+ …
心得
~での注意
など意訳されたものが見つかります。
    • good
    • 0

直訳すれば、


ソーシャルメディアですべきことと
してはいけないこと。

意訳なら、
ソーシャルメディアの心得。

goo辞書の do の項目の一番最後に
出ています。
もっと辞書を活用してください。

>doの意味
>━━[名](複 dos,do's)C((英略式))
>1a〔~s〕すべきこと;分け前,扱い
>the dos [do's] and don'ts of business
>ビジネスの心得
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/do/#ej-24788

don't も同じく出ています。
>don'tの意味
>━━[名]〔~s〕してはならないこと,
>禁止事項,べからず集
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/don%27t/#ej …
    • good
    • 0

Dos and Don'tsまたはDo’s and Don'tsとも書きます。

「すべきこととすべきでないこと」と訳し全体の訳としは「ソーシャルメディアですべきこととすべきでないこと」です。
    • good
    • 2

Do は動詞の命令形で「しなさい」の意味ですが、Dos はそこから転じて「するべきこと(複数)」の意味の名詞として使われます。


Don’tsは、Don’t (するな)から転じて、「しない方がよいこと(複数)」の意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!