アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリセリンとにがりで化粧水を作ってみようと思っています。しかし、精製水は保存期間が短いのでいちいち買いに行ったりするのが面倒だな・・と思います。

手作り化粧品を作る時の水は精製水ではなくて水道水でも良いのでしょうか?
あと、家には浄水器があって、アルカリ・浄水・弱酸性と切り替えできるのですが、水道水を使うより浄水器の水を使った方が良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

結論からいえば、水は最初に「菌」が混入していないなら、なんでもいいです。



処方によるのですが、防腐剤あるいは防腐効果のあるものを配合しないと、化粧水は一種の「砂糖水またはスープ」ですので、腐敗します。

グリセリン・にがりには化粧水濃度では防腐効果はなくかえって腐敗を促進する要素ですので、冷暗所保存で2週間が限度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手作り化粧水は細菌の汚染と隣合わせで、ちょっと怖い部分もありますね。でも普通の化粧水の化学物質汚染を防ぐためには面倒でもきちんと衛生管理しないといけないですね。

お礼日時:2004/11/04 20:02

お宅に整水器があるのでしたら、わざわざ精製水を買わなくても弱酸水で化粧水できますよ。

浄水もされているので水道水より塩素の心配もないですし。にがりにせよ、尿素にせよ化学変化することはありません。
ただ、防腐剤が入っていないことには変わりないので100ccくらいずつ作って早めに使い切ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浄水器の弱酸性水で精製水の代わりになるということで、うれしいです!さっそく家の浄水器で作ってみます。

お礼日時:2004/11/04 20:00

私も作っていたことがありましたが、水道水はどうも抵抗があったので、市販のミネラルウォーターを使いました。


有名な「日田天○水」とかってそれだけで化粧水の代わりにしてもいいっていう話を聞いたので、その水で化粧水を作ったりしました。

いずれにしても、手作り系は早めに使ったり、冷蔵庫に入れて保管したりした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミネラルウォーターですか。身近ですぐ買えるしいいですね。水道水でしっくりこなかったらミネラルウォーターを試してみようと思います。

お礼日時:2004/11/02 17:50

私が所有している精製水は、先日購入したもので「使用期限2008年8月」になってます。


開封後はなるべく速やかに使用してください・・・との記載はありますけど^^;
(1本500ミリリットルで98円なので、精製水を使用してます)

手作り化粧水は出来るだけ早く使用しきったほうがいいようです。
防腐剤など入れていない関係でしょう。

これらを考えると、水道水でもかまわないとは思います。
塩素が入っている水道水ですから保存はその分効くと思います。
でも、肌のことを考えると弱酸性水が適していると思います。
肌は弱酸性がいいですからね^^
(体内はアルカリ性がいいです。アルカリ性の食品で有名なのが梅干)
私がするのであれば、精製水か弱酸性水にすると思います^^;
(現在は精製水で作ってます)
きれいになってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精製水は、開封したら一週間以内に使わなければいけないという情報があったので、一週間ごとに新しい精精水を開封するのがなんだかもったいないような気がして・・。でも市販の化粧水を買うのに比べたらお安いですよね。私貧乏性なんです・・。とにかく一回作ってみます!

お礼日時:2004/11/02 17:48

通常,手作りの化粧水には水道水を使用します。


精製水や浄水器の水を使用すると
カビがはえやすくなります。
水道水には殺菌用の塩素が微量含まれていて
これがカビの発生を防ぐようです。
私はグリセリン,尿素を使い,美肌水と呼ばれるものを
手作りしてもう4.5年が経ちます。
手作り化粧水のよさはなんと言っても安価で安全ということでしょうか。
美肌水を考案された今井龍弥医師も水道水の使用を
勧めていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えば尿素には水道水が良いけど、にがりには精製水が良いとか、そういう使い分けの必要はないんでしょうか。材料によっては、水が違うと変な科学反応を起こしたりしないのかなぁと、ちょっぴり不安です。

お礼日時:2004/11/02 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!