アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

大学生で21歳の男です。
早速なのですが、同い年の大学生の彼女がいてます。
恥ずかしがり屋ですが、素直でいい子だと思っています。
そんな彼女を先日、家に招きました。
独り暮らしではなく実家なので両親には彼女が来るからと伝えてました。
別に嫌な顔をされる訳でもなく、そうーと普通の反応。
当日、彼女が家に来て部屋で話をしながら卒業アルバムを見ていました。
そんな中、たまたま実家へ姉が帰ってきました。
自分の彼女が来ている事を知ったのか、気を使ったのか。
買ってきたシュークリームと紅茶を部屋まで持って来てくれました。

姉は自分と10歳離れており、社会人です。
弟の目から見るのもあるのかもしれませんが、気立てがよく後輩から頼られ、先輩からは可愛がられ。
職業柄気はきつい(というか、はっきりしている)ですが、年齢に見えないくらい若く顔は可愛らしい方だと思います。
そんな姉ですが、部屋にシュークリームを持って来てくれたあと隣にある自室に本を取りにきたようでした。
隣の部屋なので音はそれなりに響きます。
彼女も響くね。と言っていたので大きめの声ならば筒抜けなのも知っていたはず。
それにも関わらず「お姉さん、すごい気がキツそうだね。仕事できそうだけど○○君とは正反対なんだね。後輩とかにすごい怒ってそうなイメージかなぁ。お姉さん怖くない?私は怖いなぁ。なんか、鉄仮面で超絶お局様なイメージする!性格悪そう」と。
思わず「見えるだけと思うよ。女の割には高給取りな仕事みたいだし。というか、そう言うこと言」とフォローになったようなフォローになってないような。
普段からおとなしい彼女の口から家族を貶される言葉が出てきた事にびっくりしてしまいました。

そのあと、話を替え夕方には彼女を送ったのですが…
かなり声が響いていたのか、姉に聞こえたそうです。
「好きで付き合ってる子だし文句は言いたくないけど…私も人間だからね。さすがに初対面の何にもしらないパッパラパーのガキに言われたくないし傷ついた。シュークリームだって、本当はお父さんとお母さん、あんたと4人で食べようと思ったから暑い中2時間並んで買ってきたの。来てるって言うから、自分の分我慢して気を使ったのにほんと最悪」と泣かれました。

両親にも聞こえていたそうで、あんな人の事考えない子は付き合って欲しくない。
それに、こんにちは、って挨拶も髪の毛弄ったり口元押さえたりで全然しなかったじゃない。と。

昨日、彼女にやんわりと聞いたら「言い過ぎたかな。でも思ったこと言っただけなのに。お姉さんやっぱり怖いじゃん!」と。
さすがにため息つきそうになりました…。

長々となりましたが、こんなに空気と人の気持ちが分からない彼女とは別れます。
ですが、姉の名誉だけは挽回したいです。
なんと言えばぎゃふんと言わせられるでしょうか。

A 回答 (7件)

私は男ですが、別れて正解です。


100%断言出来ます。
人の気持ちが分からないのは
男女の関係としては致命的です。
結婚する前に気付いて良かったですよ。
気付かないと私のように泣く羽目になります。
関わらないのが1番です。
1度は好きになった相手ですよね?
それならば、静かに憎まず
良い思い出だけ持って去りましょう。
憎しみは憎しみしか生みません。
    • good
    • 0

♯5です。

お礼ありがとうございます。
他の方へのお礼も全て読ませていただきました。
反撃はせず静かに別れるという方向で決意されたのに安心しました。

再投稿までしても言いたい事が1つあります。
先の回答で書こうとしたのですがうっかり書き漏らしたもので。

>「お姉さん、すごい気がキツそうだね。仕事できそうだけど○○君とは正反対なんだね。後輩とかにすごい怒ってそうなイメージかなぁ。
お姉さん怖くない?私は怖いなぁ。なんか、鉄仮面で超絶お局様なイメージする!性格悪そう」

ですがこれは存外悪口ではないと私は思いました。
このセリフが出た背景は彼女のお姉さんに対するライバル心からです。
もちろん家族に対してその感情は子供じみてるし愚かな事ですが女性にはままありがちな感情でもあります。
であなたの友達の方々も評価してるようにあなたのお姉さんは「優しくてかっこいい人」なんでしょう。
彼女の目にもきっとそう映ったはずです。がそれが彼女のライバル心やら嫉妬やら穏やかじゃない感情の
フィルターと通して出てきた言葉がそれらだったのでしょう。
これって裏を返せばお姉さんを認めてるって証拠でもあります。

これは慰めのために言ってるのではなくそう客観視することで彼女と同じ土俵から
1つ上のステージに行けるのです。
逆にお姉さんを褒めてくれてありがとう って思えとは言いませんが
敵意や憎悪は少しやわらぐんじゃないですか。


この回答にお礼文は不要です。
    • good
    • 0

既にみなさんから良い意見が出揃ってますね。


私も報復など子供じみた事はせずにあなたの別れようと思った
理由を淡々と告げて別れるべきだと思います。

私からちょっと別角度から。
今回とっても残念な出来事でしたがでも見方を変えれば
この機会だったからこそ彼女の人間性が露呈したんですよね。
身内を巻き込んでしまったことは不幸だったけどでも早い段階で
気づけたのも確かです。
私が思うに彼女があなたの前で本性を表したのはこの時だけじゃないはずです。

>普段からおとなしい彼女の口から家族を貶される言葉が出てきた事にびっくりしてしまいました。

あなた自身まだ若い。彼女に恋愛感情がある。しかも彼女はおとなしいとあらばなかなか
気づきにくいかもですがでも普段の会話の端々からもれる彼女の人間性もあったはずです。
彼女と出会ってから今までを思い出してみてください。
思い当たるフシはありませんか?

今回非常に残念な経験をされましたがでも貴重な学習をしたとも言えますよ。
女性を見る目が少し養われたじゃないですか!
そういう意味で「振り返り」の作業は大事です。
それを次に活かすのです。「見た目おとなしくても女は油断できねーぞ」
今度からそうなるはずです。

がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
淡々と告げて別れようと思います。

>普段の会話の端々からもれる彼女の人間性もあったはずです。
彼女と出会ってから今までを思い出してみてください。
思い当たるフシはありませんか?
よく考えたらありました。彼女以外の女性を可愛いとか、目で追うことはありませんが
カフェ等で女性の接客を受けた時は「あの子脚がゾウみたい~あんな言い方するなんて彼氏いない証拠だね。あんな子はタイプ?」と聞こえるように言ってました。
本気でどうでもいいことだったので「別に何も考えてない」考えなしに口から出ましたが。
たしかに有りました。

今回、姉を巻き込み仕事で心底疲れてるのに気を使わせたのにと思うとため息が出ます。
ですが、報復は考えず大切な家族を傷付ける彼女とはやっていけないと思いました。

お礼日時:2018/08/16 09:11

ハッキリと言ってしまえば、彼の家で初対面の身内の人を貶す発言をする人が、あなたが正論を言った所で理解は出来ません。


あなたは彼女に振られるのではなく、あなたが彼女を振るのですから、彼女自身それだけでもプライドはガタガタになると思います。
もちろん彼女は振られた腹いせであなたの事、姉の事を都合の良い様に周りに話すかも知れないけど、聞く人が聞いたら彼女がおかしいとわかる人もいると思うので、そちらはそちらで放っておけば良いんです。
別れる時に、君の言った言葉が家族全員に伝わってしまったのは事実で、俺は君をかばう事は出来なかったし、見る目がなかった、すまない、と言えば、彼女は悔しさは100倍もあり、荒れるだろうけど、今回の事は過ちだったと学んでもくれるんじゃないかと思います。
大人しくても、清楚であっても、世間を知ってるとは限りません。
清楚な子程失敗は少ないので、経験が少ない分世間を知らない人が私の周りは多いです。
あなたもこれで見る目を養えたと思うので、見た目、大人しいだけで判断はせずに、内面までちゃんと見抜いて下さいね。
やはり大学生であるなら、彼女の様な発言をして良いかの分別はつかないといけないし、大好きな彼の家族を悪く言うのもどうかと思うので、別れ話をして別れたら、あなたとしてはスッキリしないけど、別れられて良かったと解決した方が大人の対応かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに正論を言ってもきっと理解はされないと思います。
実は、自分の周りの友人は皆姉の事を知っています。皆口を揃えて「優しくてかっこいい人」「ああいうお姉さんが欲しい」と良く言ってくれます。
彼女が何を言おうが、おそらく周りからはそんな事ない、ときっと言われるはずです。

今回は自分の見る目がなかったので、これからはしっかりしようと思います。
昼から彼女と会いますので、上記の言葉を言って別れたいと思います。

お礼日時:2018/08/16 09:01

彼女さんはまだ他人を想えないお子様なのでしょう。


反省する余地があるかないかは分かりませんが、とりあえず…。

>ですが、姉の名誉だけは挽回したいです。
>なんと言えばぎゃふんと言わせられるでしょうか。

だまって別れる。
これがベストです。
反撃、攻撃しないのって?しちゃだめです。

それにより質問者様の名誉が落ち、結果的に「兄弟揃って…」というレッテルを張られ、お姉さんのイメージが「更に」悪化します。
だから質問者様は「大人に徹する」必要があるのです。
黙って別れるだけで「私は大人で、貴女は子供です」という明確な意思表示になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は、私のことはいいから。
ギャフンと言わせるとかも考えなくていいから。
別れるなら黙って別れなさい。
私のイメージはどうでもいいし、見てる人は見てる。と言われてしまいました。
黙って別れます。

お礼日時:2018/08/16 08:51

確かに、覚めてしまうような言動ですよね。


印象を語るにも「キツそうなイメージ、厳しそう」程度ならまだ・・・ねぇ。
いまどきの女子的な会話の展開なのかな。
シンプルなイメージから妄想を展開し、共感や笑いを求める、みたいな。
「あ~、わかる!やってそ~」(友達一同下品な笑い)、とか。

> 昨日、彼女にやんわりと聞いたら「言い過ぎたかな。でも思ったこと言っただけなのに。お姉さんやっぱり怖いじゃん!」と。

そのまんま突っ返したいセリフですね。
「ウチの姉も言い過ぎたかな。でも思ったこと言っただけだよ。お前と変わらんじゃん!(笑)」

一番ダメージを与えるのは、こういうセリフかな?
「挨拶すらできない礼儀知らずとか無理だから。じゃ、さよなら」

彼女が軽率な言動を自覚し、本気で反省するようなら、
シュークリーム買ってきてお姉さまに謝罪させた後、
礼儀を身に着けるか様子を見ながら、指摘しながら付き合うのも・・・もう無しかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当日の姉は自分の欲しい部屋へ来るときはドア前でノックし、紅茶とシュークリームあるんだけど置いてもいいかな?と気を使ってくれました。
ヅカヅカ入ってきたり、彼女を品定めするような目線はなく。
にっこり笑っていました。2、3分は本を探すのに隣の自室にいるから、紅茶が苦くてミルクやガムシロ足らなかったら言ってね、と気まで使ってくれました。

姉が彼女と会話したのはその一言だけ。
きちんと会話したわけでもないのに、第一印象の判断だけで酷い事を言ったのです。
ただ、本人は悪い事を言ったとは思っていないようです。

ギャフンと言わせるのはやめて、昼から彼女と会うので素直に伝えて別れます。

お礼日時:2018/08/16 08:36

ぎゃふんとさせるなんてあなたも可笑しいですよ


まあそれは行き過ぎですね
別れて終わりで充分堪えるはずです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうですね。別れて終わり。そうします。

お礼日時:2018/08/16 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!