映画のエンドロール観る派?観ない派?

人を愛するとは何でしょう?

現在、32歳の男性ですが。
歳を重ねるごとに人を愛することに無関心になって行く自分が居ることに最近、気づきました。

それは「諦め」や「臆病」により好きな人が出来てもブレーキを踏んで見せかけの笑顔を作って心を閉ざしていました。
今この年齢になったとき本当に人を愛するとは何なのか。人を愛するには何が必要なのか。
色々考えるようになり投稿しました。

A 回答 (8件)

相手の立場になろうと思えて、実際なり、相手の人生がより順境になる事を望み、そうするには何ができるか考え、実際それを行う事だと思います。



精神面、経済面、内容はいろいろあると思います。

相手の人生がより生き易くならなければ意味や価値を与えられず、相手も価値を感じません。
価値をより与えられない人は、言わずと省かれてしまいます。
また、よりよい人が現れたのなら劣っている人は身を引く事になるでしょう。
そうしたくないと言ってもそれは無理です。
相手がそう思うからです。
結局、劣った者は身を引くという結果が生まれます。

価値にはどんな価値があるのかなと考えてみる事をお勧めします。

そんな事を言っている私など、大したこともなさすぎの人間なんですがね。

あなたは、人を愛することに、年齢と共に無関心が増して思えている事を申されました。
性別的能力の減退もある事は否めないと思います。
「諦め」に関しては「いい人がいたら付き合いたい」という人がどの世代も多いと思いますので、やはりそういった人は、なかなかと見付け易いかというとむしろ見つかり難いという点で、現実的実感から「諦め」の気持ちも歳と共に増すことは考えられます。
「臆病」ですが、同じ理由で、ハードルが想定した高さよりも現実的は高いという事実に気が付くと、走っては行ったけれども、ハードルの前で止まりますよね。
心が閉じて来るのは「もしかして無理なのではないのだろうか」という気持ちからだと思います。
希望を感じている時は足が前に出るものです。
現実に向き合った時の困難が心に枷を加えているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り「良い人がいれないいな」くらいにしか考えてなかったです。
自分から何かハードルを上げて「諦め」ていたと思います。
自分が愛したい人が居るのであれば、その人を愛せるほど自信と希望を持つための努力が必要な気がしました。

お礼日時:2018/08/21 07:02

人を愛するには何が必要かって?


金やら時間やら欲やら孤独への恐怖やら経験やら…上げればキリが無いくらい、いろんなものが必要でその一つ一つが『本当に必要か?』と正論を語りたがる奴がイチイチ突っかかってくるテーマではありますが、一番大切なのはただ一つ…『相手』です。

ちなみに自分にはそれが欠けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかくまず相手が居なければ愛を知れませんね。
私にも相手が欠けているので愛への理解が不足しているのかと思います。

お礼日時:2018/08/21 06:55

相手を愛する自分を愛する。


相手から愛させる自分を愛する。
自分から愛されている相手を愛する。
自分に愛してくる相手を愛する。
この4つが、愛ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4つの愛ですか。
まずは自分を愛すという事ですね。
私自身は自分をあまり好きではないです。
なので嫌な自分を変えるために少しずつでも嫌な部分を改善しています。
それで少しずつでも自分を愛し、相手を愛せるように努力したいと思います。

お礼日時:2018/08/21 06:52

質問の回答にならないけど、無関心ならそのままでいいのでは。


愛する意味を知っても無意味でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その選択も1つかと思います。
自分の中で何か納得するものを見つければ、その選択も選ぶかもしれませんね。

お礼日時:2018/08/21 06:50

人と関わることって面倒ですものね。


関わりを避けて暮らしていれば楽ですもんね。傷つくこともない。
人間、年をとる毎に慎重になったり臆病になったりする。
煩わしいことは避けて通ろうとする。
その方が楽だからね。
でもそれじゃあ実りある人生を送れないですよね。

最大の守備は攻撃である、と言いますね。
保身ばかりだと最後は何も残らなくなりますよ。
攻撃と言うと大げさだけど、損得勘定ぬきで行動しないと恋愛はできないでしょう。
まずは恋愛以前に多くの女性と関わって女性を理解してみる事なのでは?

人を愛するのに必要なのは愛すべき相手ですよ。
この人のために一生をかけようと思えるようなね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性との関わりは職場でしかなく視野が狭くなっていたかもしれません。
もう少し行動範囲を広げて女性との関わりを持って理解してみようと思います。

お礼日時:2018/08/21 06:48

とてもシンプルなものだと私は思います。



相手のことを思い考え、行動すること。ただそれだけだと思います。

あなたのいう「諦め」や「臆病」というのはあなたが相手を愛した際に、相手がそれをもって「愛されている」と感じること、、つまり見返りありきで考えているという事にはなりませんか?
何かしら行動する際、愛されようという動機で動いていませんか?

うまく言えませんが、「愛する」とはそういった雑味はないもののように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雑味なくという言葉が良くわかりました。
愛するとは相手の事を思い見返りなしに行動することだとわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/20 07:43

できるだけ見返りを期待しないことです。



人を愛することは、一方的な自分の気持ちだけで成立します。
愛されることは、自分がいくら望んでも、相手次第です。

諦めるというのは、相手から良い反応がないから、愛されそうにないから、諦めるわけです。
臆病というのもそうです。相手からどう思われるのか、それを気にしているのです。

それは、愛しているのは、好きな人ではなくて、自分なのです。



人を愛するには何が必要か…
感謝です。
感謝があれば、相手が自分のことを好きじゃなくても、自分が損をしてでも、相手にお返しをしたい、と思います。
何を感謝するかと言えば、なんでもいいのですが、例えば、その人に出会えたことで、世界が輝いて見えたこと、新しい世界を見れたこと、なんでもいいです。

私は、とてもつらいときに、好きな人の存在に助けられました。
好きな人は、普通にしていただけです。
誰にでも優しかったり、していただけです。
それでも私にはとても価値のあることでした。
彼女がいる人でしたが、彼女がいようと相手が喜ぶことをしてあげたい、私のことを好きにならなくてもいいので、私ができることなら何でもしてあげたいと思いました。
もし、私の存在が邪魔だと言うなら、その人の前から消えますし、そばにいて欲しいと言うなら、そばにいます。
(ただし、彼女じゃないから、セックスはしません^^;)。

結局はその人と結婚しましたよ。

愛するってそういうことじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに心の奥底には見返り求めていたと思います。
相手を愛すことは見返りではなく、自分にとって素晴らしい世界や時間を与えてくれる相手への感謝だと気づきました。
まずは感謝から始めてみようと思います。

お礼日時:2018/08/20 07:28

回数ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回数ですか?

お礼日時:2018/08/20 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!