【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Photoshop7.0(Win)にて写真画像の上にレイヤーで文字を書き、その文字の部分だけをGIFアニメで動かすようにしました。
スライスツールで文字の部分のみをGIFにし、他の部分はJPEGにしてWeb用に保存・・・するところまでは出来たのですが、
JPEG部分の画質設定をスライスごとに変えることが出来ません。
人の顔のところは高画質に、背景などは標準画質に・・・などとJPEG圧縮率をそれぞれ変えて保存したいのですが、
一つのスライスを選択して画質を設定すると、
他のスライスも同じ設定に変わってしまいます。

ImageReadyでも同じ結果でした。
それぞれのスライスの画質を買えて保存することは無理なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは!

解決にはなりませんが・・

>それぞれのスライスの画質を買えて保存することは無理なのでしょうか?

この回答としては出来ます...です。

特別な設定とかもなく普通に出来るはずなんですが・・
ちなみに手順は・・
【Web用に保存】の画面で、『スライス選択ツール』でそれぞれのスライスを選択した状態で設定を変えるだけです。

原因はちょっと思いつきません・・
とりあえずはアップデート(7.0.1)がまだでしたらやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「出来る」と答えていただきましたので、
あれやこれやいじってましたら、なんとなく分かりました。
どうやら「ユーザー定義スライス」はそれぞれ変更できるが、「自動スライス」は全部同じ設定になってしまうようですね。
質問文の画像はGIFの部分だけが「ユーザー定義スライス」で他のJPEG部分は「自動」でしたので全部同じ設定になってしまったようです。

答えて頂かなかったらあきらめていたところでした。
ありがとうございました。