プロが教えるわが家の防犯対策術!

気分が沈む…
私は27歳、性別は女です。

今、友人に対してモヤモヤしている事があります。
それは私が昨年の夏に結婚が決まり、11月に入籍と結婚式を挙げる事を学生時代からの友人数人に報告した時の事です。
その友人達とは卒業後もよく食事へ行ったり
連絡を取ったりしていて、私は仲が良いと思っていました。
ですが、それは私だけが思っていた様で…
結婚の報告をした時の友人の反応が微妙でした。
ほとんどの人がおめでとう!っていうよりは先を越された!とか、焦るなーとか、マイナスな言葉を言っていました。
中にはおめでとう!結婚式ぜひ行かせてね!って言ってくれた人もいましたが…
じゃあ、後日みんなで集まってお祝いしよう‼︎という事にはなりませんでした。
勝手に期待した私がいけなかったのですが、友達が結婚決まったら何かサプライズを用意したりお祝いをして貰えるものだと思っていたので、スルーされてショックでした。
ですが、結婚式に出席して貰えるだけでも有難いと思い悲しかったけど忘れようとしました。
そしてそれから数ヶ月が経ちました。

ここからが本題です。
先程の友人の1人が1ヶ月近く入院していたのですが、今週退院したらしいのです。
私は友人数人と一緒にお見舞いに行き、お菓子を持って行きました。
そして先日、退院したという報告をグループラインで聞きました。
そしたら友人達が退院祝いをしようと言い出し、
お店を予約して、みんなでその子の分を割り勘しようと言い出したのです。
それを聞いて私は凄くショックでした。
私の結婚の時にはお店を予約し、ケーキを用意する、みんなで奢ってくれるなどはありませんでした。
よく女性の間では旅行に行ったり
お店でお祝いしたり、プレゼントを用意したりってあるますよね?!
職場の女性達は誰かが婚約したり、出産したりするとお金を出し合ってよくやっていました!
それを見ているから余計に気になって…

それに、結婚式に写真も撮ってくれなかった子もチラホラ居ます。
それを思い出すとモヤモヤしたり落ち込んだり…
私は心が狭いのでしょうか?

A 回答 (6件)

お礼有り難う御座います


貴女がそれだけの友人関係を築いてこなかった
ただそれだけ
受け身なのに期待し過ぎて空回り
結婚式はきてくれたんですよね?
そこ感謝できればこんな質問しない
当日貴女は友人に迷惑かけられた?
写真撮らなかったのが気に入らない?
友人をその程度にしか考えないからその程度のあつかい
結婚で浮かれるのはいいが冷静に
不平不満しか言わない人生になるよ
心が狭いでなく浮かれてるだけ
感謝の気持ち忘れてね
その性格が問題かもね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚式をぶち壊される様な事をされた訳では無いので、写真がどうのこうのなどと、小さな事を気にしてはいけないと思いました。

ただ、私はその子の事をよく思っていないから、そんな事をネチネチ思うのかもしれません。

それはその子が、夫婦円満に新婚生活を送りながらも遊び半分で浮気を何度か繰り返しそれが旦那さんにバレて、慰謝料の請求や裁判をおこすなど、色んな事があり、そのせいで体調を崩して入院したそうです。
特に旦那さんには落ち度はなく、ただ好みの男性に出会ったから不貞行為をしてしまったのだと言っていました。

それを友人達は全て知っているのに、その子の味方をして励ましたり、相談や愚痴も親身になって聞いたりと気にかけていました。
そして退院が決まり
元気になったお祝いにみんなでご飯へ行こうという話になり、その子の食べる分は奢ってあげようという話になりました。
学生時代も周りを振り回したり、ワガママを言ったりする様な子でしたが、
そんな事をしているにも関わらず
そんな子がなぜみんなから良くして貰えるのかが納得いかず、その子が私にした事を気にしてしまい不満を書いてしまいました。

貴方様のおっしゃる通り、私にも問題があるからそれなりの扱いをされてきたのだと思い、考え直さなければと思いました。
結婚式に来て貰っておきながら感謝の気持ちも忘れていました、自分の事ばかり考えていました。
反省します。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 11:22

結婚式には来てくれてお祝いしてもらっているんですよね?


それ以外にもお祝いしてほしい
ご祝儀以外にプレゼントほしいってことですか?
結婚式って招待されたらほんとお金かかりますよね
それなのにまだ使えと?
結婚式した友人は式と別にお祝いなんて二次会ぐらい
結婚式なしか身内だけとかなら
友達集まってお祝いしたりはあったけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚式には来てもらいましたが、グループの中でもリーダーの様な子が、写真も撮らずブスッとしていて、すごくつまらなさそうな態度だったと別の友人から聞きました。
それが少しショックで、気になりました。

プレゼントが欲しいというよりは
みんなで独身最後に集まる機会を作って欲しかったです。
忙しいのも分かりますが、式の前に思い出を残したくてみんなでワイワイしたかったのですが、その様な機会を作って貰え無かったのが寂しかったです。
私なら大事な友人が結婚や出産といった大きな出来事があったら何かしてあげたいと思うタイプなので、、

みんなからしたら
私はどうでもいい存在なのかなぁと思うと悲しくなりました。

そして他の子には
お祝いをするのに、自分の時に何も無かった事が気になってしまいました。

お礼日時:2018/08/19 23:06

女同士の付き合いってそんなこともあるんじゃないかな?



特にグループになるとなんとなく序列のようなもの出来るし。



私も友達だと思っていた人に酷いこと言われましたよ。

私が振られた時に彼女は結婚が決まったのですが、彼女は言ったセリフは「〇〇ちゃんも結婚してもらえたらよかったのにね~」でした・・・ 私が結婚したがってたのは彼女も知っていたので何を思ってこんなことを言うんだろうと悲しくなりましたが、そうだね・・・としか言えず。

主様はそこまで露骨ではないだけマシだと思ってください。


私は彼女と10年以上友達だと思っていました。

毎月何度もご飯食べに行ったりカラオケ行ったり、旅行も行った。
2人でもよく会ってたし。


職場でこの話をしたら全員に「友達だと思われてないと思うよ・・・」でした。
普通友達が振られたら慰めるもの、と。(確かに普通はそうですよね。)


人間不信になって、友達とも疎遠になり職場でもプライベートで会う人はいなくなりました。
最後に友達とご飯食べに行ったの7年まえ。。

心が狭いわけではないと思います。
付き合う人を考えて選んでいけばいいのではないでしょうか?

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を話して下さりありがとうございます。
凄く失礼な事を言われたんですね。
それも長く深く付き合ってきて
友達だと思っていた人に言われるなんて。
確かに私は露骨に嫌味やキツい事を言われた訳ではないし、回答者様のように人間不信になるほど辛い想いをした訳でもないのでマシだと思いました。

アドバイスして頂いた様に、付き合う人を選んでいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 22:42

>私は心が狭いのでしょうか?


そうかも知れないしそうでないかも知れません

ただ、そういう扱いをされたあなたも、
間違いなくあなたの一面なのです。

https://potect-a.com/utilization/johari_window/

https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

ですので、こういう問題はどこかの時点で割り切って開き直るか
開き直って割り切るかしないことには、どこまでも引きずっていく
ことになりますから、自分の手で自分の首をキリキリ絞めていく
ようなことになりかねません。

人は、あなたが思っていたほど、単純なものではなかったんでしょうね
良くも悪くもその程度の微妙なご縁だったのです。

相手友人連云々以前に、自分では気がついていなかった何かしらの
問題となるような原因が、あなたにあったのでは・・という可能性は否めないかも知れませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人のことばかり書いていましたが、私にも周りから気に入られない問題点があったのだと思います。
自分では気をつけているつもりでも、相手を不快にさせてしまったりしているかも…

終わったことをいつまでもネチネチ思い出して腹を立ててしまって大人気無かったかもしれません。

ですが、今回の退院祝いをするという件はどうしても納得いかなくて…

それは、入院したそもそもの理由が
その子に原因があったからです。
その子は新婚で夫婦仲も良好だったにも関わらず、遊び半分で浮気を数回したからです。
そしてそれが旦那さんにバレて
家を追い出されて、慰謝料の請求をされたり結婚式のキャンセル料を請求されたりと大変だったそうです。
それで、心身共に疲労がきて入院したのだと本人が言っていました。
そんな子の退院祝いなんて
行きたくないし、みんなもなぜその子の味方をするのか分からなくて…
モヤモヤして相談してしまいました。

お礼日時:2018/08/18 20:14

う~ん、軽視されてるかもしれないですね…


私もそうでしたが、「自分より下がいる」ことで安心するから傍に置いておきたい、という意味で仲良しグループに「一緒にいて苦痛ではないレベルの、見下すもかわいがるも自分の自由」みたいな子を入れる人っています。
要するにマウントです。
なのに「自分より下」だと思ってた子が先に結婚したので、気に入らないのでしょう。
私は大人になってからそれが露骨になって気付いたので抜けました。
学生のときはそうでもなくても、社会人になると務めてる会社でランクが変わってきたり、ほんのりマウントとってた子がいろんなストレスで強く当たってきたりするようになって。
たぶんそのもやもやはあたってると思います。
友だち関係を続けたいなら黙って気付かないふりをして、ボス的な子に対して一歩引いてあなたをお祝いしてくれた子だけを大切にして徐々に切り離していくしかないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて心にグサッときました…
けど、もしかしたらそうなのかも…と納得しました。
きっと当たっていると思います。
友人の1人が私より数ヶ月後に
婚約したのですが、その時に
「正直私が一番乗りかと思ったのにな」って言われちゃいましたから。
そしてその子だけ、私の結婚式の時に写真を一切撮ってくれなくて、他の子が突っ込むと忘れてたー、って言ったみたいで。
お祝いする気はさらさら無かった様です。
回答者様のおっしゃる様に
徐々に切り離していこうと思います。
そして私もネチネチ思い出さない様に
早く忘れるようにします。

お礼日時:2018/08/18 19:52

うわべだけの付き合いだったんだよ! 友達が多いとか思っている人もいるけど 心の友達なら喧嘩何てしても仲直りが出来るから! 質問者様

は友達と本気で喧嘩とかした事は有りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は友達に嫌われたくないのと、どう思われるのかが気になって、出来るだけ揉めたり、喧嘩しないように気をつけていました。
なので、大きな喧嘩はした事がありません。
本音を言えない気を使う相手なんて
本当の友達ではないのかもしれませんね。
回答者様のおっしゃる通り、結局は上部だけの付き合いだったのかも…

お礼日時:2018/08/18 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!