アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルファイルを開こうとすると「stdole32.tlb」、「Microsoft Office Enterprise 2007を構成しています」と出てしばらくして立ち上がります。半年~1年ぐらい前からですが、原因と直し方のわかる方サポート願います。
Windows10にアップグレードしてから、勝手にプログラムが更新され、その度に何かが使えなくなっていきます。

「エクセルファイルを開こうとするとエラー?」の質問画像

A 回答 (3件)

>>半年~1年ぐらい前からですが、原因と直し方のわかる方サポート願います。

原因を究明しようとすると手間がかかって大変なことが多いですよ。
Officeをすべてアンインストールして、再インストールするのが楽です。
あるいは、OSをクリーンインストールしてからOfficeを新規インストールするのもいいでしょう。

>>Windows10にアップグレードしてから、勝手にプログラムが更新され、その度に何かが使えなくなっていきます。

マイクロソフトは、できるだけクラウド環境のソフトを使って欲しいようです。
まあ、マイクロソフトはXPからWindows7に移行するとき、「後方互換性を重視しない方針」となったようです。Windows10になってからは、さらにその方針が強くなっているのでしょうね。
昔のソフトを引き続き使いたいなら、Windows7を使い続けるのが正解ではないか?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に驚きです。ありがとうございます。
このPCは、譲ってもらったもので、Officeソフトがないんですよ。
Office365を購入するほどじゃないし、やはり互換性のある安価ソフトで我慢しようかな・・・

マイクロソフトOffice の権限がなくなってしまったのでしょう

OffeceのインストールCDから (書いたところで インストールcdがないのですか そりゃダメですね)

Google のG_Suiteにして オンラインしかダメですけど スプレッドシート なら 表計算ソフトとして使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりね~
参考にしてみます。

「Microsoft Office 『Enterprise』2007」は大企業等へのボリュームライセンス契約専用品で、個人ユーザ等へのバラ売りは契約上禁止されているものです。

ネットオークション等で不正コピー品を入手した場合(売り主に騙された場合を含む)、ライセンス認証が突然取り消される事が多々あります。
それでなくともMicrosoft Office 2007のサポートは2017年10月で終了しているので、インターネット接続を伴う環境で使用するのは勧められません。

合法的に無料で使用できるオフィス互換ソフトとしては、「LibreOffice」等があります。ただし、マクロ機能等を含めた完全な互換性はありません。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • 0
この回答へのお礼

bloodsucker様
回答ありがとうございます。何となく想像していた回答をいただき納得しました。
ありがとうございました。