これ何て呼びますか

よく、広さの形容の仕方として、“東京ドーム3個分とか5個分・・・”みたいな言い方をしますね。
私は神奈川ですが、東京に住んでいる人はイメージ出来るのでしょうか?
それ以外の地域に住んでいる方は、東京ドームさえ分からない人がいるかも知れません。

さてそこで、皆さんは「東京ドーム○個分」ってイメージ出来ますか?

「東京ドーム○個分って、イメージ出来ますか」の質問画像

A 回答 (9件)

トンビさん~こんにちは。



長崎なので、全然イメージ出来ません(>_<)ゞ

東京ドーム見たこと無いですし…。
以前の後楽園球場
なら子供の頃に行ったことあります。

横浜に親戚がいるので、遊園地の方にですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長崎ですか・・・
でしたら、全くイメージ出来ないでしょうね。
長崎は修学旅行で1回行ったきりですが、確か「角煮まんじゅう」がおいしいんですよね!
地震の少ない県でいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 20:33

私の実家は東京ドームの直近にあり、そこで育ったので、イメージは容易です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、そうでしたか。
私はお茶の水から飯田橋に行く時に、電車を使わず脇を通ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 19:21

地元にあるドームに置き換えてイメージします。


そのイメージは実際の大きさとは隔たりがあるだろうなぁと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福岡ドーム、楽天ドーム、札幌ドーム・・・いろいろありますね。
どこが一番大きいのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 19:23

玄人乙さんも仰る通り、数字を言われてもピンと来ないので、


自分で実際に行った事のある、東京ドーム何個分、と言われた方がまだイメージしやすいです。
上海ディズニーランドが、390ヘクタールと言われても想像もできませんが、東京ドーム83個分と言われると、すごい!!とか思います。
ちなみに、山手線の内側何個分、というのも、わかりやすい目安ですね。
ニューヨークのマンハッタンは山手線の内側と同じくらいとか。
私は山手線沿いに住んでいるので親近感わきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>山手線の内側何個分
分かりやすいですか?
私は、とにかく広そう・・・程度しか分かりません。
>私は山手線沿いに住んでいるので
そうなんですね!絶対に山の手ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/21 19:29

言い方としてはよく、聞きますが実際


考えた事もないし○個分って、イメージ出来ませんね。想像もつきません(笑)
ただ、東京ドームと日本武道館も何度か行ってますので、日本武道館よりははるかに広いなって事だけは、分かります(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、武道館・・・
ここも脇を結構通っていますが、大きさは段違いですね。
でも、「武道館でコンサート」という方がオーラがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 20:34

広さの時もありますが、容積を示すときも用いられますね。


容積なら「何十万立方メートル」と言われるより「東京ドーム何個分」のほうがイメージしやすいです。
 昔は「霞ヶ関ビル何個分」でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、霞が関ビルのたとえ・・・
初めてそのビルに行った時は、言われている割には意外と小さいイメージでした。
今では死語です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 20:35

東京ドームへは、何度か行っていますが、何杯分と言われても


判る訳が無い。
無駄な表現です。
はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、仰る通りですね。
東京に住んでいても、ピンとこない人が多いと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 20:36

テレビや間近で見た事ないから私は、分かりません。


あれはなに道路?遠い昔、子供の頃にあれがドームだよって車で走行しながら白い屋根だけ見ただけ(笑)
イメージつかない~
ちなみに茨城県よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首都高から見えるかも知れませんね。
あそこには、近くに競馬の場外馬券場もあるので、お金のありそうな・なさそうなおじさん達が沢山います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 20:38

都民で東京ドームは毎年行きますが、東京ドーム○個分のイメージはできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、仰る通りですね。
東京に住んでいても、ピンとこない人が多いと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!