アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●何で? マスコミ等は、 土地の広さを表現する時に、「東京ドーム ○個分。」と表現するのでしょうか?  東京ドームを知らない人達は、チンプンカンプンなのですが。  「畳 • 何畳分。」に変更してもらいたいです!

A 回答 (6件)

畳100万枚分といわれたら余計??????ではないですか。



要は「ものさし」としての東京ドームなわけですが、

東京ドームもピンとこないけど
今度は100万という数もピンとこない。
ものさしが小さすぎるのも困ったものです。

東京ドームを「野球場」や「サッカー場」といえば
まだピンとくるのかもしれませんね。

メディアは東京ドームといわれたら知らなくても「野球場」と変換してくれると期待しているのかもしれません。

東京ドームくらい大きくてみんなが知っているものって???

ちなみに東京ドームの広さは、47,000 m²、4.7ヘクタールです。
これもイメージつきませんが(笑)

新幹線の車両をものさしにしたらピンときますか?
新幹線は1つ(16両)で約400mです。
この新幹線をつなげて大きな円を作ります。

新幹線を4つつなげて円を作ります。
すると円周は1600mですから面積は5.096ヘクタールで東京ドーム約一個分です。
倍の8つつなげると、面積は20ヘクタールで東京ドーム4個分です。
16つなぐと、東京ドーム4×4=16個分
32つなぐと、東京ドーム4×4×4=64個分
64つなぐと、東京ドーム4×4×4×4=256個分
と、べき乗で聞いてくるので大きさが大きくなっても新幹線の数は増えません。

東京ドーム4個分という言い方を、

新幹線8台分の長さの巻き尺で囲んだ円、

としてもピンをきま

せんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何か、身近な物だと良いのですね…。

お礼日時:2022/05/05 09:30

例えるのが好きなんですよ。


昔は、高さを例えるのに「霞が関ビル○個分」と言ってましたね。
車のトランクの広さを表現するのに「ゴルフバック○個分」とも言いますが、ゴルフなどしない人にはどうでもいい情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね…。 土地の数値だけでも良いと思いますが。

お礼日時:2022/05/05 09:01

ごみの量とかは東京ドーム何杯分でいいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何となく、想像が出来ますね。

お礼日時:2022/05/05 08:20

東京ドームの広さは、46,755㎡です。


畳に換算すると 46,755÷3.3㎡×2畳=28,336畳 となります。
この数字でイメージがわきますか。無理ですよね。
畳の数イメージできるのはせいぜい100畳ぐらいまででしょう。
100,000㎡(10ha)ぐらいの広さの物なら、東京ドーム2個分でイメージ出来ます。換算する広さに応じて、イメージしやすい物を探す必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

以前(大昔)、何処のマスコミも、畳で 表現していたのですね。

お礼日時:2022/05/05 08:13

東京ドーム何個分の広さを表現するには、畳は小さ過ぎます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「土地の広さ」を表現する時ですね。

お礼日時:2022/05/05 08:08

私も東京ドームに行ったことがないのでチンプンカンプンです。


が、畳の数で言われても、
私には八畳以上は想像がつきませんので同じです笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか…。  何か、違う表現方法が有ると良いのですが。

お礼日時:2022/05/05 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!