私の付き合っている人のお話なんですが、
彼は22才にもなってぬいぐるみに夢中なんです。
特にポストペットのモモが大好きでずっと話しかけているのです。
しかも話しかけるだけじゃなく、返事まで自分でしています。(泣)
本人は結構真剣なので、たちが悪いです
いったい、どうすればこのぬいぐるみ遊びをやめさせることができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大人になってもトミカ収拾に熱中している人もいることですし・・・


興味の対象が『ぬいぐるみ』というだけのことなのでは?
「トミカ収拾が趣味です。」という男性に(・_・")?を感じる人はあまりいないと思うのですが・・・

『ぬいぐるみ=幼児の好むもの』という固定観念があるから「困ったなぁ~」と思うのではないでしょうか?
しかも「男性らしくない」という固定観念まである。
先述の『トミカ』だと「男の子らしいし、車だし・・・」と思われるからOKなのでしょう。

彼氏を冷静に見て、そのぬいぐるみ遊び以外の部分でも幼児性を感じるというのなら話は別ですが・・・
その他の部分が充分に成熟した大人なら、ただの趣味だと理解を示せる事柄だと思います。

ペットに向って話し掛ける人を「変だ・・・」と思う人はまずいないと思いますが、その対象がペットではなく「ぬいぐるみ」だと・・・そう思うことはできませんか?
(sileleさんと同意見です。)
犬・猫を想像するとペットにも反応があるので「全然違う!」と思われるかもしれませんが・・・
爬虫類なんかだと無反応のような気がしますし・・・印象としてはあまり変わらないような気がします。(あくまでも個人的な意見です。)

普段、他人には見せない隠された一面をmochichiさんにだからこそ見せることが出来るのかも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、趣味のひとつと考えるとそれもそうかなと思います。事実、幼児性というかそういう面はほかにはみあたらないし…。対象がぬいぐるみなだけなのかも。前向きに考えるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 13:07

私は反対に彼の立場になるんですが、私も大切にお嫁に行ってまで持ってきたぬいぐるみがあります。


寂しさなんでしょうか?
話しかけたり・・・。
まるで友達や、兄姉のように、または自分の子供のように・・・。
可笑しいことかもしれませんが、なかなか離せられないものです。

しかし、本当に大切な事が出来れば、あるいは、何かしらのキッカケがあれば卒業する事もできます。
私はそうでしたから。

でも、そのキッカケがいつ来るかなんて解らないし、もしかしたら、一生かもしれません。

もしも結婚をお考えならば、一緒に話しかけられるぐらいの忍耐が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もぬいぐるみを捨てられなかった経験があるんですよ。だから気持ちもわからなくはないんですけど…
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 13:03

 私はnakaGさんよりももっと厳しい回答になると思います。

 
 彼は精神的未発達ではないでしょうか。
 子育てに中で、ぬいぐるみを離さない子どもといった問題を本で読んだことがあります。それは母親の愛情に満たされない代償でぬいぐるみを手放さないとのことでした。とすれば、彼はマザコンで精神的に自立していないことになってしまいます。あるいは、退行現象(幼児化)の可能性もあります。
 彼を満たすためには,mochichiさんがお母さん代わりになる必要があります。
 このような彼の姿を見ても彼を見捨てないmochichiさんは忍耐強い女性だと思います。私は彼のような友人はいりませんし,私が女ならば別れると思います。彼のお母さんになろうとは思いません。
 mochichiさんは彼のお母さんになれますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の人はみんなマザコンだと聞いたことがありますが、やはりそうなのでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 13:01

 余計な事でもあるし、極めて私の個人的意見で、他の回答者の逆鱗にも触れると思いますが、まともじゃないと思います。



 まあ、N県の知事のなさっている事を、評価する立場なら何も言うことはありません。温かく包んであげて下さい。彼も飛行機にぬいぐるみを持ちこんで、スッチーと揉めてましたね。

 私自身は立候補したときから、応援する人達の真意が理解できませんでした。芸術家は一点だけ鋭い感性を持っていれば良いのですが、知事は違うんじゃない?と思ってました。結果、あんな調子ですから・・・・・。

 まあ、同様にあなたが彼の純粋な(幼くて独り善がり)部分を愛して止まないのなら、それはそれで幸せな人生でしょうし、子供が出来て自分の子供にも嫉妬するようなピーター・パンが嫌なら、早く決断するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N県の知事さんの場合は、長野県のイメージアップのためにそういうことをしているという部分があると思います。自分の個人的な趣味じゃなくて。わたしの彼の場合は私によくみてもらおうとしてやっているのか、それとも自然にやっていることなのかが謎です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 12:58

質問のように、『困った男だ、22歳にもなって…』なんて言ったことがあるとすれば、彼は結構ショックに思っているのではないでしょうか。


人それぞれだと思いますが、みんなに見せない一面を、隠さないで見せている人に認められないのはショックな事だと思います。
彼は自分自身ではありません。付き合って行く上で、彼の持っている一面だということで受けとめられるように努力してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、今はだまってみてるだけなんですが…。そうですよね、本当に彼のことが好きならそうゆう面も受け入れることが必要ですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 12:47

うちの彼は26歳目前ですけど、


あなたの彼とまったく同じですよー。
一緒に毎日寝ています。テレビを一緒に見るときも
あります。うちのお気に入りはマザーグースの森の
ぴよちゃん☆(ひよこ)

あなたの前でしか出さない顔だったらいいじゃない♪
あなたが特別な人で安心して一緒にいられる人
ってことなんですよ。

私だったら嬉しいけどなぁ。
私以外の人と話しているときは、そう言うのを
微塵に見せないから。ほんと、人格が180度違う。

無理にやめさせなくてもいいと思いますが、
それは人それぞれかも知れません。
まずは、犬やネコに話し掛けるようなもの....と
考えてみては?って駄目?
そして、是非あなたもモモちゃんに話し掛けて
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあー、男の人ってそういうとこあるんですかねー?
私が特別な人ということで、納得しようかな。
私もがんばってモモと仲良くしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 02:16

いや~それが高じていっこく堂みたいに


なるかもしれないし。いんじゃない?かわいくて。
でも、ぬいぐるみ好きって、結構あまえんぼさんなんじゃないかなあ?彼氏、mochichiさんにかまってほしいんじゃないのかなあ?というのはまあ勝手なそーぞーだけど・・・
おもしろそうな彼氏でい~ですね~
ぬいぐるみ遊びで一緒に遊ぼう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいのかもしれないですけど、この先ずっと続くようだとちょっと…。
気にしすぎですかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/20 01:04

恥ずかしながら、私もぬいぐるみが好きです。


話し掛けることはありませんが、結構たくさん持っています。

やめるためには、他に夢中になるものがあればいいのではないでしょうか?
何でも良いんです。ぬいぐるみ以上に好きになれるものが必要だと思います。
ぬいぐるみの存在すら忘れてしまうようなものが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ぬいぐるみ以上に好きになれるもの
というのが私ではないのかと思ってしまいます。
彼はもうすぐ就職して働きだすのでそうなるとまた状況も変わるかもしれませんね。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2001/07/20 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人に話しかけるのが怖いです。 自分に自信がなく、もし自分が悪い印象を持たれていて、話しかけられ

好きな人に話しかけるのが怖いです。
自分に自信がなく、もし自分が悪い印象を持たれていて、話しかけられるのが迷惑だろうとか思ってしまいます。
その人の事が好きな事が周りの人にバレるのが怖いです。
話すときはしっかり話せます。
だけど、話しかけたいときに何を話したら不自然じゃないだろうとかどんな風に喋りかければ良いだろうとか、考えてると、結局話しかけないほうが良いという結論にいたってしまいます。もっと想いを寄せる人と話がしたいです。

Aベストアンサー

考えすぎるから、話せないんです。相手がどう思うかは相手次第で、貴方が良しとした言動が必ずしも相手が良しと受け取るかは分かりません。貴方らしく接してください。

Q1年以上になる男友達がいます。 私は知り合った時から大好きで今も大好きです。 その人とは、ほぼ毎日一

1年以上になる男友達がいます。
私は知り合った時から大好きで今も大好きです。

その人とは、ほぼ毎日一緒にご飯食べたり、出かけたりしてます。クリスマスもお正月も一緒に過ごしました。その人はバツイチで子供が2人いて、子供とも仲良くしています。また、その人の家族も紹介してもらい、ご飯食べたりしました。

出会ってからその人に彼女が出来たりし、会わなかった時期もありますが、別れたあとまた、一緒に会うようになりました。

その人にな2回気持ちを伝えましたが、「友達でいたい」と言われてしまいました。
けど、私は諦めることが出来ず、今も大好きですし、付き合いたいと思っています。

関係をはっきりさせたいんですが、どうしたらいいでしょうか?もう1度私の気持ちを伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

アタックするしかないでしょうね。
また、外堀から埋めていくって言う手もありかと。子供さんに取り入るとか・・・。

やはり、自分の気持ちに正直になることではないかと。
がんばってください。\(^o^)/

Q夢中になれない

何をやっても夢中になれず途中で嫌になり最後までやり遂げられません。
例えば読書、ゲーム、創作活動など、全てです。

読み途中の本ややり途中のゲームがいくつもあります。
やる前は情熱を持っているのですが、場合によっては数分で嫌になります。
私は如何してしまったのでしょうか…

Aベストアンサー

皆、同じだと思いますよ
たとえば私も小説を書いていますが、
一日1行しか書けない日もあります
10年かけて書き上げてもよいわけですし、
書けないからといってとくに悩む必要もありませんが、
夢中状態がどうしても欲しいのであれば、
勇気を出して、知らない世界に飛び込んでいく行動も必要ですよね

Q夢中にさせたい

私はいつもおとなしい為、会社でもあまり人から声を掛けられません。他の人は楽しそうに同僚や男性と話しているので羨ましく思います。

また、会話をしない為、男性にも好きになってもらえないみたいです。他の女性は、男性に熱っぽく思われてるみたいで、いつも「私は男の人に女として夢中になってもらえないのかな、魅力に欠けてるのかな」と感じています。
男性って好きな女性のことになると態度が大げさになるというか見ている方も熱いものを感じるのですが、やっぱり本気で好きだからですよね?
そして私にそれが向けられることはないみたいです。
私も男性に熱く思われてみたいです。

どうしたら私に夢中になってもらえるのでしょうか?どういう話をして、普段どのような態度をしていればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

見当違いな回答だったらごめんなさい。
おとなしいということですが、もしかしてあなたはどこまで自分が人の話に入っていっていいのか、私が声をかけても無視(悪意があるとかでなくて、気づかれないでされる)されたら恥ずかしいな、とか思っていたりしませんか?お家でもあんまり話さないんですか?
会社で自分が遠慮していておとなしいのであれば、友達といる時のように明るく元気にしていましょ。話をする時は目を見ていますか?
消極的であって自分から声をかけなくても、そういった注意をしているだけでずいぶん印象が変わると思いますよ。
人の話したことに遠慮して「私がここで笑っていいのかな?」とか思っているとシラーっとした態度になることがあります。相手につまんないなぁと思われちゃいます。
私が実はそうです。恥ずかしかったり、嬉しかったりしてもそれを表情に出すのが恥ずかしい気がして。なのでいつも無表情と言われていました。でも、素直になって面白い時や嬉しい時は笑います。ニコニコしたりすることは相手にとっても嬉しいことなので、「ああ、この子いいなぁ」と思われると思いますよ。
自分の話を聞いて反応をしてくれる人って、気持ちがいいですもの。
とにかく遠慮をやめましょう。自分をもっと出したらいいと思いますよ。おとなしくても表情は気持ちを伝えます。明るいなぁ元気でいいなぁと思われればいいわけですよ!!

頑張って!

見当違いな回答だったらごめんなさい。
おとなしいということですが、もしかしてあなたはどこまで自分が人の話に入っていっていいのか、私が声をかけても無視(悪意があるとかでなくて、気づかれないでされる)されたら恥ずかしいな、とか思っていたりしませんか?お家でもあんまり話さないんですか?
会社で自分が遠慮していておとなしいのであれば、友達といる時のように明るく元気にしていましょ。話をする時は目を見ていますか?
消極的であって自分から声をかけなくても、そういった注意をしているだけで...続きを読む

Q他の事に夢中な男性

他の事に夢中な男性

今お付き合いをしている彼氏の事です。
彼氏は24歳の院生で、勉強やバイト、男友達などで頭がいっぱいです。


自分の事(1人の時間も含め)が一通り済んだら、空き時間?に私と会う感じなんです。


忙しいながらもイブ・クリスマスは会ったり、1週間の海外旅行に行ったりはするのですが、
豪華な事をポーンとしたら、しばらくは放ったらかし。


明らかに、恋愛の優先順位は低すぎです。
他の事でいっぱいいっぱいなら、恋愛なんてする余裕は無いと思うんです。


私は豪華なことより、日々のメールとかいつも気にかけて欲しいんです。


そこで、仕事や趣味などで忙しい男性に質問です。

他の事で十分忙しいくらいに充実しているのに、
なぜ恋愛までするんでしょう??
単に性欲処理??


あっちから告白してきて、付き合ってまだ1年そこらなのにそんな風なので、
恋愛としての彼との付き合いに魅力を感じません。

別れを言う前に、男性側の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

私は女性ですが、どうも貴女の彼氏と同じタイプです。

大好きになった男性と付き合い始めても、女友達との約束や趣味より優先させるようなことはしません。もちろん同じくらい大事なので、後回しにもしませんが(^ ^;)毎日電話とかメールとか、用事がなければしませんし、むしろ「特に用はないけど・・・・」と電話がきたりすると、嬉しいけれど鬱陶しいです。
そういう私と結婚しただんなは、つきあい始めた当初は「結婚なんて35歳過ぎてからでいい」と考えていたみたいですが、つきあう内に、これは結婚でもしないと(私に)構ってもらえない!(笑)と思ったみたいで、結局20代でプロポーズ、結婚しました。

ほったらかしにされて怒るのは何故ですか?
貴女から連絡を取れば良いし、会おうよって誘えば良いし。誘って断られるのではなく、彼から誘ってこないことに腹が立つなら、きっと貴女は自分が大切にされていると感じられないからでしょう。
貴女は、彼にもっと構って欲しいんですよね?彼氏ができたら、毎日ラブラブに過ごしたいと思うのは、まあ普通の女子かもしれません(私の女友達もみんなそうです)。
でも、貴女にも彼氏以外の生活や趣味や付き合いがあるんじゃないでしょうか?お互いに充実した日々を過ごしていれば、会った時にもっともっと楽しく過ごせると思うのですが。
厳しい言い方かもしれませんが、ご自分の世界・生活を再度振り返ってみてはいかがでしょうか。

それでもどうしても我慢できないなら、貴女しか見えない!と盲目的に貴女中心の生活を送ってくれる男性を探すしかないと思いますよ。

私は女性ですが、どうも貴女の彼氏と同じタイプです。

大好きになった男性と付き合い始めても、女友達との約束や趣味より優先させるようなことはしません。もちろん同じくらい大事なので、後回しにもしませんが(^ ^;)毎日電話とかメールとか、用事がなければしませんし、むしろ「特に用はないけど・・・・」と電話がきたりすると、嬉しいけれど鬱陶しいです。
そういう私と結婚しただんなは、つきあい始めた当初は「結婚なんて35歳過ぎてからでいい」と考えていたみたいですが、つきあう内に、これは結婚で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報