dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで下記画像のような表を作成しています。

表の1行目(セル番地:A1からS1セル)はタイトル行です。
タイトル行「1枠」から「7枠」のセルには、数字(数字の範囲は1から43)が入力されています。
また、タイトル行「X1」から「X12」のセルにも、数字(数字の範囲は1から43)が入力されています。

そして、タイトル行「X1」から「X12」のセルに入力された各数字が、同じ行の1タイトル行「1枠」から「7枠」に入力された数字のうちのいずれかの数字に一致しているかどうかを目視で行います。
つまり、行単位で、タイトル行「X1」から「X12」のセルに入力された数字に対し、タイトル行「1枠」から「7枠」に入力された数字のとの照合作業をしています。

さらに、照合作業の結果、一致した数字がある場合、当該一致した数字が入力されたセル(タイトル行「X1」から「X12」のセルのいずれかまたは全部)をピンク色で塗りつぶしを行う作業を手動でしています。

そこで、質問です。

目視だと、数字の照合作業にミスがあるといけないし、実際のデータ行が1000以上もあるので、数字の照合作業とピンク色による塗りつぶしを行う作業を自動化したいのです。
VBAマクロなどで自動化できませんでしょうか。

「数字の照合と色塗りつぶし作業をVBAマク」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは!

画像の配置だとH4セルも塗りつぶしになりますよね。

わざわざVBAでやらなくても条件付き書式で対応出来ると思います。
画像の配置通りだとして、
H2~S列の色を付けたい範囲を範囲指定(行方向はこれ以上データはない!というくらいまで範囲指定しておいて構いません)

条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=COUNTIF($A2:$G2,H2)
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから「ピンク」(好みの色)を選択しOK

これでお望みの動きになると思います。

>実際のデータ行が1000以上もあるので・・・
というコトなのでH2~S1000の範囲を範囲指定するのも大変でしょうから、
仮にH2~S1000セルを一気に範囲指定する方法です。

H2セルを選択 → 名前ボックス(画面左上の「H2」とセル番地が表示されているところ)の「H2」をDeleteで消して、S1000 と入力 → Shiftキーを押しながらEnter!
これでH2~S1000セルが範囲指定されましたので、
そのまま → 条件付き書式 → ・・・中略・・・ 条件付き書式の設定を行えば完了です。m(_ _)m
    • 1

こんにちは。

マクロをご希望の理由は、もしかしたら、シートやブックがその都度変わるからではないでしょうか。ということで、アドイン型のマクロを考えてみたいと思いました。
ところが、サンプルの画像には、説明をいただかないとコードは出せません。

赤丸のところが、元の画像とマクロでつけたものとの違いが出ます。

最初のX1の4段目の「23」は、4枠の4段目に存在します。
次のX 6 の2段目の「31」は、4枠の2段めに存在します。
次のX 12 の3段目の「28」は、7枠の3段目に存在します。

すでに、No.1さんのご指摘にありますが、この辺りを説明してください。
「数字の照合と色塗りつぶし作業をVBAマク」の回答画像2
    • 0