プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで靴が売れたので発送したいのですが、発送の仕方がわかりません。
らくらくメルカリ便でファミリーマートから発送したいと思っています。
その場合、サイズは宅配便コンパクトか宅配便のどちらを選択すればいいのでしょうか?
また、売れた靴は買った当初に入っていた箱(靴屋さんなどで積まれている箱です)に入れて発送したいのですが、どうやって包装すればよいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

宅配便コンパクトは専用の箱出ないと発送できません。

購入時入っていた箱で送りたいなら宅急便でしか発送できないです。
    • 0

その箱のまま送ると配送中に潰れる可能性があるので、その箱の入る一回り大きなダンボールに入れるのが良いですよ。

らくらくメルカリ便なら梱包サイズで料金が決まるので、靴の箱の入る既成のダンボールだと料金がワンサイズ高いほうになってしまうようならば、自分でダンボールをカットして適当な大きさにすると送料を抑えることができます。
隙間にはくしゃくしゃに丸めた新聞紙でも入れておけば良いです。
古新聞が手に入らないなら、いらない紙を使うだけです。
    • 0

靴はその箱の中で動かないように

緩衝材(ぷちぷちや新聞紙を丸めたもの)で押さえてください。
そのままの箱で送りたいのなら、普通の通販でもそのままの箱で
送ることもあるので大丈夫です。
但し、その箱をビニールなどにいれ紙袋に入れて保護して
あげてください。(濡れないように、汚れないように)
こわれもの、取り扱い注意、上積み厳(上に物を乗せないように)
のシールを貼ってもらう、なければ送り状の備考に記載してください。

箱の中で靴が動いてしまうと靴同士で傷ついてしまいます。
パンプスだったら底は箱を向けて
靴同士で合わないようにしてくださいね。
    • 0

宅急便コンパクトの箱は高さが5cmしかないので靴は入らないと思いますよ。

買った時の箱に入れて包装して普通の宅配便で送ることになると思いますが、宅配便コンパクトより高くなります。相手は了解しているのでしょうか?
メルカリは知りませんが、宅急便コンパクトで送ると書いておいて他の方法で送っても許されるのなら良いでしょうね。
    • 0

宅配便コンパクトは、専用BOXの縦20cm、横25cm、高さ5cmになります。

そのサイズに収まりますか?そのサイズに収まるなら、宅急便コンパクトを選択してください。

収まらないなら、宅急便のサイズとなります。
靴が入っていた箱に、テープで蓋があかないように封をしてから、送ってもよい。
靴が入っていた箱の一回り大きい箱を用意して、その中に靴の入っていた箱に、靴を入れて、商品なりがあばれないように、固定なり、新聞紙を丸めたものを、入れたりして、梱包してもよい。
精密機器とかでないから、それほど梱包に気にしなくてもよい
    • 0