dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

docomo で Xperia XZP(SO-04J)とiPad 9.7(2018)を同時に購入・契約しました(ケーズデンキでした)。設定は全部やってもらいました。iPad 9.7(2018)はセルラーモデルです。普通に使えますが、SPEED TESTを実行すると、同じ場所で、Xperia XZP(SO-04J)と比較して、約半分のスピードしか出ません。友人のソフトバンク版 iPadセルラーモデルは、私の XZP並み以上のスピードが出ます。電波状態の違いなどあるので、一概に比較出来ませんが、少なくと同じ場所同じキャリアで SPEED TESTを行って、iPadセルラーが速度半分というのはどうにも納得がいかないのですが・・・。どこか設定を見直す場所はありますか?。それともドコモショップへ行って相談した方が良いでしょうか?。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

回答します。

もしかしたらモバイル通信してませんか?モバイルだと ワイファイからみたら通信速度は遅くなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。WiFiでのSPEED TESTは3台ともほぼ同じです。仰る通り「モバイル通信」での計測です。3台とも同じ場所でモバイル通信での SPEED TESTで スマホ 2台はほぼ同じ速度、iPadのみ半分くらいの計測結果です。友人のソフトバンクの iPhoneとiPadセルラーは私の家と近所ですが、キャリア違いとはいえ、iPhoneもiPadセルラーもほぼ同じ速度が出てます。なぜ、docomoのiPadのみ半分以下に速度が落ちるのかわからないんです。試しにスマホのテザリングに iPadを接続したら、スマホとほぼ同じ速度出ました。シェアプランで、iPadのみが遅いのがシェアが理由であれば、3台とも単独契約にします、でもシェアしたら遅くなるなら、スマホ2台のうち、1台も遅くなるのでは?。わけがわからず困ってます。

回答します。

もしかしてスマホとIパットのGB共有してませんか?そのばあはIパットのスピードはがた落ちしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベーシックパックシェアのことでしょうか?、その場合はどうして速度が落ちるのでしょうか?。単純に 2台目プラスの方がよいのですか?。それとも単独契約の方がいいですか?。シェアプランを変更することは可能ですよね?。速度に影響出るのであればプラン変更します。でも、Xperia 2台もシェアしてますが(iPadも含めると3台でシェア)、Xperia -AとXperia -Bはほぼ同じでそこそこ速度が出てますが、iPadだけ遅いんです。

通信方式を確認しよう。

一方はLTEでもう一方は3Gなんて条件でやってるなんてことはありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。iPad の左上に「4G」と出てます。