アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間色々あり疲れきってしまい、夫と別居(離婚前提)することになりました。とりあえず落ち着くまで実家に帰る予定ですが、地元には友達がいるので会うのが憂鬱です。今は、誰にも会いたくないし偶然会って色々聞かれることが耐えられません。こちらから連絡を取らなくてもどこかで会ってしまうと思います。(結婚していたときは地元からかなり離れて暮らしていました)家にこもっていることも嫌だし、気分転換にでかけたりもしたい。だけど、今は主人のことを知っている友達と話す気分ではありません。勝手なことを言っているとは思いますが・・・できれば私の結婚していたときのことを知らない友達とでかけたりしたいです。。。どうしたらいいでしょう?なんだか支離滅裂な文で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

私も離婚経験者です。

10年ほど前に離婚いたしました。離婚当初は手に職もなく、子供一人おり、大変でした。あれから10年、その間に職を得て、色々勉強したりしましたし、苦労もしましたが、まったくのゼロからのスタートでしたが自己の費用で家も買いました。今だにお金では色々苦労が耐えませんが、とりあえず現在は今は高校生になった息子と犬と、それから9年ほど前に父親がなくなったのですが、私の母親も同居しなんとか平和に暮らしてします。それから、貴方は始めての経験で(当たり前ですが)、色々混乱されていると思いますが(これも当たり前ですよね、失礼)、でも今世の中離婚して一人で立派にやっている女の人はいっぱいおります。これは、おりすぎかもしれませんが、ウチの町内の、ウチは4隣保になるのですが、ここの4隣保は家十数件しかないのに、なんとバツイチが私を含め、6人もおります。結構田舎で超保守的な町なのに。そんなわけで、周り見回してみてもバツイチなんかウジャウジャいますし、母親の友達の家の娘とかみても、一家系に一人は出戻りは必ずいます。開き直ったものが、勝ちです。いつまでも、くよくよしていると、明るい明日は来ません。私は結婚前より離婚してからの方がムチャクチャ男の人にモテだしました。明るい所に虫はたかる・・・。これは私の座右の銘ですが、明るくしている所に幸せでも、人でも寄ってくるのです。貴方が早く気持ち吹っ切れること祈ってます。頑張ってください。
    • good
    • 2

 あなたは別に勝手な事を言っていません。


 ただ、心の整理がついてない時期だと思います。
 心の整理をつける意味で、ちょっとした一人旅も良いと思います。
 自然は心と体を癒します。
 今は、いろんな手段を使って、心と体の回復に専念すべきです。
    • good
    • 0

経験者です。

私は、自分の気持ちに決着がつくまでいいませんでした。
離婚して2年になりますが、未だに伝えてない人には伝えてません。
伝えた人は心から本当の友達と思える人にしか言ってません。それで、いいんじゃないでしょうか?
実家に帰ることが否めないのでしたらですが、今実家に帰るのはなぜ?経済力の関係かな?
出来れば、自活をおすすめします。
いつまでも、周りの目に翻弄されるのではないかとすでに、思ってらっしゃるようなので・・・
長い間の精神的な疲れの上に、更に気持ちのアップダウンはあなたの心が心配です。
自分の気持ちに整理がつくまででも、いままでのつながりを断つことをおすすめします。
ちょっと時間があいても、距離があいても、家族。親友はちゃんと見ていてくれるとおもいますよ(*^^)v
がんばって(*^^)v
    • good
    • 0

離婚して14年たちました。


私の場合離婚までは大変でしたが、離婚した後はすっきりしてばら色の人生に変わりました。
「旦那はいらないから捨てちゃいました。」って明るく言ってます。
子供4人いて同情の顔されるけど、全然平気です。
養育費なしで一人で4人育てたことが私の誇りです。だからいばって言えます。
「私すごいでしょ。」って。
今まで大変で、幸せになるための選択でしょう。自由を得たのでしょう。
元気を出して、どうどうと生きましょう。
    • good
    • 1

 経験者ではありませんが、友達が同じ様な状況に遭い相談されたことがあります。



 確かに離婚と聞くといい顔をされないのが現状だとは思いますが、今の時代もうそれほど珍しくないことだと思います。もう十分すぎる程悩んで、疲れて出した結果なんですよね?それなら「それでいい」と自信を持つことです。

 人間にはどう考えても無理なものは無理、というのが必ずあると思います。「考えても悩んでも無理だった、だから別れた」それでいいと思いますし、全然おかしくありません。

 それよりもこれからが大切なのではないでしょうか?今の耐え忍ぶ状態をずっと続けられるものでしょうか?それこそ無理ですし、それではこれからあなたに訪れる幸せをきっと逃してしまいます。長い間悩んだのですから、もういいじゃないですか(笑)。あなたの決断は間違っていません、ですからせめて親しい友達には普通に話せるくらいになって、堂々とこれから来る新しい幸せを迎えたいですね。
    • good
    • 0

アドバイスになるかわかりませんが、近年驚いたことに年賀状の挨拶に「昨年、いろいろありましたが、話し合いの結果により離婚しました。

心機一転がんばりますのでよろしくお願いします」と書いてありました。そのような内容は1通ではないのです。
私の友達も離婚をする時は夜に寝ることが出来ないほど悩んだこともあったが、離婚してからはサッパリしたと、初対面の方にも「私、バツイチなのよ」なんて自分から話しています。
私は彼女が離婚した理由をあれこれ言いませんし、
心機一転頑張る彼女を応援したいと思います。

tea-sweet さんは、まだお辛い状況ですので、
本当にアドバイスにはならないかもしれませんが、
世間ではかなりの率で離婚されています、あまり気になさらないでも大丈夫かと思います。
大体、お一人でご実家に帰られた事でお友達もお察ししてくださるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています