dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いいたします。

挨拶も済み、指輪ももらい、次は両家顔合わせ食事会です。

彼が私の離婚歴を御両親に隠しています。
「その年で初婚なの?」「そうだよ」
という会話があったそうなのです。

驚きました(TOT)
当然、伝えているだろうと思ったからです。
彼には、伝えるように頼んでいるのですが、伝えてくれません。

彼自身が私の離婚歴を気にしているようにも見えません。
御両親も知ったところで反対しないだろうと言っています。

彼を飛ばして直接言おうかとも思うのですが、
私は御実家の連絡先も知らないのです。

食事会でお会い出来るのでその折に伝えようかと思うのですが、
彼の思惑(?)を無視するのもまずいかなと思います。

わが身に置き換えれば、家族の婚約者に離婚歴があったとして。
離婚歴よりも隠されたことの方が衝撃的だと思います。
不信感を持つと思うのです。

何でもかんでも正直に言えばいいというものではないよ。
隠すなら腹括って何があっても隠し通しなさい。
結婚相手と決めたなら信じてあげなさい。
とは住職さんに言われたことです。

うーん、と考え込んでしまいます。
伝えた方がいいと思うのは、当然ではなく私が楽になりたいというわがままでしょうか?

A 回答 (8件)

私は同棲中です。

1年半です。
彼には離婚歴があります。

彼は同棲するときに、「結婚を前提に一緒に暮らさせてください」と父に挨拶に来ました。

私は母には離婚歴は言えました。しかし父にはいまだに言っていません。

なぜ?それは今更離婚歴でどうのこうのないと思う。でも、離婚歴のために彼の人格や今までのことに対して父が不信感を持つかも・・・。そんな確率が1%でもあると、言いたくないのです。
それは彼のために。

母も「別に言う必要はない。お父さんがどうでるかなんてわからないんだから、わざわざ事を大きくしないで、好きだけでいいじゃない」って言ってくれました。

彼にも口止めしています。始めは言いたいとか言っていましたが、今では気にならなくなったみたいです。

質問者さんの彼も私と同じように両親に言おうかな?と何度も思ったと思います。でも、自分の大好きな相手を1%でも危険にさせたくないのです。
昔の人は離婚に対して寛容ではないと思うし。

それよりも、そんなに守ってくれる彼を大切にした方がいいと思います。

うちの母も言っています、ばれたときはバレた時に考えようって。それでいいと思います。
仲良くなって、あなたの良さを全部わかってくれたときにバレても何も言わないと思います。今、わざわざ言わなくてもいいと思うな。

お彼が言わないのもやさしさだと思います。

お幸せにー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼の側からの御意見を頂けたよう感じます。
とても参考になります。
ジーンとしました。

ありがとうございます。
mocchi--- さんもどうぞお幸せに^^

お礼日時:2005/07/11 12:11

それくらいは親くらいには情報として言っておいた方がいいんじゃないでしょうか


親が親戚に対して隠す というのなら わかる気もするのですが
それこそ遠縁な訳ですから 言わなくてもいいと思います

そのことがあとで嘘だとばれて
責められるのはあなたかもしれません
時間と労力の無駄です

なんで隠さないとならないのかを彼氏に聞いて 話しをした方がいいですね

あなたの御両親がぽろっと言ってしまうかもしれませんし
そんなことを隠してると知ったら今度はあなたの御両親が黙ってないと思います

早い時期の方がよかったけど 今となっては
まあ食事会が終わってからでも大丈夫かな
その代わり 食事会では絶対ばれないようにすること

こんなことが 一生続くんですよ?
こんな今時珍しくもない話で 今後一生気を使うなんて

時期を見てさらって言ってしまった方がいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
私の親は「彼が親御さんに隠していること」を知ってるんですよ^^;
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/11 14:43

こんにちは。



離婚歴のことを、彼が両親に言ってくれないとのことですが、彼からしたら、「離婚歴があることを、言っても、両親は反対しないだろうけど、やっぱり、少しは偏見の目で見られてしまうかもしれない。自分の選んだ人が少しでも偏見の目で見られるのはつらい」と思ってるのかもしれませんね。

私も、彼の意見を尊重してもいいと思います。

もちろん、ご両親もとても大事な存在なので、隠したくない気持ちもわかりますが、あくまでも、一番大切な人は彼ですよね。

結婚は、ご両親とする物ではなく、彼とする物なので、彼が納得してるのであれば、ご両親にいう義務はないと思います。

仮に、言った場合で、万が一そのことでもめるようなことがあった場合、(もめないと信じたいですが)両親とaoi2870さんの間に挟まれて、一番大変な思いをしなくてはいけないのは、彼ですよね?

現時点で、彼は、両親に言いたくないようなので、彼を無視して、勝手にご両親に言ってしまうと、彼からしたら、つらいですよね?

でも、隠し事をしたくないという、aoi2870さんの誠実な気持ちもわかりますので、どうしても言いたい場合は「自分は隠し事をしたくないし、隠し事をしたままで、このままあなたと一緒になることは出来ない。一緒になるまえに、どうしても両親に報告したい」など、彼との間で、言うか、言わないかをはっきりと相談した方がいいと思います。

きちんと話し合って決めれば、言うことになったとしても、隠すことになったとしても、2人で決めたことなのだから、納得できるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
仰るとおりのことを言っていました。
私は正しいか正しくないかばかり考えたように思います^^;
ちょっと頑なだったのかもしれません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/11 12:23

もちろん何でもかんでも話すべきではないけれど、


他の事であればともかく、
籍が絡むこういうことは相手方のご両親には
話すべき事柄に当たるのではないか
と思いますが・・・。
(相手方の親戚とかそういう人達には言う必要ないけれど)
彼の口から言ってもらうべきことなので
一度彼と真剣に相談なさったらどうでしょうか?
ちなみに私もバツイチです。
旦那の両親には旦那から言ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
仰るとおり籍のことがあるから離婚歴を隠しているのが後ろめたいのです。
青キップとかは言ってなくても後ろめたさは感じないです^^;
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/11 12:19

まずは彼としっかりその件についてお話合いをするのが最優先ではないでしょうか?



頼んだけれど伝えてくれない、という事ですので彼なりの意図があって伝えていないはずです。

まずは彼の真意が分からない事には、「どうするのが最良か」は見えてこないと思います。

この回答への補足

御両親とは趣味(庭仕事・掃除)が合いまして今のところ仲良く出来ているのですが、
離婚歴を伝えたとすると
「反対はされないけれど初婚とは違う目で見られるだろう。
 それは残念だ。
 折角仲が良いのだし、今後も年に一度も会わないから言う必要はない。」
と彼は言っていました。

これが彼の意図というか考えのように思います。

補足日時:2005/07/11 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼と結論を出せるように話し合いたいと思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/11 12:08

あなたは正直に話すことによって楽になりたいのかもしれません。

しかし、正直に話すことによって先方の両親があなたに対し不信感を持つことにつながるかもしれないのです。この場合は“私は正直に話した”という自己満足を得る代わりに、相手に精神的な負担を与えたことになるのです。
住職の方が仰ったように、彼が話さないと決めたことであれば、それに従い隠しとおしたほうがよいと思います。それは“嘘”かもしれませんが“やさしい嘘”であり、許容されるべき嘘であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいご意見ありがとうございます。
狭視野的になっていたのかもしれません^^;
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/11 11:53

初めまして。


私の過去の経験による、意見を書かせてもらいますね。

私は以前、二人の離婚経験者とおつきあいをし、
双方の家族に会うような機会もあったのですが・・・

家族が関係してくる内容で危惧されたことは、
絶対にそのままにしない方がいいと思います。

本当の信頼関係を築こうとする人ならば、
不安な要素を残すようなことはしないはずですし、
相手の立場に立って考えられるはずです。

住職さんのお言葉は、少し的外れな気がします。

ちなみに、私のつきあった男性は、自分に都合の悪いことは
あえて言わずに隠していたりしたことが後々わかって、
「ほら、やっぱりね」という結末になってしまいました。
(離婚に絡む内容で)

本当に幸せな結婚(自分と相手と家族も含め)となる為に
今一度、よく話し合われてみた方がいいと思いますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/11 11:47

墓場まで持っていける自信があれば隠しても構わないと思いますが


いずれお子さんが出来たりすれば
いかに口止めをしていたとしてもばれることは予想されます。

離婚歴があることを隠すというのは
婚約における重要な事項でもありますので
正直あまり感心しません。
早いタイミングできっちり伝えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
子供を持てないことが不幸中の幸いというところでしょうか^^;
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!