メモのコツを教えてください!

日本にムスリムが増加している今、日本政府は何が策をとったりしてるんですか?
例えば、給食問題や、礼拝設備、ハラルフードなど…

A 回答 (3件)

公共施設での礼拝部屋「モスクまで建てる金無いし」


学校給食にハラルを導入するまでは、弁当持参OKですね。
    • good
    • 0

政府は、特定の宗教の利益に寄与する行為は禁じられています。

    • good
    • 0

政府が特別に何か策を取ったりはしてないと思います。


ただ小泉純一郎元総理の時代からイフタール(ラマダーンの断食明けの食事)は毎年開催してるようですね。

給食問題は『アレルギー対応』という形になってたはずです。
礼拝所に関しては政府で提供してるという方が少ないかと…。
ハラルフードは政府が関与してるのではなく、完全に民間企業です。
『ハラール産業』というビジネスですね。
『啓典の民(ユダヤ教徒・キリスト教徒)がさばいた肉は合法(ハラール)』とクルアーンに書かれているので、本来ハラールマークなどあまり必要ないんです。
『むしろハラールマークこそビドア(逸脱行為)』という宗教学者もいるくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!