電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鼻の毛穴って一生閉じないんですか?
角栓を取る目的で、小学生の頃毛穴パックをたくさんしたことがありました。
当時は化粧水なんてものを知らなかったので、ただ毛穴を開かせて終わらせていました。
今になって後悔しています。
毛穴が開きっぱなしのせいでメイクも楽しくないです。鼻は顔の中心部分でよく人に見られるところでもありますし…。

まだ学生なので、エステや美容外科など金銭的に行けません。自分でも治せる方法などあったら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

レーザー治療が一番ですが、若いならまだチャンスあると思います。


とにかくいじらないことです。
洗いすぎない。メイクしてなければぬるま湯で十分。メイクしてる場合はメイク落としだけにする。ダブル洗顔は肌を脱脂するのでよくない。

自己流でなんとかしようという方法は、どれもあまり意味ないし、余計に悪くなるリスクがあります。

毛穴の掃除→毛穴が乾燥して余計に開く。
冷水で引き締める→あたたかい部屋に移動した瞬間に開くので意味なし。

そもそも毛穴の汚れは、若くてターンオーバーがしっかりしていれば、よけないことはする必要はありません。やればやるほど悪化します。毛抜きで抜いたり指で押し出すのもダメ。
自然に排出されるようにするには、健康であることです。
栄養をとる、寝る、運動をする。何かを塗ったりパックしたり、肌を直接いじって解決できるものではないです。

それにしても子どもが毛穴パックなんて。なんでそんなこと思いつくのかな。誰も止めてくれなかったのかな。悲しい世の中だなあ。
    • good
    • 2

一度開いた毛穴はなかなか締まりません。


なので、毎日のケアが大事です。
何もしないのは、現状維持もしくは悪化の原因です。
開いてるって事は、汚れが溜まりやすい状態ですので、毎日朝晩洗顔フォームで洗顔をする。
(水洗顔がいいと言う方もいますが、油分が取れないので肌トラブルの原因になります)
週2、3回洗い流しのクレイパックで毛穴ケア。
化粧水、乳液で肌を整える。
クレンジングはクリームかジェルタイプがお勧めです。
自然に毛穴が閉じる事はないので、ケアをしっかりしてあげてください。
    • good
    • 0

毛穴は暖かいと広がりますので


お風呂上りとか冷やすといいですよ。
袋に氷を入れたり、保冷材などで。

温水冷水交互に当てるのも効果が出てきます。
    • good
    • 0

岩盤浴いいですよ。


終わった後にシャワーはせず、そのまま汗をタオルで押さえて上がります。
もちもちの肌になりました。

あまり、毛穴パックはお勧めしません。
それよりも、夜クリームまで使いたっぷり保湿と睡眠をとると
毛穴も閉まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!