プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌のスキンケアについて
私は20歳の男性です。
最近になってTゾーン周りに黒ずみができ毛穴が開いており気になります。
そこでスキンケアについて色々調べてみたいのですが、酵素洗顔(suisai)やクレンジングオイルを使用したスキンケアがオススメと記載されていたのですがどちらが良いのでしょうか?
クレンジングオイル使用後に酵素洗顔を使用するのは肌にも悪影響なのかなと思い質問させて頂きました。
また、黒ずみ、毛穴におすすめのスキンケア方法、スキンケア商品がございましたら教えて頂きたいです。
あまりスキンケアについて知識がない為ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

毛穴に黒ずみができる原因は毛穴がなにかの原因でひらきそこに汚れがたまって酸化するからです。

毛穴が開く原因は色々はりますが、もし質問者様が乾燥肌の場合はクレンジングも酵素洗顔もやめた方がいいです。乾燥肌の場合は乾燥によって毛穴が開いている可能性があるからです。乾燥の場合は洗顔は優しく保湿に力を入れてくださいね。乾燥ではなくても鼻が黒ずんでいるということはクレンジングなどで無理矢理とると毛穴がぽっかり開くことになり、そこにまた汚れが溜まり…の悪循環になるとおもいます。まずは毛穴対策ようの石鹸など洗浄力が弱めのものから試した方がよいとおもいます。
    • 0