アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているターゲットボードはPSoC5LP-059という市販品です。
PSoCは、PICよりかなり進んでいて、主要なデジタル、アナログ回路ブロックがすでに内蔵されていて、コントロール用のC言語のAPI(Application Program Interface)が関数として用意されているので、開発は非常にスピーディーに進むと言うことを聞いてチャレンジしていますが、
ソフトを外注にお任せしたら、開発費だけ取って逃げてしまいました。途中までC言語で記述はしているようですが、企業ですから私の方で何とか開発しなければなりません。

PSoCのライブラリにADコンバーター16ビットが用意されており、外部の計装アンプから圧力センサーのアナログ信号をシングルエンド入力しています。以前本人が8-15ビットで上位8ビットで演算しているとの事を聞きましたが、7セグメント4桁(表示は3桁)表示にあって0.00Mpascal(メガパスカル)の小数点以下2桁がふらつかないようにとの事でした。
仕様としては、0.8Vで0Mpascalとし、4Vで圧力センサーの定格圧力(例えば5Mpascal)に設定、ADコンバーターは電源電圧5V(4.8V)でRail to Rail、但しADCレンジが下は0.1V、上は~0.25Vとなっていることです。

何をお聞きしたいかと言うと、0.8Vから4V範囲で使用した場合、ADはハードならびにソフトではどのような記述が必要でしょうか?また検出電圧をMpascal表記に換算する方法を詳細教えて下さい。
小生、C言語は今になって始めたばかりで、なかなか理解出来ません。

現試作ボードは0.8Vの時に0.55Mpascal、AD値が3800~3805の表示がされます。補正で0.00Mpascalとリセット出来れば良いのですが(仕様ではそうなっている)。

PSoC5LP-059はサイプレス社製で、HPより開発ツールをDL出来ますが、PSoC Creator4.2を使用しております。

ハードは周辺デバイスとしてスイッチが4個(MODE切換、UP、DOWN、補正SW)、4-20mA通信用VIコンバーターのIC、フォトリレー接点出力2個(定格内圧力設定の上下限設定)

全体の回路図を添付いたしますが、あまり役に立ちませんよね。途中までのCソースを添付することも可能です。

宜しくお願い申し上げます。

「PSoCというマイコンを使用して圧力セン」の質問画像

A 回答 (1件)

そもそも最初に発注した先の首根っこをひっ捕まえて、できなきゃ金返せ、返答次第によっては損害賠償請求するぞ、くらいの勢いで落とし前をつけさせねばなりません。

それと並行して手を打つにしても、それはこの場で解決するには大きすぎる話であり、しかも経験の浅い人を相手にしろなんてのは無茶苦茶もいいところです。
    • 0