プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分(40歳)と彼女(38歳)は付き合って1年2ヶ月ぐらいです。
お互いに実家暮らしです

今年5月に彼女は「僕と付き合っても進展がないから、とても不安、私も年が年なので、、、、」言われ僕は「同棲始めて、結婚しよう」って言いました。
その時は期限決めて9月頃から僕が1人暮らし始めて半同棲して、いずれは同棲して結婚したいよねーってお互い話し合いしました。

その時、彼女が「9月まで何も進展なければ私も色々考えるから…」小声で言ってました

6月には1度、一緒に物件内覧にも行きました。
僕は計画としては8月に賃貸契約して9月から僕が初めは1人暮らしして、彼女がちょっとずつ遊びにきて半同棲→同棲→結婚っていう流れで考えてました。

7月23日に最後に会った時に彼女が「お姉ちゃんと子供が帰ってくる」「最近、仕事忙しいから、しばらく会えなくなるかも」って言われました。
ちなみに彼女の会社は土日が休みです。(たまに休日出勤あるらしいです)

8月の毎週土日に僕が彼女にドライブ行きながら賃貸の話とかしない?って誘ったんですけど彼女から「予定入ってる」って断られました。
仕事帰りにでも会わない?って誘っても残業があるからって断られました。
でも1回彼女から8/17(金)は会えるよって返信はありましたが僕が先約入っていたので、その日は会えませんでした。

僕の考えでは、やっぱり賃貸契約は大事だし実家にも事情は話すし出費もありますし新物件の場所など彼女と色々細かい話をして賃貸契約したかったんです。
なので8月に賃貸の話をしたいけど、ことごとく断られて僕は彼女に対して本当に将来の事、考えているかなーって不安になりました。
3日前に僕は今度の日曜日空いてない?ってLINEしたら彼女から「忙しいから厳しい、賃貸契約9月から契約して借りるんでしょ」って返信があり
僕は「ちゃんと話し合いしてしてから契約したいから契約してない、本当に将来の事考えてるかなーって心配」って返信したら彼女から色々、僕が悪いでしょうみたいな反論的なニュアンスで返事がありました。

その後もやりとりは続いて来週に会う約束したのですが彼女から「私も色々考えたいので時間ください」って意味深な返事がありました。

2点、質問です。
やっぱり「色々考えたい」って別れたいって事ですかね?
またカップルで賃貸契約する時って互いにちゃんと話し合って契約交わすと思いますけど、みなさんはどう思いますか⁉

長文ですいません

A 回答 (7件)

俺についてこい、くらいの潔さと強引さがあっても良かったのかな。



賃貸の話って言われると、折半で住むように考えてしまうし、彼女は不安しかないと思う。言葉足らず。

全て支払う気であれば話し合ってみては?
    • good
    • 0

>「色々考えたい」って別れたいって事ですかね?


少なくとも別れを考えてしまう程度にはなっているんだと思います。
40歳にもなって賃貸契約も一人でできないの?って感じじゃないかな。

>カップルで賃貸契約する時
ここが噛み合ってないんじゃないですか。
あなたが「僕が初めは1人暮らしして」と言っていたのであれば、
彼女は契約者はもちろんあなた一人だと思っていた可能性が高いです。

今回の同棲話は彼女が不安を訴えた結果、
あなたが重い腰を上げ始めたって感じですよね。
だったら「二人で賃貸を契約」はかなりリスキーじゃないでしょうか。
うまくいかない可能性が半分くらいありそうだもの。
この場合は、あなただけの名義で借りておいた方が、
うまくいかなかった場合にも揉め事が少なくて済むと思いますよ。
彼女もそれを見越して「二人で借りる」ことは嫌だったんじゃないかな。

彼女との関係を改善したいのであれば、
自立するためにも一人で契約済ませてしまいましょう。
たまには自立した一人の男なんだってところも見せないと幻滅されちゃいますよ。
そして、たとえ彼女と別れることになったとしても、
40歳実家暮らしよりは一人暮らしの方が結婚相手を探すには有利になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとーございます

名義は僕だけで引越し費用も家賃も全部自分で払うつもりでしたし、そういう話も彼女にはしてません。

1年以上は新物件に住むって思ってましたし、間取りや新物件の場所など家族の状況に説明するなど細かい話し合い、最終確認は彼女とはできなかったので、このまま話し合いもないまま勝手に契約してもいいものか?
彼女も真剣に考えているのか?って不安になりました。

普通の家庭の夫婦とかも旦那さんが話し合いもないまま勝手に車とか購入したら奥さんは怒りますよね

僕なんかも結婚はしてないですが、やっぱり話し合ってから物事を決めたいって思います。
それもトラブル回避だし、逆に勝手に賃貸契約してって彼女から思われる事もありますし

色々ありがとーございます

お礼日時:2018/09/01 13:31

>僕は計画としては8月に賃貸契約して9月から僕が初めは1人暮らしして、彼女がちょっとずつ遊びにきて半同棲→同棲→結婚っていう流れで考えてました。



あなたが20歳、彼女が18歳なら若い子の考えることだなと思いますが、40歳と38歳のカップルでしょ?
段取りとしては
①プロポーズ②彼女の両親に挨拶③両家顔合わせ④結納⑤結婚
でしょうに・・・・・・
ズレズレなんですよ、あなたの考えが。
<答え>
今頃彼女さんは別れを視野に入れて、あなたの出方を待っていらっしゃることでしょう。
結婚したいなら先ずは①をしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい所ご意見ありがとーございます

正直いうと僕がネガティブ傾向なもので彼女とは最近、温度差が若干あるかなって思ってました。

なのでプロポーズは今やったら断られるかなーって思いますし半同棲してからプロポーズや結婚など進めていきたいと考えてました!

お礼日時:2018/09/01 12:43

お互い実家暮らし→半同棲→同棲、っていう流れを組み入れた時点で、ダメ男です。

彼女を幸せにするために、彼女を完全にフリーにして、彼女が早く結婚できることを祈ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとーございます

確かにダメ男ですね
貴重なご意見ありがとーございます

お礼日時:2018/09/01 12:35

文面からの推測ですが、もう手遅れ的な感じでしょうか?。


先ず、結婚の意志があるのなら、当然相手の親御さんに挨拶に行く 行ったかどうかは書かれてない。
まぁ行けば、同棲するなら 歳も歳だし籍を入れろと 言われる可能性は大 女性30代後半 初産ならかなり負担が掛かる年齢。
部屋を借りたら、少しずつ通い妻してから同棲? 初めからそのつもりなら もう少しテンポが良くてもいいかも。
女性が身内の事を持ち出しての断り 基本そう言われれば何も言えない事は判っている 合うつもりが全く無い。
見合い等で いい条件 もしくは新しい出会い等が有った可能性も当然あるし 彼方に対して何かしらの疑念が生じた可能性も。
結婚は勢いがないと出来ない一般的には 但ししないと、どうにもならない状況もまたある 今回は失速した感じがする 理由は別として。

さっさと部屋を探して 独立し その後彼女を呼び寄せれば良かったかも
二人で暮らし始め 無駄なようだがいっしょに物件探し 結婚と同時に新居でも良かったような気がする そこが良ければそのままで。
物件に関しては、あなた名義で借りる?のなら彼女に関しては、何も住まなくてもルール的に問題は無い。
この短い3カ月の間に、彼女の中に劇的な変化が有ったかも知れない 女性はある日突然 そんな日が来る事がある
男には理解不能だが、もうそうなったら止められない。

と、まぁだらだらと書きましたが、会う機会があれば コレ決めたとかこうしたとか 伝えてみて
良く話してみてもいいかもしれませんが 逆に話ばかりで 結局何も進展して無い状況見たいですので しびれはとうに切れてるかもしれませんね。
あまり良い状況では無い用ですので 好転する事を、ここに書いた事が バカが書いた妄想で有る事を祈ります。

もし ご気分を害されましたら、申し訳ないです お詫び申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとーございます!

賞与が7月支給だったので引越し準備金として8月で物件探して賃貸契約したいって思ってました

名義も引越し費用も全て、自分が払うつもりでしたけど、そこまで細かく話し会いはしてません。
もし契約したら1年以上は、その新住居に住むつもりでしたし間取りや場所も彼女とは話し合いはしてないです。

そういう細かい話は彼女とは、してなく賃貸の話は大事だと思いますしお互いに納得してから契約したいって考えてました。
逆に勝手に話進めてトラブルにもなりかねませんから

勢いは大事っていう意見はありがとーございます

お礼日時:2018/09/01 12:30

彼女の真意はよくわからないけど、一つ気になるのは彼女のご両親に挨拶には行ったんですか?


結婚を前提にお付き合いしています。同棲させてください。みたいな。
彼女の言う進展てそういう事じゃないのかなあ?
一人暮らし→半同棲→結婚って、なんかぬるいですよね。年齢が年齢だし。
他に良いお見合い話でもあったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとーございます。

お互いの両親には会ってなく、ゆくゆくは結納とかもやろうっていう話は6月頃に話し合いました。

彼女の方にも、もしかしたら何かあったかもしれないですね
ありがとーございます

お礼日時:2018/09/01 12:12

さっささと引っ越し、実家から出て、彼女さんを両親に、紹介して、結婚しようって、プロポーズしておけば、良かったのでは??



別れちゃったら、一人暮らしする意味がない、、と思っているのかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですねー

後、賞与が7月支給だったので経済的に貯めて引越し準備金も必要だったので8月から物件探して契約しようかと考えてました。

別れちゃったら1人暮らしはする意味はないの部分は正直ありました。
なので8月に会って話し合って契約したいっていうのはありました。

お礼日時:2018/09/01 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!