電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校三年生の受験生です。
私は生理痛や生理前のイライラがすごく酷いです。

月一で必ず遅刻や欠席、早退をしてしまうし、痛すぎて夜も眠れず泣き叫ぶ日もあります。学校でも顔色が真っ青になり保健室に連れて行かれることもあるし、「授業に出る」と言っても先生から「今日は帰って休みなさい」と言われます。薬も全く効きません。母も若い時生理痛が酷く、よく気を失って倒れていたと聞きました。生理痛は遺伝子するものですか?

また生理前のイライラにも悩んでいます。教室にいるとクラスメイトの笑い声話し声行動、全てにイライラし叫びたくなったり泣きたくなったりします。ご飯を食べている時でも急に泣き出したり、持っているお茶碗やお箸を投げたくなります。人格が変わり学校にいると何かトラブルを起こしそうで、そのため最近は学校を休んで静かな所で一人で勉強するようにしています。イライラで休むと言うと学校が許してくれなさそうなので適当に熱や頭痛といって休んでいます。学校側になんて思われているのか心配だし、欠席日数のせいで推薦も断念しました。生理痛で休むのはずるいことだと思いますか?どうやったらイライラは無くなりますか?

A 回答 (3件)

低容量ピル飲みなさい!かなり改善されると思います。

高3なら問題無いでしょう!
    • 0

病院でPMSの治療をやる。

• 0

私も高校生の頃から月経前症候群でかなり悩みました。

(そう言った症状のことをPMS=月経前症候群と言います)

私の場合は
・微熱が続く
・寝ても寝ても眠くて記憶が飛ぶ(寝落ちする)
・普段は絶対に食べない様な高カロリーで体に悪いものばかりが食べたくなる
・何か嫌なことがあるわけでもないのに、気持ちがモヤモヤする
・普段は気にならない様な小さなことでモヤモヤする

↑これらのどれかが排卵が始まった
あたりではじまります。

私は、産婦人科の先生に相談し、
ピルを飲むことになりました。
低用量ピル(ヤーズ)という保険適用のものです。これを飲むことによって
症状はピタリとなくなりました。

その後、ピルはやめて漢方に変えましたが、飲まなかった頃と比べると見違えるほど症状が改善しました!

是非一度、保健室の先生に相談してみて、親に話をしてもらったら良いと思います。

親が話に耳を傾けてくれる人であれば、産婦人科に連れて行って欲しい
と伝えてください!

月経前症候群は受験にも十分影響する
ので、対策が必要です!
    • 0