プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灯油ランタンは、灯油と専用のオイルどちらがオススメですか?
動画を見ても、全て専用のオイルを使用していました。

A 回答 (3件)

昔はキャンプなどに灯油ランタンはよく使用しました。


実家には室内用の石油ランプがありましたね。

専用オイルだと、臭いとか煤が灯油にくらべて少ないです。
それが、値段相応かどうかという判断になるかと思いますよ。

私だったら普通の灯油にしますね。
だって専用オイルはあまったとき処理が面倒です。
ストーブにいれるのはもったいないし。
    • good
    • 1

灯油が問題無く使用できるなら、私も灯油を使用しますね(^^;)



専用オイルは、アマゾン価格で、約2600円/2㍑(=1300円/㍑)
対して灯油は、100円/㍑弱

この価格差なら、臭いや煤のことを差し引いても、
私なら灯油を使用します。
そもそも、灯油(石油)ストーブはもちろん、
高校の登山部時代には灯油ストーブ(=携帯コンロ)を使用していたので、
臭いや煤は気になりませんし(^^;)
    • good
    • 0

灯油は、すすが多く出ますので、火加減を調節しながら使用してください。


火力を強くするとガラスが真っ黒になって、使い物になりませんので、きおつけてください。
白灯油なら、すすがあまり出ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!